でぶアメショと愛の無い生活。

まめじろうとまめぞうと
酒びたりな夫婦のお話。

深夜ベーカリー。

2010年09月01日 09時16分15秒 | 記録達成

ところで今朝は、昨夜の更新の続きのお話、
その後の“もちつきパンパン君”のお話をしたいと思う

材料を投じ、スイッチを入れると・・・・
   
早速、偵察に来るまめじろう。

   
一生懸命、材料を混ぜるモーター音、壁に当たる材料の音。

   
とにかく慣れない音が、気になってしょうがないらしく、

   
そりゃそこから見えたら、逆に一大事だと思うぞ?


まめちん、今は粉が舞い散るからフタは開けられないし
諦めてこっちへ来なさい
   
何がそんなに気になるって言うんだ


すると・・・・
   
粉と水が混ざって、本格的に生地をこね始めたのである

   
さっきより早いペース、激しい音。

   
おまえ・・・・ビビってんだろ?

   
あら、そうぉ?


この生地を“こねる”と言う作業、結構な時間を要し・・・・
   
オヤジ:「まめちん、そんなトコで何してるの?

   
ちなみに、オヤジが言うトコロの「そんなトコ」とは
どういうトコかと言うと・・・・

   
ちょっと離れて、観察中



で、第1次発酵が始まる・・・・。
   
この後、ガス抜き→発酵→成形→発酵→焼き上げと続く。

問題は最後の“焼き上げ”で、当然本体も高温になってくる。

こうやって、至近距離にまめさんが食らいついていると・・・
   
大変、危ない

しかし、問題は無いのである

なぜなら、まめじろうさんは、非常にチキンであるが
それにも増して、飽きやすい

ほら、もぉ観察に飽きて、隣に戻ってきましたよ?
   

その後、視線にさらされなくなったパン生地さんは
すくすくとかもしパワーで生長し、
   

まめじろうさんは、ガス抜きの音も、成形の音にも目を覚まさず
   

寝っぱなし
   
大変、先の行動が読みやすいので、助かっている



ま、そんなワケで無事焼きあがったパン。
   
コレは今日のお昼にでも、いただくとしよう


今日もポチっと応援いただけると、励みになりまする

       押してくれたん?  むっちゃありがとぉ!
              ↑↑                ↑↑
               お手数かけて申し訳ないっす



      おもちゃにも枕にも肘置きにも喜んでもらえます


ちょっとこれまた備忘記録を・・・・
   
アクセス記録またまた更新
12,634回線の方、お越しいただき、感謝感激


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 添い寝には十分な準備が必要... | トップ | フィルター掃除とまめじろう。 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう~! (4人(匹)のママちゃん)
2010-09-01 09:26:40
まめちんったら~緊張感のあるお顔になってるよ~
やっぱ、こんなときもイカ耳になるんだねぇ

気になるけど、コワイ・・・
コワイけど、気になる・・・そんな感じね
その気持ちわかるわぁ~あたしも・・・

で、ママンはその焼き立てのパンを食べなかったのかぁ
食べちゃうと思ったのになっ
え? (nao-nao)
2010-09-01 09:36:47
昨夜、焼きあがったパンを味見しなかったの?
こんなホカホカなパンを前に端っこを齧らない手はないだろう

ホントは食べた? ねぇねぇ?
YOU白状しちゃいなよ。

まめちんビビリん坊だな~
そんなんじゃ・・
チーターになるのは夢のまた夢だぞ
パンパン君 (平蔵)
2010-09-01 09:41:35
やっぱ焼き立てパンは魅力的過ぎ
何年も前から迷っているけど
マジでHB買おうかなぁ

でもなぁ、一気に食ってしまいそうで
怖いなぁ
わお (大猫)
2010-09-01 10:03:59
美味しそうですね~(^O^)

マメちん笑える(≧∇≦)チキンですか~(笑)

そうそう、窓さん、いつも最後にオススメありますが、携帯だと、写真が全く見られません(T_T)

PCでも、時々見られませんが何故でしょう?

Unknown (ぐず)
2010-09-01 10:13:07
じゅるぅぅぅ♪

なんちぅ、うまそうなパンちゃん(笑)

サムゲタン、旨かったよぉぉ

サムギョプサルも激うま♪

いつでも、つれてくよ~~ん^^



来年ホームベーカリー買います。 (スーパーももちゃん)
2010-09-01 10:18:33
窓際さん、こんにちは。

まめえもんさんはホームベーカリーの何が気になるんでしようか。

私もホームベーカリー購入検討中ですが、試験が終わるまでの我慢。
キッチンのチキン (ネボスケ)
2010-09-01 10:43:34
うんうんうなってるパンパン君を遠巻きにして
じっと見てるよ、見てるよ

ほんとにまめちんは怖がり君だよね~
そんなノミの心臓じゃ、サバンナで生きて行かれないよ

焼き立てパンの誘惑に、よく負けなかったもんだ
ふ、ふ~~ん、いい香りがしてきそう
Unknown (ふちゃみん)
2010-09-01 11:48:15
あ~パンのいい焼き色ですね!!
美味しそう♪

もちつきパンパン君稼動中をチキンなまめちんの様子が可愛い!!
動画でみたいくらいっすよ~☆
出来上がりを確認せずに寝ちゃったのかな?


もちつきパンパン君…メーカーさん、オモロ~なネーミングだな!!




ぽてぽて (のんたん)
2010-09-01 12:41:53
今日もかわいいなぁ~
ぽてぽてと音がする写真の所なんか、めっちゃかわええやん!
どこがってゆうとぉ~
あの後頭部の縞模様がうねってる所とか~
下から覗いてるしぐさとかぁ~(確かに下からうにうに、ぱんの生地が出たり引っ込んだりしてると困るよねぇ~)

白い生地の所の、ぽて~はなんだか、まめじろうの形に似てない?
しかも、窓ちゃんがかわいい!ほら、もう帰って来ましたよ?って、こっちも、かっわええなぁ~!

そうそう、昨日会社の帰りといっても、帰宅してからの話なんだけど、太しっぽ猫たんが、駐車中に、しかも後ろを駆けっていくではないですかぁ、もう、こわくてこわくて!
引きそうだったわぁ~

そう、引きそうだったわぁ~で思ったんだけど、猫になぜ鈴をつけるかってゆう事!
足音がしないから、(ネズミの話と一緒だね)
踏んだり、蹴ったり、引いたり、飼い猫だよってゆうのを知らせるためなのね?
と一人で分かったつもりでいます。
でも、まめじろうは、自由がいいのよね?
窓ちゃんも理解してやってるんだなぁって思いました。
Unknown (maru(shimayoshi))
2010-09-01 12:53:24
もちつきパンパン君私も欲し~い!
焼きたてパンは魅力抜群ですよね
まめちんのビビリっぷりもとってもキュートですね


カメラの件色々ありがとうございます!
今後もリサーチってこれかな?って思ったらまたご相談してもいいですかー

私のブログの画像はちょっと悲しいでしょう?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。