でぶアメショと愛の無い生活。

まめじろうとまめぞうと
酒びたりな夫婦のお話。

タマゴを落として焼くだけです。

2014年10月04日 15時09分07秒 | まめじろうな日々


まめちん、見て見て~
  
今日のランチはコレを食べるんだ

  

    そば粉のガレット

  
またって・・・・・ガレットなんか買うのは初めてだし


だって、何年か前に産直でそば粉を買ってきて
自分で作ったコトがあるけど
そりゃもぉ、結構めんどくさくてさ
  
なので今回は、“できあい”を購入。

あとはタマゴを落としてトースターで炙るだけ
  
ま、実を言うと、はじめからこの「ガレット」狙いだったワケでは無く・・・・・

    ホントはコレが大本命

いやもぉ、ダイエットなんかうっちゃって
がっつり白米、かっこんでやろうと思いまして
  
そしたら「ガレット」なんかも取り扱ってるって言うもんだから
どうせ送料払うなら、そりゃもぉ買うしかないでしょってね




「へしこ」・・・・食べたコトあります?

炙ってごはんにのっけると
鯖の脂が旨くて、発酵臭がまた最高で・・・・


酒好き・米好きな方なら
絶対おススメ


ま、でもそうは言っても
へしこ1枚で白飯一杯はかっこめるほど旨いんでね。

もうちょっと、ダイエットが前に進んだら
解禁しようかな~なんて
  
すっ すぐだよ





説明書に書いてあった通りに、ホイルに油を塗って焼いてみる。
  

できあがりはこんな感じ。
  
最後にオイルをまわしかけて・・・・

って、失敗

油が足りなかったのか、1枚はホイルにくっついて離れず・・・・・・
  
もう1枚は大成功

チーズが結構旨くて、この値段でこんだけ美味しければ
アリだと思います
  
でもま、しっかり生地を折りたたんであるので
焼いてるうちにチーズがあふれ出る・・・・ってコトも無さそうですし
ホイル無しで・・・・あるいはフライパンの方が
パリっと香ばしく焼けたんじゃないかな~なんてね

         お帰り前にポチっと応援いただけると、励みになります
                ↓↓                 ↓↓
           
                お手数かけて、申し訳ないです


     秋はかぼちゃのガレットなんだって
 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« パパンもママンもおりますよ? | トップ | オヤジは妄想で忙しい。 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぎゃーっ! (平蔵)
2014-10-04 15:38:04
鯖のへしこ・・・
そうか、通販で買えるんだね
(無類のサバ好き

いつぞや、ハマで食ったガレットは
んまかったなぁ~
Unknown (めるさん)
2014-10-04 15:50:19
5連勤野暮用続き、怒濤の1週間を終えました。  

だけどタチ悪そうな台風に備えて色々しなくては。 直撃かも。(>o<)  
そういえば 去年の今頃はおフランスでしたねぇ(^o^)  1年早いですねぇ。 今日もおされなもののご紹介ありがとう。(^o^)
Unknown (こてつ)
2014-10-04 16:02:37
ソバガレット、めちゃおいしそうU+1F600
そばアレルギーでなければ絶対頼んでましたU+1F604

まめちんのブログで本当毎日癒されてますU+1F496U+1F496
窓際さん、いつも素敵ブログありがとうございますU+2728U+2728
ムッキャー! (ロッシー)
2014-10-04 16:16:16
美味しそう~
私、ガレット大好きなんです~
とはいえ、昔バイトしてた蕎麦屋の店主が食べに連れて行ってくれたその時以来食べてない。。。遠い目。。。

ポチりで美味しい物がいただけるなら私も買います~
窓際さん、美味しい物紹介ありがとうございます!へしこは未経験ですが私好きなのかな?お酒大好きだけど、試してみようかなー?
いつも、楽しませてもらっています! (まっちゃん)
2014-10-04 16:27:43
はじめまして。
初コメです。
いつも、楽しみに見させてもらっています。

へしこ、と言う言葉でお邪魔しました^o^
私は、福井県に住んでいます。
そして、へしこがわが町の一押しグルメなんですよU+2757U+FE0F
ゆるキャラのへしこちゃんは、数年前にゆるキャラグランプリをしています。
へしこちゃんの検索で、うちの町がわかると思います。
色んなへしこがありますので、よかったら取り寄せて、食べてみてくださいね!

まめちゃん、だーいすきですU+203CU+FE0E
うんまいモン (つぺお)
2014-10-04 18:12:25
初コメです~。
毎日毎日マメに更新ありがとございやすo(^▽^)o

まめチャンよりも、うんまいモンに釘付けです(汗)
毎回毎回、食指を動かされ、ポチりまくってます。
いや~今日の「へしこ」にはヤラレました*\(^o^)/*
以前、U+26AAU+FE0F場U+26AAU+FE0F三U+26AAU+FE0Fさんトコでお茶漬け食べた時から探してたんもんで。
美味しいモン本当詳しいですよね~。
これからもどうぞ宜しくお願いしますっ(≧∇≦)
ガレットかぁ (王子のばあや)
2014-10-04 19:44:27
そんな 小洒落たもんは、コッチで
見かけない。。。諦めてます。

あ、ちょっと 私信で コメ欄 拝借。
んあ? 平蔵さん、ハマで ガレット
食った時は、二日酔いで 半分ゾンビ
だったじゃん。よく覚えてたね。
また 一緒に食えると いいな。

銀シャリに 酒肴系は ヤバイよ~。
へしこ なんて 何年食ってないかな?
Unknown (窓際)
2014-10-04 20:07:10
しかもみなさん、聞いてください。

平蔵さん、あぁ見えて
生肉も生卵もダメ。

だからトロける黄身のガレットに
ロマンを感じないんですよね。

ありえねー。
ええええ~~~~~ (ロッシー)
2014-10-04 20:38:43
平蔵さん、生肉生卵苦手とな!
勝手に鬼のイメージでお酒に軍鶏鍋つついて、落雁で飲んでと、窓際さんもですが。。。

どんな豪傑が現れるのかと妄想しておりますが。常連の皆様の言葉によると皆様方素敵なお嬢様なご様子。

酒豪と見た目は反比例なんですね~
まめじろうファンの皆様に、台風なんともないことを祈りまーす!
ぶらんち (ろしあん)
2014-10-04 21:37:17
休日のぶらんちなんかにぴったり!
まめちんとまったりぶらんちしたいなー
まめちんまぢでかわいい!ふわふわ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。