占いの研究を通して、運勢の良い考え方・生き方を紹介します。

鑑定歴30年の「天使の占い」・遠山球希が、占いや相談を通して感じたこと、また運勢の良い考え方・生き方などを綴っています。

子供をつぶす親!

2004年12月08日 | Weblog
今日、電話鑑定が入った!
26歳、男性、職業無職 家族構成;両親と3人暮らし
兄弟は姉、姉、本人で姉たちは結婚して家から出ている。
悩み事相談内容:どうして僕は、こうなったのか?
とこれからどうしたらいいのか?という内容である。

26歳で無職となると、え~え!となる。
でも、いろいろと聞いてみると、そこにはそうなる背景がある。
いままで、学校もコンピューター関係の学校に行ったが
途中でやめた。またバイトも何軒かしたが、途中でやめている。
今、家のお留守番をして2年になると言う。
いつも監視されているようで、自由になれないと言う。

社会問題化している、彼のような背景には、
親子の間違ったひずみを感じる。
親がのこれがいいと思ってやっていることが、
ちゃんと確認がとれないままに、
押しつけになっているところがある。

小さい頃より、親の言われる通りにしないと怒られた。
自分の意見や思いはいっさい言えなかった。
親に抵抗することなど、考えることが出来なかった。
全く、意を介しない。
全く、自分を無視!
全く、意見を聞いてくれない!
最初から、自分の意見が100%正しいからそれをやりなさい。
と言うように押しつけられていた。

すべて言うことにふたをされてしまう!
親のロボット化現象!
あなたは親のペット!?

その人曰く
「僕、生きていていいのだろうか!
 僕は生きることに息苦しさを感じる。
 生きていることに罪悪感を感じる。
 どんな生きる意味があるのか!分からない。」

「『僕は生きる権利がある!』と思って、
 その言葉を自分自身の心から追い払いなさい!」
 と言ってあげた。

 そして
「あなたは必要とされている!
 あなたがいることが素晴らしい。
 あなたがいることが嬉しい。
 あなたは大切な人なんです!
 意味があるから生かさえている!
 必要のない人はいない!」
 と言ってあげた。

そんな言葉を、今まで一度も言われたことがないという。
だから自分が生きている意味が分からないと言う。

この両親は2人も公務員さんらしい。
公のために働かれることは素晴らしい。
でも一番身近な大切なお子さんに対して、
なんてかわいそうな育て方をされたのだろうと、
本当に悲しい気持ちになってきた。

勿論、その人だけの言葉を鵜呑みには出来ないのですが、
だだその人の心をそのようにしてしまった要因が親子関係に
あるように思う。

親の思っている愛情と、子供が受け止める愛情の違いを
改めて思い知らせれた。
このご両親も、このお子さんが憎くてそうされた
わけではないと思う。

でも表現の仕方、育て方に問題があったのだと思う。
親の言い分はたぶん、
押しつけと思っていない。
当然愛しているから、関心があり干渉したと言われると思う。

でもそれを受け止める側としては、
愛情ではない!
だだの押しつけ、命令としてとらえたならば
その差は天国と地獄の差である。

どんなに愛情があっても、相手にそれが押しつけと
してしか思われないとするならば、何の意味もない。
いやそれは子供をつぶしてしまうことになる。
それは親のエゴになってしまう。

特に幼少期は子供をつぶしてしまわないかを
よ~く考えて育てないといけないと改めて思い知らされる。

どうしても親は、子供を愛していればいるほど
感情でつい、みてしまいがちである。

子供がどのようにとらえているか、
愛情としてとらえているか、押しつけとしてとらえているか
そのことを見極めることの出来る親の客観的な目が
必要になってくる。

それは、親としての義務のように感じてならない。
少なくとも、こうような犠牲者が出ないためにも・・・。
そして子供をつぶす親にならないためにも・・・。

by赤ちゃんの命名・相性占いは「天使の占い!」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もしかして虫垂炎!? | トップ | ハクナマタタ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事