日々の語らい

花々との出会い~

福玉の中味は??~~~

2010-01-06 16:19:25 | Weblog
一日開かず我慢の子でした。  でも見えないか?と何度覗いて見た事か・・・

さぁ~~開けてみましょう~~  力を加えると潰れそう~~テープを静かに
外す・・・さて、何が出て来るでしょう・・・



一番先に生まれた袋~~ 赤ちゃんが出てきたみたいですね~~




ちりめんの布で出来た「とら」でした。可愛いそして布の持ち味が素敵です。



ちりめんの袋  この中から「とら」が生まれましたよ。



ちりめんの風呂敷が一枚 ・ 舞妓さんのハンカチ ・ お財布 ・ ハンカチ
根つけ (ハンカチの上の品)
   (これは舞妓さんが帯の間にそっと差し込み身体を動かすとゆらゆらと
     揺れるお洒落な飾りです。)





    福玉の中味は全部で10点ありました。(他に油とりなど)

舞妓さんのハンカチも可愛いでしょう~~皆さん知っているようで知らない
  お品です。  京都のお土産にはきっと夢が有り喜ばれると思いますが・・・

  ちなみにお値段?   5250えん でした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね (すみれ)
2010-01-06 17:38:54
まみーさま
楽しみにしていました。
福玉、京都らしい素敵なものが入っていましたね。
福玉をお買い求めになった時点で
まみーさまに福が舞い込んで来た事でしょうね。
ちりめんのトラ、可愛いですね。
舞妓さんのハンカチも可愛いです。
お財布、風呂敷など上品な絵柄ですね。
滅多に見ることの無い素敵な福玉
楽しませて頂き有難うございました。
返信する
こんばんは (まみー)
2010-01-06 21:53:54
すみれさま

大げさに福玉をアピール致しましてお付き合い
有難うございます。
開けるまでのひと時が子供に戻ったように~~
見るまでが楽しみなんですね。

たまたま、福玉を買ったのが呉服の小物屋さんでしたから
中の品もお店に有るものが入っていたのでは、と思います。

どうも、お騒せ致しました。
返信する
懐かしいです (kiramama)
2010-01-06 21:56:18
可愛らしい素敵なものがいっぱい入っていましたね
子供の頃、父が何度か買ってきてくれました
あの頃も、そんなに高価だったのでしょうか・・・

中に入っていたつまみ細工のような小箱、まだ残してあります
福玉を破る時のドキドキ・・・今でもワクワクしそうですね、いかがでしたか?
返信する
こんばんは (自転車親父)
2010-01-06 22:15:16
こんばんは。
素敵なものがいっぱい詰まってましたね。
おしゃれですよね。
流石に京都って感じがしました。
東京じゃ売ってませんね。
返信する
ドキドキ・ワクワクでで~す (まみー)
2010-01-07 12:12:08
kiramamaさま

おめでとうございます。
素晴らしいお正月をお過ごしの事と存じます。

井沢やさんで三日に購入した福玉です。
もう、既に残り僅かでした。
幼い頃、お父様に買って貰われたそうで、優しいお父様ですね。
そして、想い出のお品、今も大切に・・・素敵なお話ですこと。
福玉を開ける時のドキドキ・・ワクワク・・・私も同じでしたよ。

ご覧頂励みに成っています。また、お時間がお有りに成りましたら
宜しくお願いしますね。
返信する
優しいお言葉~~ (まみー)
2010-01-07 12:22:42
自転車親父さま

何時もご覧頂ありがとうございます。

お騒がせ致しました「福玉」も中を覗いて一件落着です。(水戸黄門)のよう~(笑)
女性の持ち物ばかりですのに、親父さまのコメントは何と優しいのでしょうか?
この、お言葉で思いやりのお有りになる素敵なお方と拝察いたします。
どうも、色々、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿