まめちん 南国移住日記

先代犬『まめ』と奄美産『じゅにあ』『はな』の親子3世代+『きゅーた』の北国ー南国デュアルライフ日記

屋久島 ③

2012年03月26日 23時17分31秒 | 旅行

 

さて,おいしいディナーをいただいたと思ったら

4時間後には朝食です(午前3時30分

ホテルの方も大変ですね

焼きたてパンに,野菜のコンソメスープお腹に優しい味でした

 

マイカー規制されているので

4時半始発のバスで登山口へ到着

もちろんまだみんな元気です

 

1923年から使用されているトロッコ道に沿って登山開始

 家で準備していた「ぴか~ん」はここで使用です

 

 出発時は真っ暗でしたが

次第に夜が明けてきました

夜明けを見たのは久しぶりなので

それだけで感動

 

 縄文杉まで片道11kmのうち屋久8.5kmがこの平坦なトロッコ道なんです

結構,辛いです

 

 

たくさん大きい屋久杉があって

縄文杉への期待がふくらみます

 ウィルソン株という切り株の中から見上げた写真

良いことありそうでしょう

切り株の中は10畳ほどの広さがありました

屋久杉の周りにはたくさん苔が生えていて

「もののけ姫」を連想します

こだまもいそうな感じ 

*注 実際に「もののけ姫」の舞台になったのは,屋久島の違う森です

 

 

 ここでもじゅにあを発見

 

 6時間かけて,やっとたどり着いた「縄文杉」

現在確認されている屋久杉の中で最大の屋久杉です

幹周りは16mあるそうで樹齢は2000~7200年と諸説あるそうです

縄文時代からあるから「縄文杉」なのでしょうかね~

 

縄文杉を見たらランチタイム

疲れた身体においしく染み渡りました

 

 

下山は疲れて会話も写真もなく

 

 

 

唯一,撮った 到着時の写真のみ

12時間後ってかんじでしょうか

始発のバスに乗って,最終18時のバスに何とか間に合いました

 

まぁ,このあとのディナーを楽しみに頑張ったと言っても過言ではありませんので

続きをお楽しみに~  ぽちっ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屋久島 ② | トップ | 屋久島 最終回!! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ランまま)
2012-03-27 12:19:29
やはり屋久島
未知の世界って感じかな・

マイナスイオンを沢山
吸って美味しいものが
食べれるのよね
返信する
Unknown (まめこ)
2012-03-27 22:28:21
ランままさんへ

本当,未知の世界ですよね
屋久島神秘的でした
12時間という大変な道のりでしたが
感動もあり
ディナーのためと思って頑張りました
返信する
Unknown (かりんママ)
2012-03-27 22:50:32
神秘的な空間ですよねぇ^^
往復12時間か・・・さすが
いつも鍛えているまめこさん達!
次のディナーが楽しみです。
ホテルのロケーションも魅力的。
一瞬バリ島?
かりんへのお祝いコメントありがとう
ございました。目下のぞみに押され気味
ですが いずれは頼れる良き先輩、良き
姉になってもらいたいです。

返信する

コメントを投稿