日々の語らい

花々との出会い~

万葉集の花「藤袴」と秋から冬に咲く「椿」~~

2008-10-19 12:13:31 | Weblog
晴天の日曜日にお花を求めて郊外へ・・・我が家の庭にも秋から
冬に咲く椿が開きました。お茶花として欠かせない大切な花です。

また、藤袴は、万葉集の花で藤色の花が袴の形の花弁に咲く事
から、付けられたそうです。

西王母(ピンクの椿)一輪生け花にしても絵になる愛嬌のある花です。



藤袴が良く咲いて呉れました。秋の七草の一つで萩 オミナエシと共に、
欠かせないはなです。
クルージングに出かけている間に満開になり、帰りを待っていました。



庭で我がもの顔に広がっています。切り花にするのも可愛そう・・






何時もご覧頂きありがとうございます。クルージングの想い出は明日記載
させて頂きますので、どうか、応援頂きますようお願いいたします。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
椿咲くのが早いですね~ (しの)
2008-10-19 18:11:36
まみーさん  こんばんは~

椿優しいピンクで綺麗ですね、其れに咲くのが早いのね。
フジバカマ 面白い咲き方するのね。
ピンクで可愛いです。
お庭が広くて良いですね。
私も前に育てて居ましたが、鉢植えなのであまり咲かないので、抜いてしまいました。
返信する
何時もより早い椿です。 (まみー)
2008-10-19 19:13:10
しのさん

こんばんは~
どう言う訳か今年の椿はピンクからです。椿が好きで
色々植えているのですが何時もシロから咲くのに
ちょっと異変ですのよ・・・
藤袴は大きくなって場所を取るので困っています
返信する
こんばんは~♪ (カコ)
2008-10-19 20:33:39
こんばんは~♪
もう椿が咲いているのですか?
少しあわてんぼうなお花かしら?
それとも私を見てね~と目立ちたいのかな?
とてもお花も素敵なピンクですね。


返信する
早く咲いた椿 (まみー)
2008-10-19 21:16:08
カコさま
こんばんは~~
あんまり早く咲いてビックリの椿です。何時も白
から咲くのにちょっと急ぎ過ぎの花です。
最近小花ばかり面倒見て居るので、少々妬みかも・・
頂いたお花元気に咲いて私を慰めて呉れています。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2008-10-19 21:25:58
こんばんは。
クルージングも良いですが。
椿も良いですね。
今年はまだ見ていません。
そうそう、石楠花が咲いてましたけど?
狂い咲きでしょうか?
返信する
優しく咲いていますね。 (すみれ)
2008-10-19 21:31:58
まみーさま
椿、西玉母とても優しい色の可愛い
椿ですね。大好きな色合いです。
フジバカマは実際に見た事がありません。
不思議な花姿ですね。
秋が似合いそうな素敵なお花です。
お庭が広いと楽しみも沢山で良いですね。
返信する
早い椿に驚きです (まみー)
2008-10-19 22:39:15
自転車親父さま

こんばんは~~
何時に無く早く咲いた椿に驚きです。毎年早咲き
のシロの太郎庵が咲きますが、狂い咲きでしょうね
石楠花も、もう咲いて居るのですか?
返信する
今年の椿は早く咲きました。 (まみー)
2008-10-19 22:50:24
すみれさま

こんばんは~~
狂い咲きでしょうか? 毎年お正月の頃に咲く
西王母の椿が今年はもう、姿を見せました。
きっと、小さいお花を可愛がって居るので
淋しくて咲いたのでしょうか・・・
藤袴は大きくなって困りますが、お花が終われば
上は枯れてしまいます。庭はご覧のように草が伸びて
大変です。
返信する

コメントを投稿