日々の語らい

花々との出会い~

ツバキ三種

2011-03-22 11:48:35 | Weblog
梅の時期も終り桜の開花が待たれる頃ですが、大震災からは次々
色々な問題がとはれております。只今はニュースで東京都、23区の乳幼児の水道水
摂取を控えるように、と呼びかけだそうです。関西の私達は一たい何をすれば好いのでしょうか~~~

せめても、明るいツバキのお花のアップで少しでも癒しを感じればと思います。

花弁の多い花「紅荒獅子」です。 花弁は雄しべが変化したものが大小集まり盛り上がって咲くお花は豪華ですね。でも花が終るとばらばらに散ってしまい、ツバキの首から落ちる姿とは異なります。












上の三枚は同じツバキで蕾から開花まで4カ月程かかります。花粉が
花弁の間に彼方此方に見られます。
少し重たい感じですが、細い幹も今暫く耐えて居る感じですね。












もう忘れそう~~遅咲きの「イワネシボリ」が咲いて居ます。
大きくてどっしりとしたお花は素敵ですね。
この椿の咲く頃にサクラも咲くのですが、今年は少しおくれるのかなぁ~~



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
椿 (すみれ)
2011-03-23 17:55:52
まみーさま
次々と暗いニュースが流れますね。
巨大災害、直ぐに復興は難しいのは分かりますが
まだ寒さが厳しい被災地、一日も早く
皆さんの安らぎの日々をと願っています。
綺麗な椿が咲いていますね。
どのお花も素敵ですが、特にイワネシボリに
魅せられました。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2011-03-23 22:33:20
こんばんは。
我が家には乳幼児がおりませんけど。
三男と四男の飲み水が心配です。
早めにミネラルウォーターを買ってきましたけど。
すぐに売り切れになっています!
いつまで続くのでしょうね。
岩根絞りは先日見ました。
返信する
おはようございます (まみー)
2011-03-24 09:26:09
すみれさま

お早うございます。
大震災の後あまりにも、もろもろの事が多く
ご心痛の程、お察し致します。一日も早く
安心して過ごせる日々をと願いますね。
イワネシボリ私も好きな椿です。矢張り
華やかですものね。
ご覧頂きありがとうございました。
返信する
お早うございます (まみー)
2011-03-24 09:36:41
自転車親父さま

おはようございます
何時もご覧頂き有難うございます。

ボクちゃんの飲み物も確保しないと・・
ご苦労が解ります。
もう、早々から売り切れですか?
こちらはどうでしょう~~
何も気にして居ないのですが・・・
心理「は解りますが買いだめはどうかと
思いますね。
イワネシボリは華やかで其れに開花が遅く
待たれるお花ですね。
今朝は少し冷えますが良い天気です。・・
返信する

コメントを投稿