占いの研究を通して、運勢の良い考え方・生き方を紹介します。

鑑定歴30年の「天使の占い」・遠山球希が、占いや相談を通して感じたこと、また運勢の良い考え方・生き方などを綴っています。

まさかのバレンタインチョコ!

2005年02月14日 | Weblog
今日はバレンタインデーです。
チョコレートのおでましの日です。

義理チョコ、友チョコ、メンチョコ(メンバーにあげる)、
本命チョコいろいろとありますが
どちらにしてもチョコレートをあげる日である。

私などはバレンタインデーは、
これはかなり意図的な商業戦略だと考えてしまい
それに単純に踊らされて、チョコレートを送ることに
抵抗を思えてきた部類である。

ある時、お菓子屋さんがチョコレートを大量に売るには
どうしたらよいかを考えたとき、
バレンタインデーにあやかって、
この日は愛の告白が出来る日として
チョコレートを付けて売る方法を考えたらしい。

それが大ヒット!である。
今や、一年で売れるチョコの3分の一はこの期間に売れるらしい。
まあ、経済効果を考えればいいことかもしれないが
なんだか、そういう背後の意図的戦略、戦術に
知らないうちにのらされている自分がいやなのである。

かなり主体性がないように思えてしょうがないからである。
流行をさっと察知してそれを取り入れるという人がいるが
私は何故だかそれが嫌いである。

なぜならば自分の考えなしに、全部背後で踊らされているような
気がするからである。
操り人形のように思ってしまう自分は、
少々あまのじゃくなのかもしれない。

時々頑固おやじ、いや頑固おばあ~になってしまう。
本当にそれがいいと自分が思ってやっているのか、
流行だから周りがそうしているからという単純な理由で
その行動をすることにどうも抵抗する私である。

でもそういうこともあえて知りながら、
今回はチョコを買うことにした。
それも夕方、ドラえもんと一緒にお買い物に出かけた時、
ふと今日はバレンタインデーだったことを・・・。
子供達がチョコレートを欲しがっていたのを思い出した。

ドラえもんにもと思い買おうといったが、いらないというので
それで取りあえず、子供達のチョコレートを3個買った。

もう最後の方なので3割引になっていた。
もうすでに包装してあって、中に何が入っているか
分からないが、チョコレートであることは間違いないので、
買うことにしたのである。

夕食の後、チョコレートを3人に分けた。
早速、どんなチョコか開けてみようということで、
三男が開いてみた!

開けてびっくり!(◎ι◎ゞ) ぎっちょんちょん!
「なに~これ!」三男が驚いた。

それは不二家の軽井沢という、ウイスキー入りのチョコだった。
まさかと思って他のお兄ちゃん達も開けてみた。
みんな同じだ!

残念! すべてドラえもんが没収!
調べてみたらアルコール度4%あり、子供達はダメ!

「あ~あ~、!ゴメンね~。
ママおちょこちょいだから~。
あしたちゃんとしたもっといいチョコあげるからね~。」
と約束した。

子供達は毎度のことと、あまり驚いた様子もなく、
しょうがないか~という感じであった。

やっぱり、中身を調べないとね~。
私の考えがチョコレートのように甘かった!

トホホホー

by 赤ちゃんの命名・相性占いは「天使の占い!」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やれやれの3連休! | トップ | ドラえもんのチョコ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事