日々の語らい

花々との出会い~

「福玉」 (お正月に祇園で売られている縁起物)

2010-01-05 14:29:43 | Weblog
お正月も三が日が終り今年も平穏無事に送りたく思います。

「NHK]の連続ドラマで放送された「だんだん」「松江と祇園」が舞台となり、その中に出てきた祇園の舞妓役ののぞみが貰った「福玉」(一年の挨拶回りに行った際に戴く縁起物)
・・・  さて、中には何が入っているのでしょうか??
祇園では除夜の鐘が鳴り終わってから開けるしきたりと成っているそうです。

私も一度買って見ようと~~~三日に残り福を求めて四条までいきました。
子供の時から、店先に並んでいるのは知って居ても求める機会のないまま、
壊れないように大切に持ち帰った「福玉」です。

残り福は何でしょうか??お楽しみ~~~



「祇園井沢や」につるして有る「福玉」です。だんだんにて放送されてからは人気
が高くもう幾つも残り少ないようです。

中から何が出て来るかなぁ~~楽しみです。明日公開します。是非ご覧下さい
ますように・・・
きっと、舞妓さんの喜ばれるものですよ~~


<


二枚の画像を入れてあります。「マウスを置いてください」



四条通りから見る祇園さん(八坂神社)です。 車と人で一杯です。

正面は東山です。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福玉 (すみれ)
2010-01-05 18:23:02
まみーさま
珍しいものをお買い求めに成りましたね。
福玉、大きいのですね。
明日を楽しみにしています。
テレビ「だんだん」は、見ていました。

京都のお正月は華やかでしょうね。
八坂神社は、お参りの方が、沢山ですね。
返信する
福玉 (まみー)
2010-01-05 22:14:42
すみれさま

ドラマ「だんだん」は見ておられてご存知でしたのね。
四条通の川端から東の祇園町界隈の店先にぶらさがっているもので、
余り気にもしなかったのですが、あのドラマを思い出して、
ふと、欲しく成り買ってきましたの
中の品が気懸りですが、我慢して一日開かず待ちました。
舞妓さんの身に付けるようなお品が入っているとラッキー
なんですが~~~

八坂さんも押すな押すなの混雑でしたよ。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2010-01-06 00:10:17
こんばんは。
TVは見ておりませんけど。
福玉というのですね。
珍しいものですね。
一枚目の背景の障子(?)が素晴らしいですね。
凄く素晴らしい建具だと思いました。
返信する
ありがとうございます (まみー)
2010-01-06 15:24:51
自転車親父さま

何時もご覧頂ありがとうございます。
お正月の前後に店先に並ぶ紅白の「福玉」で
この時期だけのものです。

一枚目の画像は書院床で障子がはまっております。
たいした物では無いのですが・・・・・

親父様の見られる処は違いますね。
ひょっとして、建築に関連の有るお仕事でも~~
どうも、失礼致しました。
返信する

コメントを投稿