まめ日和。

MIX猫のまめとの日常暮らし。

乗馬45鞍目☆

2018-02-08 17:22:13 | 乗馬

今日は、乗馬のレッスンを受けに行って来ました🎵

馬場のレッスンです(^_^)

友達からもらった人参を持参して!

45鞍目☆

お相手は、初めましてのミリオンでした❤️

最初の頃のレッスンで、よく他の方が騎乗されていました☺️

今になって、ミリオンに乗れるなんて✨

ミリオンは、もうおばあちゃんです😁

いつも、お部屋でおやつを配ってると、ぶーぶーないて催促されます。

穏やかなかわいい顔のミリオン🎵

ミリオンよろしくね!~と馬装を終えました。




かわいいミリオン❤️



ずっと見てたいくらい。

うっとりするかわいさです(笑)


ミリオンは、動きがゆっくり。

止まりやすいと聞いていたので。

圧迫をしっかりしないと!とレッスン開始。



常歩。

ゆっくり、トコトコという感じ(笑)

かわいいなぁと思いますが、他の生徒さんもたくさんいるので、そうは

言ってられず、すかさず、圧迫。

少しずつ、歩度が伸びました。

が、直線は大丈夫なのに。

隅角にくると、止まりそうになるミリオン。

先生は。

『ミリオン、隅角で止まる癖があるから、止まる前に鞭使ったりして。』

とおっしゃってました😅

なんとか常歩は大丈夫でした。

速歩。

爪先を広げて、踵を当て、ぐっとあげると、耳を絞り、怒ってました。

やっぱり、ふくらはぎの圧迫なら怒らなかったので、そのほうがいいのかなぁと

悩んでいると、やはり隅角で止まりました(笑)

皆さんに迷惑をかけました。

申し訳ないです(^_^;)

先生に、もっと踵で大丈夫だから、強く!と言われ。

ミリオン、ごめんねと思いながら、ぐーっと踵を当てました。

速歩になりました。また、隅角で止まろうとするので、その前に、

短鞭でペシッと肩をたたきました。

すると、継続してくれたミリオン🎵

ミリオン、どうもありがとう☆

気持ちのいい速歩が出来ました。

が、やはり落馬の影響か?

速歩になりそうなときの、お馬さんが首をあげる勢いが、少し怖く感じてしまい、

前傾姿勢になり、速歩になったのに、止まってしまうことがありました。

大丈夫と思っていたのに。

落馬した同じところを通るときに、少し緊張してしまいました。

うーん。ミリオンは頑張ってくれてるし。

穏やかな仔なのに。完全に、自分のメンタルです。

なんとか、少しずつでも、頑張りたいです☺️

誘導の練習もしました。

斜め手前変換。

ミリオンが先頭だったので、緊張しましたが、なんとか誘導出来ました🎵

ミリオンのおかげたね。ミリオンありがとう❤️

無事にレッスンが終わり、鐙をあげたりしていると。

すりーっと顔を寄せてくれました☺️

かわいいミリオン❤️

また、お相手のときはよろしくね!




ミリオン『あー終わった。はやく人参ちょーだいね!』

お部屋に返し、人参を。

ボリボリ食べてました(笑)

メンタルと、姿勢を気を付けないと!


他の皆にも人参配り🎵



ブルボン、友達からもらった人参だよ~。

牧草と両刀で食べてました(笑)





ブルボンの部屋の前のオオラカ🎵

いつもブルボンにあげてると、オオちゃんにもあげるのに。

あげる前から、ぶーぶー催促されます(笑)

なので、ブルボン、オオちゃんという感じであげてます(笑)

オオちゃんもかわいいです🎵



エリザベスが気持ち良さそうにお昼寝してました(^_^)



エリー!気持ちよさそうでいいね~。

目やにがついていたので、いやがらなかったので、とりました☺️

エリーにも癒されます🎵



武蔵もご飯中でした!

お腹の調子も大丈夫のようで、安心しました☺️

今日も皆に癒され、元気をもらいました。

今日は、他にも嬉しいことが。

やっと、年末の事故が示談になりました。

こんなに長引くとは思いませんでしたが。

なんとか8:0の割合で、自分の修理代2割で済みました☺️

保険会社の方、代理店の方のおかげです☺️

やっと解決して、気持ちもスッキリしました🎵

なので、仕事も頑張れそうです(^_^)





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんな時は! (ねこむすめ)
2018-02-08 23:00:16
ミリオン姉さん、可愛いですよね♪ベーシックの頃よくお世話になりました(*´∀`)♪

ベーシックの頃の落馬は、メンタルやられない方がレアだと思います(^_^;)
「恐いかも~」って思ってると、お馬さんに伝わってしまうので、
ワンランク下のレッスンに出ると気持にも余裕が出て
くると思いますよ~(^^)

私の初落馬は駈歩Aのレッスンで、選定で良く当たる大好きな仔でした。
とっても元気のいいわんぱく坊主で、いつか落とされるだろうなぁと思ってたら、ある日突然ナポレオン(゜▽゜)
見事に後ろに吹っ飛ばされました(笑)
指導員さんや馬友さんたちが、やたらとメンタル面を心配してくれたのですが、
逆にヤル気スイッチが入り、落馬から2ヵ月後に4級合格した激レアのアホです(^_^;)

私をヤル気にしてくれたわんぱく坊主は、
今はもういないので、安心してください(笑)

まめたろうさん、もう45鞍も乗っててすごいです!
先月は3鞍しか乗らなかったので、今月は目指せ8鞍ですv( ̄∇ ̄)
返信する
どうも有り難うございます☆ (まめたろう)
2018-02-09 13:21:18
ねこむすめさん

コメントありがとうございます(^_^)
自分では、平気なつもりだったんですが。
少し緊張してしまい、私も、ひとつ下のクラスのレッスンを受けようかなぁと考えてたところです(笑)
なので、今日早速、予約してきました☺️
久しぶりに、丸いサークルで練習してきます☆
ここは、メンタル回復を願って、ブルボンとでることにしました😅
ブルボン嬢にすがっているヘタレです(^_^;)

ねこむすめさん、落馬から2ヶ月で4級ですか?
すごすぎます🎵
わんぱく坊主のお馬さんは、もういないんですね😢わんぱくで、少し制御するのが難しい仔にこそ、思ってるより乗れたときは嬉しいですよね❤️

最近、隣の馬場のレッスンで、中級馬場かな?
皆さん、お上手で、かなりバタバタしてるお馬さんでも、キレイに駈歩で巻き乗りしているのを見て、すごい!あんな風に乗れたら楽しくて仕方ないんだろうなぁと勝手に憧れてます☺️

ねこむすめさんもベテランさんで、すごいです🎵私は、とりあえず、メンタル回復と、少しずつ頑張ります(^_^)

今月はもう雪は勘弁ですね😅
馬場が安定してくれますように✨
返信する
いえいえ(^_^;) (ねこむすめ)
2018-02-09 20:29:51
部班レッスン中心のうちのクラブで400鞍なんて、
まだまだ鼻タレ小僧です
中級馬場に出てる仲間に聞いてみたら、1000鞍1500鞍なんて方はザラ!
ベテランだなんて恐れ多くて(^_^;)

乗馬の技量は全然ないのですが、
私はきっとスキーでスピード慣れしてるんです。
モーグルで板が突き刺さって宇宙の彼方まで飛んでったこともあったりして( ̄∀ ̄)
技量がなくて度胸があるっていうのは、タチ悪いですよ~(笑)

乗ってて何より恐いのは、お馬がケガをしてしまうこと。
なので、人馬転だけはしないように(自分が傾かないことに)気をつけてます。

ワンランク下のレッスンだと、きっと楽しく乗れると思います。
ブルボンちゃんと楽しんできてください(^^)/
返信する
どうも有り難うございます☆ (まめたろう)
2018-02-10 13:46:10
ねこむすめさん

ありがとうございます(^_^)
ブルボンの背中をお借りして。
頑張ってみます☺️

400鞍で、ねこむすめさんすごいなぁと思っていたので。1000?1500鞍ですか(^_^;)
凄すぎます✨
何年も通ってらっしゃる方が、多いんですね!

度胸があるのは、いいことですよ☆
羨ましいです(^_^)
モーグルですか?かっこいいですね✨
私もスピードを怖く感じないようになりたいです(^_^;)ビクッとしてしまうと、お馬に伝わりますもんね。
私も人馬転には気を付けます。
お馬がケガをしたら大変ですもんね。

私のような初心者に、いつもコメントを頂き、ありがとうございます☆
最近、オオちゃんとお話しています(笑)
ねこむすめさんに乗ってもらって、オオちゃんいいね~とこの前も話しかけました☺️
人参食べながら、首を縦にうん。と振っているように見えました(笑)
オオちゃん!話が通じてるかもしれません(笑)
返信する

コメントを投稿