まめ日和。

MIX猫のまめとの日常暮らし。

乗馬251鞍目☆

2019-10-18 17:31:37 | 乗馬

 

肌寒くなってきました。

 

騎乗するときの服装も悩みます。

 

肌寒い日の朝1レッスン!

 

251鞍目☆

 

広い馬場のレッスン!

 

お相手は。最近よく当たる、アヴァンスマンでした🎵

 

馬場レッスンでは、多分1番多く乗せてもらってるかもしれません。

 

アヴァンをお部屋に迎えにいくと。

 

ん?人参ですか?みたいな顔をされました(笑)。

 

アヴァン、おはよー!人参はさっきあげたでしょ、終わってからまたあげるよ!よろしくねーと話しかけると。

 

すんなり無口に入ってくれる、優しいアヴァン。

 

お部屋から、いつもでたがらないので。

 

厩務の方とお話しながら、今日もでないかなーと。

 

やはり動かないアヴァン(^_^;)

 

厩務の方が、鞭を見せてくれて。

 

ほんの少しじっとして、アヴァン、頑張ろー!と無口を引っ張ると、動いてくれました🎵

 

厩務の方にお礼を言って。

 

洗い場でもおとなしくて助かります。

 

 

6才!まだ若いイケメンさんです(^_^)

 

レッスンは、朝1なのに、まさかの満員😅

 

10頭でした。

 

蹄跡に出ると、いつもより重めのアヴァン。

 

脹ら脛圧迫、たまに拍車で扶助すると、サクサク動いてくれました。

 

隅角もきっちり曲がってくれる、優秀なアヴァン☆

 

速歩とか。オートマな仔ではないけれど。

 

扶助通りに動いてくれる感じの仔なので。

 

わかりやすいです。

 

そして、色々なことを教えてくれます。

 

この日は、10頭だったので。先生も、最初は、満員、これは難しいぞー、皆がきちんとできないと、蹄跡速歩→速歩のまま斜め手前変換→速歩のまま中央線は出来ないよ!ずーっと常歩でよければいいけどさと。

 

皆さん、苦笑い😅

 

とりあえず、馬間距離に気をつけて。

 

皆さん、いい馬間距離をとっていたみたいで。

 

先生の不安は払拭。

 

10頭で、最後まで速歩で出来ました🎵

 

さすが、アヴァンです!前が少し詰まっても、詰めた速歩のままいてくれました(^_^)

 

いつも厳しめの先生。

 

この日は。とっても嬉しそうに、

 

『いやー、いい部班だったねー!多分このクラスの馬場のレッスン。1週間みても、こんなに皆で、たくさん速歩のまま、手前を変えられることはないよ!いや、すごいっていうか、僕の教え方がいいのかなー。』と。皆で爆笑。

 

とても楽しいレッスンでした。

 

下馬して、アヴァンに、ありがとう、アヴァンは、やっぱり優秀だね!と話しかけて、頚をポンポンすると。

 

少し嬉しそうに、スリっと顔を寄せてきました。

 

人間が嬉しそうだと、お馬にも伝わるんだなぁ。

 

帰ろうとすると、また動かないアヴァン。

 

えっ?お仕事いやではなかったの、まだ走りたいんかい!と私につっこまれて。

 

とぼとぼやっと、歩き出しました(笑)。

 

可愛すぎです☆

 

連続だったので、次の方に引き継ぎ。お話してました。

 

その方は。私より上のクラス。お上手な方。

 

次のレッスンは、中級でした。

 

その方も。基本、いつも選定。

 

だから、アヴァンスマン、よくあたるよ。

 

この仔、重めだけど、いい仔だよねと。

 

そんな話をしていると、アヴァンの担当の指導員さんが。

 

いつもお話させてもらっている、とてもかわいい女性です。

 

3人でアヴァン談義(笑)。

 

専用で人気になってもいいのにねーと、私と次に乗る方が話すと。

 

指導員さんは。

 

『アヴァンの良さをわかってくれる人がいてくれたら、それでいい。アヴァン、誉めてくれる人がいてよかったねー。』とアヴァンをもふもふ触ってました🎵

 

なんとなく、誉められてるのがわかるのか。

 

ご満悦そうなアヴァンでした🎵

 

またお相手のときは。よろしくね!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿