日々の語らい

花々との出会い~

ちょっと気どった白梅♪~~

2010-01-20 10:54:43 | Weblog
大寒の入りと成りました。でも今日は随分温かく過ごしやすくて・・・此のまま春に・・・
とは行かないでしょうね。

お正月に入れた生け花の白梅が綻び始め、ちょっと失敬して「大朱盃」に並べてみました。

秀吉と利休の故事にちなんでの取り合わせ。
お点心の席に、は面白い趣で、開花、半開き、蕾、と並べるのも、良いそうです。
お茶花の本より抜粋して見ました。



朱のお盆にひと気は白梅が鮮やかに輝きます。




毎年、年末に戴く紅梅、白梅、を籠に入れました。昨日今日の暖かさで一揆に咲き始めて
籠の中は満開近しと云った感じです。



戸外で我慢我慢の「すみれ」です。寒さのせいか、成長が鈍っていますが、お花は美しく
咲いています。 頑張れ、頑張れ、お花さん!!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね~ (すみれ)
2010-01-20 18:28:22
まみーさま
素晴らしいセンスが光っています。
朱のお盆に良く合いますね。
梅のお花は上品でとっても綺麗です。
籠にいけられたお花も、とっても素敵で
春を感じ、梅の香りが届いてきそうです。
ビオラの寄せ植え、可愛いですね。
寒さに負けないで沢山咲いて欲しいですね。
返信する
白梅のアレンジ (まみー)
2010-01-20 20:40:33
すみれさま
こんばんは
この暖かさで一度に生け花の梅が綻び始めました。 ちょっと花を採りお盆にものせて見ましたら案外綺麗です・・・早速アップ致しました
ご覧頂とても嬉しいです~~

戸外のお花も何とか咲いております。
このまま、春が来ると宜しいのにね、・・・
返信する
こんばんは (自転車親父)
2010-01-20 22:19:53
こんばんは。
素敵ですね。
朱と白梅は似合いますね。
近くの公園でも白梅が咲いています。
正確には昨日から咲き出した。
春近しです。
返信する
赤に白 (くてくて)
2010-01-20 23:43:45
赤いお盆に白い梅、きれいですねぇ。

すでに梅が咲いている場所があるとか。
でもまだ春は遠いですね。
返信する
白梅 (まみー)
2010-01-21 11:45:49
自転車親父さま

ご覧頂ありがとうございます。
昨日からの暖かさでお花もボツボツ咲きだしましたね。
朱色に白梅が思ったよりスッキリするもので、拙い
ながら満足致しております。
春はもうそこまで~~いえまだまだでしょうか~~
返信する
白梅の頃 (まみー)
2010-01-21 11:52:10
くてくてさま

何時もご覧頂ありがとうございます。
朱のお盆に載せて趣を出して見ました。
何か目新しいものを・・・と思いながら
同じ事の繰り返しですが~~~
早咲きの梅はもうボツボツ開花でしょうか?

春よ来い、早く来い、ですね。
返信する

コメントを投稿