まめ日和。

MIX猫のまめとの日常暮らし。

乗馬130鞍目・131鞍目☆

2018-09-02 10:40:47 | 乗馬

先日受けたレッスンの復習!

130鞍目☆

初めて、特別レッスンというレッスンに出ました☺️

いつもお世話になっている先生に、先日誘われて。

内埒のない広い馬場で、まだ私が経験してないことをプログラムにするとおっしゃっていたので。

出てみることにしました🎵

当日、早朝なので。すでにお馬が受付にある紙面に発表されていました。

どんな仔かなぁと人参配りしていると。

以前お世話になっていて。


何かと気にかけてくれる先生が。

『ねー、おはよー。特別レッスン出るんだよね?あの仔難しいよ。他に出ている人は。皆、上級の人。専用馬だし。せっかく出るなら、制御出来なくなって、中央待機じゃイヤじゃない?他の仔にしとけば。』

と言われました😅

その名は。ウォーターストーン🎵

ウォーちゃんと呼ばれているのを聞いたことがあるし。

人参配りでは会っていたけれど。

確かに。レッスンでは、どんな仔かしらず。

迷惑かけるのもイヤなので。

ウォーちゃんには、いつかリベンジ!

変更した方がといわれたので。

先生マジックにはまり(笑)。

一度騎乗したことがある、アヴァンスマンにお願いしました🎵

その一度だって。蹄跡常歩は大丈夫だったけど。

速歩は、隅角までいけず、ショートカットされてました(^_^;)

ただ。素直な仔という印象だったので。また乗せてもらいたくて、お願いしました☺️

アヴァンスマンをお部屋に迎えに行くと。

えっ?こんな早くから仕事ですか?みたいな顔をされて。

無口はすぐつけさせてくれたのに。

お部屋から出すのに少し時間がかかりました(^_^;)

アヴァン、急遽ごめんね、よろしくねと良いながら。

洗い場で馬装。



とってもおとなしい、優しい仔です🎵

かわいいなぁ❤️


レッスンは、5人!

オオラカ、マジックシャトル、クラリス、ピノ、アヴァンスマンでした🎵

最初は。蹄跡常歩。

アヴァンスマンは、少しの圧迫ででます。

ちなみに、拍車なし、長鞭でした。

2回だけ。初級クラス入門というレッスンにでていたおかげで。

隅角も最初より、深く曲がってくれました☺️

そのあと。

蹄跡速歩。

こちらは、長い時間出来たことがなかったので。

以前教わったことを意識してやってみました。

発進は。脚の合図ですぐ出ました🎵

ショートカットされないように。

内方脚を少し当て。外方手綱を少し開いてとやってみると。

隅角もショートカットされず、速歩継続してくれました🎵

先生は。皆大丈夫なので。常歩で、輪乗りをして。出来そうなら、速歩で輪乗りしてみましょうとなりました。

輪乗り🎵初めてです☺️

私は、部班の2番目だったので、ついていけばいいだけです。

先頭のクラリスに騎乗されていた方が、上級の方で。

とってもお上手でした🎵

ついていけばいいだけでも。

何もしないと、内に入られたりしてしまうので。

内方脚を当てて。内方手綱を拳ほど開いてやって!と先生に教わり。

実践してみると。きちんと内に入られたりせず、クラリスのあとをついていけました☺️

速歩でやってみましょうとなり。

実践してみると。

ぐるぐる皆で輪乗り出来ました🎵

いい感じなので、そのまま斜め手前変換で。蹄跡速歩しましょうとなり、

長い時間速歩してました😅

広い馬場で。誘導しながら、ずーっと速歩出来て。

めっちゃ楽しかったです🎵

S字も速歩しました☺️

途中で手前を変えるのを忘れずに。

中央線、巻き乗り、斜め手前変換、輪乗りなど。

初めてのことばかりで新鮮でした🎵

アヴァンスマン❤️とっても優秀です☺️

一度も部班に迷惑をかけることなく。

速歩も止めることなく。

ショートカットされず。

またアヴァンスマンにいつか乗せてもらいたいです。

ラッキー選定で当たるといいなぁ(笑)。

アヴァン!朝からすごい運動量させてごめんね。

下手な乗り手に付き合ってくれてありがとう❤️

一度乗せてもらったときより。確実に良かったと思います☺️

先生は。

『様子見ながら、どこまで出来るかなと思ったけど。皆大丈夫でしたね。先頭のクラリスのおかげ!かなり詰め込んだレッスンが出来ました。ちなみに、今日の内容は。初級馬場でもやらないなぁ。』とおっしゃってました😅

えっ?そうなの?

とっても楽しかったんですが。

さらにクラスがあがらないと出来ないのかぁ。

今の私には高度なことを経験出来て、このレッスンに出て良かったです🎵

誘ってくれた先生に感謝でいっぱいです☺️

アヴァンスマン、連続レッスン。

私も連続レッスンだったので。

ゆっくりアヴァンにお礼をいえず、引き継ぎました(^_^;)

アヴァン!レッスン終わったら、お部屋に会いにいくからねとお別れをして。


乗馬131鞍目☆

4級取得レッスン!

お相手は。お願いしたレグルスです🎵

いつもは選定で出てるレッスン。

次が4級試験なので、そのときと今回レグルスにお願いしました☺️

先生におすすめされた仔です。

でも騎乗したことがありません😅なぜか?

レグルスは人気、そして4000円の専用馬代です(^_^;)

そりゃ選定ではこないかぁ(笑)。

レグルスも連続。特別レッスンを教えてくれた先生が。

時間あまりないし。少し休んできていいよ。馬装やっとくから!とまさかの馬装を先生がしてくれました。

優しい先生。ありがとうございます。



イケメン、レグルスです☺️

レグちゃん!おやつ配りでは会ってたけど、よろしくねー。


無口で遊んでます😅

おとなしくていい仔です。

レッスン始まる前に。

先生に。

レグルス、たまに寝るから、頭下げてきたら、停止してなくてもいいからねと言われました😅

レグちゃん、眠くなっちゃうのね。

レッスンは、7人。

パレード、ベガ、イレーヌ、アインシュタイン、アリュール、フーロン、レグルスでした☺️

7頭で、外周の蹄跡を常歩。

レグちゃん、そっと圧迫しただけで出ます。

拍車なし、長鞭でした。

歩度を伸ばすのも、脚で大丈夫。

速歩。

脚の合図ででます。

レグちゃんのタイミングがあるようで。

少し何もしないでじっと待っていると。

ポン!と出ました(笑)。

継続も問題ないです。

馬装点検のときに先生がまわってきて。

大丈夫。問題ないねと言ってもらえました☺️

内周に入って駈歩。

レグちゃん、前進気勢をつくっていたので。

いわゆる普通の内方脚の合図で。

すーっと駈歩。

気持ち良かったです。

継続の脚はたまにいれましたが。

どちらかといえば。

速くならないように。

手綱でコントロールをしていました。

右手前も完璧❤️

レグちゃん、優秀すぎて。何も印象に残らない(^_^;)

普段。駈歩発進が難しい仔、コントロールが難しい仔など。

少し癖がある仔ばかり乗っているので(笑)。

レグちゃん!さすが4000円の専用馬代🎵

自信がなくなったときとか。

レグちゃんに乗せてもらうといいかもしれません。

先生に。最後馬場を出るとき。

パーフェクト!本番頑張って!と言われました😅

私の技量というより。

確実に。レグちゃんの優秀さに助けられてます😅

こんなに❗うわー、すごい優秀と思ったのは初めてです。

レグちゃん!どうもありがとう❤️駈歩気持ちいいね。

サークルをぐるぐる回れて、ずっと走ってたかったです(笑)。

本番もよろしくね☺️

お部屋にスタッフさんに返してもらい終了です。

朝のレッスンで。広い馬場でやっていたので。

速歩もかなりスピード感があります。

そのあとのレッスンだったからか。

普段より。力が抜けて受けられました☺️

疲れたし。急遽アヴァンスマンには申し訳なかったけど。

2鞍受けて良かったです☺️

アヴァンスマンとレグルスにお礼の人参を多目に。

元気と少しの自信をもらえました☺️

当日頑張ります🎵





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿