まめ日和。

MIX猫のまめとの日常暮らし。

乗馬42・43・44鞍目☆

2018-02-05 21:16:20 | 乗馬

今日は、まめにお留守番をお願いして乗馬のレッスンへ🎵




日向ぼっこして、気持ち良さそうにしてた、まめ☺️

母さん、駈歩デビューだよ🎵

頑張ってくるね~。

まめは、ふーん(o・ω・o)という感じでしたが、お見送りに来てくれました(笑)


42鞍目☆

馬場のレッスン!

短鞭と長鞭の使い方がメインでした(^_^)

お相手は。

長老ボルドニュイさんでした❤️

めっちゃ久しぶりのニュイさん🎵

嬉しかったです☺️



ニュイさん、久しぶりだね!よろしくね~🎵

レッスンは、7人の部班。

馬場がぬかるんでいたので、常歩でのレッスンでした。

鐙にかける体重を気をつけて。

お腹に力をいれながら。

踵は下げて。

力が下に抜ける感覚をきちんと把握!

歩度を伸ばすと号令がかかると、以前の自分だったら、ニュイさんをきちんと動かせなかったのに。

今日は、きちんと踵だけで伸ばしてくれました🎵

どんだけ以前は、伝わってなかったんだと反省と同時に、以前よりは、ニュイさんと向き合えて良かったなぁとも思えました🎵

長鞭を軽くチョンとお尻のほうに入れましたが。

ほぼ鞭なしで頑張ってくれました☺️

ニュイさん、どうもありがとう❤️



ニュイさん『まあね、久しぶりだし、人参くれたし。』

どんな気持ちかは、本当のところわかりませんが(笑)

落馬の後遺症(身体も心も。)もなく、できているのは。

穏やかな皆のおかげです(^_^)

本当は、レッスンがそのあと受けなければ、お手入れだったんですが。

駈歩レッスンだったので、お手入れができず。

スタッフさんにお預けして、やって頂きました。

スタッフさんに感謝です!


43鞍目☆

初!駈歩レッスンです!

お相手は、初めての指名。専用馬のグランドエルダーさん🎵

おじいちゃんです(^_^)




白いのは、白髪のようで。

おじいちゃんのようです、というのは、誕生日がわからないお馬さんらしいです。

なので、お父さんもお母さんもわかりません。

でも。とても優しい顔をしたいい仔です☆


駈歩レッスン。サークルが2つ用意されていました。

1つのサークルで、先生が、1頭ずつ調馬策をつけて、駈歩をさせてくれます。

もう1つのサークルで、残りの人が常歩でお馬さんと過ごします。

まず、私が1番目でした(^_^;)

先生から、いつもの姿勢より少し後倒姿勢でとりあえずやってみよう!

と言われ、いざ駈歩!

ホルダーに掴まってていいので、怖さは、あまりありませんでした。

むしろ、これが駈歩なんだ~と、3拍子のリズムにあわせて走ることが、とても心地よかった

です☺️エルダーさんの揺れがあまりないからか?

とても楽しく乗れました🎵

先生は。怖くない?と。

全く怖くなかったので、全然平気です。むしろ楽しいですと言うと。

じゃあ、さっきの後倒姿勢はもう終わり。

普通の姿勢で、説明するよ~と解説してくれました。

鐙に体重をかけながら、揺れ(リズム)に合わせて、鐙を踏む!

タカタン!タカタン!のリズム。

力の抜けていく感じを教えて頂きました。

力が下に抜けるには、身体は緊張させない。

膝もやわらかく。

色々教えて頂き、また駈歩!

タカタンのリズムで鐙を踏みました。

ブランコをこぐ感じまでは言い過ぎですが(笑)

鐙を踏んだと同時に、腰を少し滑らせる感じで、正反動をしました。

すると、1週目では、少しお尻がポンポン跳ねたのに。

跳ねずに、正反動しながら出来ました☺️

オートマチックのエルダーさんなので。

発進や継続の扶助は、今日はやっていませんが。

揺れに慣れて、正反動。鐙を踏むことは、なんとなくわかりました🎵

もっと怖かったり。お尻が跳ねると思っていたので。

良かったです😁先生は。

『なんか、軽速歩より駈歩のほうが上手だよ。』と。

お世辞だと思いますが、1回目にしては、嬉しかったです。

軽速歩。もっと上手にキレイに乗らないと(笑)

楽しく乗せてくれたエルダーさん🎵ありがとう☺

交代して、待機です。

常歩をずっと1人でしてました😅

エルダーさんは、グングン歩くようなので、優しく乗れば速くならないと言われ。

なるべく身体を動かさず、手綱を短めにすると、イヤがったので、少し長めで常歩してました。

穏やかに常歩もしてくれたエルダーさん🎵

初めての駈歩レッスンは楽しく終わりました☺️

先生に。

次のレッスン、あまり人いないからどう?と言われ。

せっかくなんとなく感じられた駈歩。続けてやってみよう、とまさかの3鞍目です(笑)

エルダーさんの感覚で、最初は慣れたいので、またお願いしました😅



エルダーさん、連続でごめんね(>_<)

よろしくどーぞ😅

少し時間が空くので、馬着を着せました。

43鞍目☆駈歩レッスン!

先生は、今日の2鞍教えて頂いた方とは違う方でした。

初めての先生。

少し緊張しましたが、話しやすい、優しい方でした☆


また、1番目😁サークルに入り、駈歩。

43鞍目のときの先生より、調馬策を緩め?馬なりに近い感じでまわしてました。

なので、最初よりスピードが速くかんじました。

先生は、スピードが怖かったら、右手だけホルダーから離して、ブレーキかけていいよとおっしゃってました。

が、怖くなかったので、そのままのスピードで。

タカタン!にあわせて、鐙を踏みました。

鐙、踏めてるからその感じを忘れずに!揺れ(リズム)も感じてね!

とおっしゃってました。

想像より全く怖くなく、楽しく駈歩出来ました、とはいえ。

先生が調馬策をまわしてくれてるし。

エルダーさんも頑張り屋さんなので。

皆さんのおかげです(笑)

今のクラスは、駈歩の発進が出来るようになれば大丈夫らしいです。

当分先だと思いますが、マイペースで頑張ります☺️

しばらく、エルダーさんとのコンビ!

レッスンが終わってから、蹄のお手入れをしました。

エルダーさん、連続になってごめんね。

また、よろしくね!エルダーさんの駈歩。気持ちが良かった、あの感じは、一生忘れません。


人参をあげて、少しお話して帰りました☺️

まさかの、久しぶりの3鞍!

たくさん課題もあるので。

コツコツ頑張ります🎵


最後に。洗い場で会ったブルボン❤️




相変わらず、品があります☺️

ブルボン、頑張ってね~、あとで人参持ってくね、お話しようねと言ってたのに。

もうクラブの終わりの時間が近かったので、人参はあげられましたが、お話はあまり出来ませんでした😅

きっとブルボンは、人参だけで十分よ~と思ってそうです(笑)















最新の画像もっと見る

コメントを投稿