日々の語らい

花々との出会い~

赤い実の集まり!!

2009-11-30 15:37:59 | Weblog
明日から愈々師走に入り何かとお正月の準備が始まります。朝夕の冷え込みも本格的に冷たく成ってきました。
 庭の隅では夏に開花したものが実となり赤く熟しております。
 その中から、「フクシャ」「万両」千両」の実を選びました。
赤く色染めて散りゆくもの、また、実となり輝くもの、様ざまな姿が一層初冬の
風情を醸し出します。


「フクシャの実」何時の間にか出来て居た実も赤く色染めています。初めて見るのですが余り長く付いていると木が弱るのでは・・・?と心配です。



「フクシャ」六月頃に咲いていたお花で愛らしく大好きなものです。



「万両の実」俯き加減に一杯実を付けています。お花は目立たないものでしたが
 実は美しく輝いていますよ。



「千両の実」夏に小さい花を咲かせた時はもっと実が出来ると思いお正月の生け花
 にと期待していたのですが、小鳥さんに食べられ少しに成りました。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれ)
2009-11-30 16:37:50
まみーさま
赤い実可愛いですね。
フクシャの実がこんなに綺麗に色づくとは
知りませんでした。
万両も千両も綺麗に色づいていますね。
我が家の千両は日当たりが悪く
まだ赤くなっていません。
沢山の千両で、お正月のお花に良いですね。
赤い実は可愛くて大好きです。
返信する
実も可愛く (まみー)
2009-11-30 20:16:13
すみれさま
こんばんは
今夜は同じ赤い実でしたね、以心伝心でしょうか?
すみれさんのように美しい実では無いのですが・・・
フクシャの実が大きくて綺麗でしょう~~
余り実を付けると花芽に影響するかも解りませんが、
と言って採るのも可哀想だし思うのですよ・・・
実が稔と秋もまた楽しと云う感じですね。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2009-11-30 22:38:30
こんばんは。
フクシャの実は知りませんでした。
こんな感じなのですね。
鳥も赤い実は好きなのですね。
返信する
実の成る頃」 (まみー)
2009-12-01 10:06:15
自転車親父さま
何時もご覧頂有難うございます。
今の季節に成りますと美しい実が沢山出来ますね。
我が家でも、思いがけないフクシャに種でしょうか?
実が成りちょっと珍しいのでは・・・とアップ致しました。
実を求め鳥もやってきます。可愛いものですね。
ありがとうございました。
返信する
おもしろい~ (くてくて)
2009-12-06 22:54:30
フクシャという名前もおもしろいし、その実もおもしろい。初めて知りました!
返信する
遅くなり申し訳有りません (まみー)
2009-12-11 20:52:25
くてくてさま
何時もご覧頂ながら思いつくのが遅くご免なさい。
フクシャは可愛いお花でしょう・・
でも実が出来るのは初めてです。ちょっと
面白いかと思いアップいたしました。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿