でぶアメショと愛の無い生活。

まめじろうとまめぞうと
酒びたりな夫婦のお話。

ごまさば。

2015年09月20日 21時47分36秒 | まめじろうな日々


そんな今夜の酒のアテ
  
いや、近所のスーパーで
驚くほどいい「ゴマサバ」が出てましてね。

なので、見た瞬間、今夜は日本酒ぱぁちぃに決定
  
興奮したオヤジが

2尾もおろしてもらっちゃったので・・・・  止める間もなかった
  
1尾はお造りで。

もう1尾は懐かしい「ごまさば」
  
博多の「田中田」でどんだけ食べたか



すりゴマがなかったので
ジップロックに入れて、すりこぎでゴリゴリっと

コレで十分だな
  
ごまの風味たっぷり

「田中田」に迫る旨さにびっくり



あとはいつもの・・・・
  
皮酢。


あと、生タコ見つけたので、例の『ア・ラ・メゾン』のバジルソースをかける。
  
バジルソースも、もうおしまい

ずいぶんたくさん、愉しませてもらいました





あとはコレ、鮭の白子。
  
コレはね~、あんま美味しくなかった  失敗


こんなの、田舎のスーパーじゃ見かけなかったが
なぜかこの辺のスーパーでは
鮭・筋子・白子が、いつも並んで売ってましてね。

投げ売りされてるその値段から
そう旨いもんでもなかろうとは思っていたが
オヤジがどうしても気になると
カゴに入れちゃいましてね


出したお酒はコレ
  
「ごまさば」食べて、「田中田」を思い出す・・・・・

  
枡、もらっといてよかった

    迷ってるなら、お勧めの日本酒でございます







あ、まめやんですか?


いますよ?


あそこに
  
もう長いことずっと、あぁしていましてね



まめさんや
  
そろそろ出てきたらどうだい

  
冷蔵庫の横なんて

いろんな意味でいかにも「ホイホイ」な場所で・・・・・
  
・・・・・・・・





気が付くと、
  
えぇ~っと・・・・まめちん?

  
おかしいだろ、それ

どう見てもおかしいよ
  
なっ




その後も・・・・
  
延々と・・・・

  
ネコにはネコのシヤワセがある。

  
ま、ほっとくとしようか

         お帰り前にポチっと応援いただけると、励みになります
                ↓↓                 ↓↓
           
                お手数かけて、申し訳ないです


      コレ、ごっつい旨かった
                                      面白いです、JR九州商事
 

コメント (13)    この記事についてブログを書く
« 英国トップシェフのレモンパイ。 | トップ | 楽しいおかず。 »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうーヨダレ (ロッシー)
2015-09-20 21:57:07
今夜も素敵なご馳走ですね~
目で楽しませていただきました!!

まめちゃんすごいところが気に入りましたね?狭いしフィット感すごそうだけれど、硬くないのかしらね?

明日も楽しみにしてまーす!
やっと熱が下がりましたが、歳のせいですかね…治りが遅いわぁ…

レモンカードのビンは、テレビ見た後にすぐポチりましたが、甘過ぎて…やはり、爽やかな酸味が無ければメレンゲと合わせることはできないと思いました。

オヤジ殿のスイーツ食べたいなぁ
Unknown (枝豆)
2015-09-20 22:06:08
そんな狭いとこに寝ててもまめちんにはまめちんの幸せがあるんだな! それにしても、ギュウギュウ良く寝てられるもんだね
連休 (よし)
2015-09-20 22:27:49
パーチィのご馳走、窓際家らしいですね(^-^)/秋の香りもします。
まめちゃん、薄暗いとこで、安心?ちょっと暖かく、おとぉはんとおかぁはんの声もして、いい場所なのかな?(^^)
Unknown (ちゃかな)
2015-09-20 22:34:54
まめやんが幸せなら、それで私も幸せなのだ~
挟まってるね~。 (平蔵)
2015-09-20 22:43:45
人間にゃ分からないけど
なんか良いんだろうね

ごまさば大好物
子供の頃から普通に食べてるけど、
これって九州の食べモンなのかな?
Unknown (しょこらん)
2015-09-20 23:30:44
ごまさばちゃんがお造りに出来るほど新鮮って!素晴らしい!熱中症になる前は、散々釣りに行ってました!イナダくんをお造りにして、ごまさばちゃんを十尾ほど、捌いてたら、息子にペロッと丸々食べられてて驚いたのを思い出しました(*^^*)
まめちん、何故そこ( ̄▽ ̄;)!?
でも、なんかわかる~(*^^*)
これでは (たまちゃん)
2015-09-21 00:12:15
痩せられませんね
ホント美味しそう
まめちゃん
今日も定位置快適だね
おやしゅみ
鮭の白子は (Unknown)
2015-09-21 01:50:25
軽く塩こしょうをして、薄く小麦粉をたたいて、バターでこんがりムニエルにするとおいしいですよ( ´ ▽ ` )
食べたいなぁ (王子のばあや)
2015-09-21 05:23:48
サバ、大好きなんだよね。
時々 ブツブツが出るので 要注意
なんだけど、辞められない。。。
コッチで マカレル食べると ボチボチ
頻度が高いのは、鮮度のせいだと思う。
ゴマサバ 食べたいなぁ。。。

冷蔵庫の下、猫毛注意!!
ふと (てるりん)
2015-09-21 07:38:07
冷蔵庫の横はモップいらず?なんて考えてしまいました。ごめんなさい、まめちゃん

ごまさば美味しそうですね!
わたしは下戸で飲めませんが、雰囲気で楽しませてもらってます

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。