Mama Commu Salon 妙典 ダイアリー

市川市妙典・行徳地区で活動する「ママコミュサロン妙典」の日記です。ママの☆キラキラ☆を応援します!

【開催報告】7月8日(月)『ママコミュママとお喋り会』@転勤カフェ

2019-07-24 | 転勤カフェ
7月8日(月)の転勤カフェは『ママコミュママとお喋り会』でした♪

転勤族の13組の親子がご参加くださいました!

最初の読み聞かせはこちら↓



その後、幼稚園やトイトレのお話グループと遊び場・地域情報グループに分かれてお喋り会をしました。


幼稚園では無償化にあたり、対象の幼稚園かどうか?延長保育はあるかどうか等々。
ようちえんガイドブック(子育てナビ・支援センター・幼稚園等に置いています。)や幼稚園座談会資料を参考にしてお話しました。
トイトレで困ったことは。。。トイレであそんっじゃう・出てしまった後にトイレと言う・おむつで出てても全く気にしていない等々。
個人的には、、、おむつの取れ方はその子それぞれ。やっぱり本人が意識できるようにならないとできないので、
気長に。ママが疲れないように。
2歳8か月の娘は、最初は遊びにトイレに入ったり、出てからトイレに行ったり。そのうち声かけると嫌がるようになったので、
トイトレをやめました(^^;)
数か月経ってから、急にトイレでおしっこすると言い出し、それからは順調にトイレでできるようになりました。
なんとなくですが、おしっこを溜めれるようになったのと、出したい感覚が分かった感じがします。
ただ、うんちはオムツでしたがりますし、急にやりたくなるようでオムツはまだ手放せません。。。
皆さんも一緒に頑張りましょうね!

遊び場・地域情報は、外遊びや水遊びができるところ、室内遊びができるところ、
病院について等々お話しました☆
遊び場についてこちら↓をご参考ください!
昨年の転勤カフェでの情報:https://blog.goo.ne.jp/mamacommumyoden1/e/d9bac66425aab26d3c4f828c1124d898
行徳公園ナビ:https://park-navi-gyotoku.jimdofree.com/

また、明光企画さんが出版されている、行徳カタログは地域情報盛りだくさんあってオススメです!
http://www.meiko-kikaku.co.jp/catalogue.html#g-catalogue

ママコミュは8月はお休み。
次回は9月9日(月)ハロウィンアクセサリー作りの予定です☆

いよいよ梅雨明け!&夏休み!
暑い日が始まりますが、元気に乗り越えましょう!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ママコミュの開催情報の詳細はこちらのブログでお知らせしていますが、
Facebook(https://ja-jp.facebook.com/mamacommu)や
いちかわっこweb(http://ichikawa.ikuji365.net/
にもブログ更新情報を掲載しています☆
Facebookのいいね!や、いちかわっこwebのメールマガジン配信設定(ママコミュだけではなく市川市内の子育てイベント情報になります。)
をして頂けると更新情報のお知らせが届きますので、ぜひご登録ください♪
Facebookではママコミュの情報だけではなく、地域イベント情報もお知らせしています(^^)Facebookではママコミュの情報だけではなく、地域イベント情報もお知らせしています(^^)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★




最新の画像もっと見る

コメントを投稿