日々の語らい

花々との出会い~

女神の上靴(パフィオペディルム)

2009-02-05 16:42:48 | Weblog
立春も過ぎ今日は小春日和の温かさですが、まだまだ寒い日々が有りますでしょうね。
ちょっと、変わったお花の紹介です!!

ランと言うと華やかで美しいものですが、こんな変わった物も有るのですね。

「蘭科」の植物でインド・ニューギニアにかけて分布しているランです。
女神の上靴と名付けられ、唇弁が袋状になっていて、スリッパの先に似ている
ので付いた名前・・・袋状で補虫はしないと言うことだそうです。



大きい唇ですね~~



昨年の夏に知人から戴いたもので、やっと蕾が出来てから2か月ほど経ち咲いた
ランです。 まだ、2本蕾がでています。また、咲きましたら見て下さいね。



この蘭の名前はわかりません。 古くから家に有るものです。長い茎を伸ばし
仲良く咲いている、双子チャンです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (すみれ)
2009-02-05 18:02:36
まみーさま
お上品な蘭ですね。
どちらもとてもお洒落です。
名前は難しくて覚えられそうもありません。
女神の上靴、こちらの方が
覚えやすいです。
蘭は育てるのが難しく、上手に育てられません。
皆さんの所で素敵な蘭を、
楽しみたいと思います。
返信する
女神の上靴 (まみー)
2009-02-05 19:25:35
すみれさま

こんばんは
女神の上靴・・って面白い名前でしょう~
2か月振りでやっと咲いた花です。
これからが大変かも解りませんが頑張って育てて行きたいです。
華やかさは有りませんが~
スリッパの形がユニークでしょう。
返信する
Unknown (カコ)
2009-02-05 19:46:36
こんばんは~♪
このランは私も好きですが、
名前は舌を噛みそうで覚えられません。
田舎の姉も好きで育てていますが、
育て方は難しくないのですか?
ランは上品で何処から見ても良いですね。
今年は久しぶりに、
東京ドームの世界ラン展行ってきます。
返信する
こんばんは (まみー)
2009-02-05 20:34:16
カコさま

こんばんは
難しい名前のランでしょう~
説明書に書いて居たのを写しましたの・・
女神の上靴とは粋でしょう、でも華やかさは有りませんが~~

世界ラン展に行かれるのですか?綺麗でしょうね。
沢山写真を楽しみに致しております。


返信する
こんばんは (自転車親父)
2009-02-05 21:36:38
こんばんは。
パフィオを綺麗に撮りましたね。
これも種類は多いですね。
今月には世界蘭展があります。
たくさん撮ってきますからね。
返信する
こんばんは (まみー)
2009-02-05 22:15:04
自転車親父さま

こんばんは~
難しい名前のお花も良くご存じですね。  私等
始めてでどんなお花が咲くのか?検索はしたものの、
とても、待ち遠しいでした。

世界の蘭展にて、沢山のお土産を楽しみにお待ち
致しております。
返信する
 (しの)
2009-02-05 22:46:41
まみさん
素敵な蘭が咲きましたね。
パフィオ本当に素敵な名前が付いて居ますね。
女神の上靴楽しい名前ですよね・。
お花も綺麗に撮れて居ますね。
返信する
Unknown (まみー)
2009-02-06 10:05:53
しのさま

お早うございます
女神の上靴・・素敵なお名前でしょう~横文字は難しくて直ぐに忘れますのよ。ちょっと、唇がグロテスク
ですけどね。
こんな、地味なランが有るのを始めて、知ったのですよ。
返信する

コメントを投稿