Mama Commu Salon 妙典 ダイアリー

市川市妙典・行徳地区で活動する「ママコミュサロン妙典」の日記です。ママの☆キラキラ☆を応援します!

ママコミュサロン妙典

千葉県市川市妙典・行徳地区のママの憩いのサロンです。ママ講師によるワークショップやワンデイショップ、イベントなどを地域のママ達の手で運営しています。是非遊びに来てください! ☆☆☆月に1~2回、子育てサロンや転勤カフェを開催中☆☆☆ 只今ママコミュの企画・運営をお手伝いしていただけるボランティアスタッフ、ママ講師、募集中です! お問い合わせはmamacommumail@yahoo.co.jpまで☆☆☆

Big Event for Mamas vol.8 開催決定!

2013-09-27 | イベント
8回目となるママコミュのビッグイベントの開催日程&ママ達の出店ショップが決定しました!
スケジュールに入れておいてくださいませ!

Big Event for Mamas vol.8

2013年11月29日(金)10:30-15:00
場所:行徳文化ホールI&I

(東京メトロ東西線行徳駅から徒歩5分)



ママ達が作る手作り雑貨、バッグ、アクセサリー、ファッションアイテムのワンデイショップ&ワークショップ盛り沢山!
企業ブースもあり!
大好評のビンゴ大会も開催予定です!
どうぞお楽しみに


10月のママコミュスケジュール

2013-09-24 | スケジュール


ママコミュサロンは予約制です。
必要事項を記入の上、以下のメールアドレスへメールください
info@mamacommu.com
(携帯で受信拒否設定をしている方は@mamacommu.comの受信ドメイン指定をお願いします)

☆ママコミュ子育てサロン☆

開催日:10月10日(木)・24日(木)
時間:10:00-12:30
場所:あじさい保育園3階 子育て支援施設 まいまいルーム


※定員20組。予約制です!お申込みはお早めに。

10:00~12:30 親子サロン
読み聞かせは10:30ごろスタートです!
参加費は無料です!

11:00~12:30 ママサロン
毎回ママ講師をお迎えしての楽しい講座です。


10月10日(木)のママサロン
 「スイーツデコ体験」



ハロウィンキャンディポットデコ(粘土で作った手作りパーツを選んで、シリコンホイップをしぼり、もりもりデコレーション!)

【講 師】潮田 詩子さん(ドルチェデコ認定PROインストラクター) 
【参加費】1000円
【定 員】14名
※お持ち帰り用箱つき。
※汚れてもいい服装か、エプロン持参でお越しください。


10月24日(木)のママサロン
 「ハロウィン☆ペーパークラフト」


(「お菓子くれなきゃ、いたずらしちゃうぞ!」 をクラフトで作ります。今回も細かい作業が満載だそうです、肩こり要注意です 笑)


(カゴの中にはちっさいお菓子がいっぱいです!)


(そして、ママには講師のsonokoさんからのおみやげ付き、ホンモノのチョコのプレゼントも!!大人味のチョコです(^^)/)

【講 師】sonokoさん
【参加費】900円
【持ち物】はさみ、持ち帰り用袋、ピンセット(お持ちであれば)
【定 員】15名


【予約方法】
ブログのメッセージフォームより、または以下のメールアドレスに必要事項を記入の上メールください。
info@mamacommu.com
☆ママのお名前
☆お子様のお名前(ふりがな)&年月齢
☆ご連絡先(メールまたは携帯)
 ※携帯で受信拒否設定をしている方は@mamacommu.comの受信ドメイン指定をお願いします。
☆参加希望日
☆親子サロンのみ、または親子サロンとママサロンの両方参加かをお知らせください!


【開催報告】無料セミナー♪家族のお金をどうする?~ママ達のお金の悩みを解決します!~

2013-09-21 | ワークショップ・セミナー
昨日、行徳にあるイタリアンレストランの一部をお借りして、ママ向けのマネーセミナーを開催しました。
普段は主に法人向けに活動されていますが、今回は地元のママにもぜひ、と声を掛けて頂き実現しました。



お料理作りがご趣味の
株式会社 日本橋保険センター 南谷氏
地元ネタと、週末は自然とご飯作りをしてしまう家族思いの人柄で、がっちり主婦の心を掴んだところで和やかにセミナースタート!

すやすや既に寝てしまっていたお子ちゃまもいましたが、ママの顔が見えるところに保育スペースを作り、7ケ月から2歳4ケ月君まで、1時間ほどのセミナーの間、元気に、喧嘩もせず仲良く遊びました。
ママ達もお話しっかり聞けたかな?





セミナーの後は、南谷氏も交えてランチ。
北海道の豊かな食材を使った気取らないイタリアンをみんなで楽しく頂きました。
子供連れに理解のある地元のレストランに場所を提供して頂き、美味しい食事が出来るのも、小さい子供連れのママには嬉しいですよね。





家族が増える喜びと現実必要なお金について、マネープランニングとはつまり、自分達のライフプランについて、まずはじっくり考えること。そして必要な情報を手に入れること。
このセミナーがその為のひとつのきっかけになれば幸いです。

9月12日のママコミュ@まいまいルーム

2013-09-18 | ママコミュレポート
先週木曜日は、夏休みをはさんで、2か月ぶりのママコミュ子育てサロンでした。
朝から暑かったですね~暑い中、たくさんのママとベビーちゃんが遊びに来てくれました。


初めて遊びに来てくれたママが多かったです。先ずは、ママコミュの説明と、そして、ママ達がやってみたいことなどのアンケート、名札を準備します。


お子さんが同じくらいの月齢のママ達で情報交換。

親子サロンでは、里果ママから娘ちゃんが大好きな絵本の中から一冊、読み聞かせ。


そして、保育士でもある香織ママから紙芝居と、


「バスにのって」
バスにのって ゆられてる(ゴー!ゴー!)


絵本、紙芝居、親子で一緒にバスにのって~盛りだくさんの内容でした。

この日のママサロンは、ベビーヨガ。


前半は、赤ちゃんにヨガの効果を与えるマッサージ(ベビーヨガマッサージ)。童謡を歌いながらママの愛情たっぷりのマッサージで、最初は泣いていたベビーちゃんもだんだん機嫌よくなっていきました。気持ちよくて、寝てしまったベビーちゃんも




ママ達が気になる、便秘に効くマッサージも教えてもらいましたよ。


ベビーちゃんがリラックスした後は・・・
後半は、ママヨガ。育児や家事での疲れをほぐすストレッチ。
抱っこや立ちっぱなしでむくんでしまった足をストレッチ、体がかたいママはタオルをつかってもOK!


肩もこりますよね~


ママはリフレッシュ、ベビーちゃんはリラックス、楽しい1時間でした。

ベビーヨガ講師の近藤先生、レッスンの後もママ達の質問に丁寧に答えてくださっていました。

<近藤先生のベビーヨガ教室>
日時:毎週木曜日11時~12時
会場:行徳ニューグランドハイツ
申込み・問い合わせ:lakilakiyoga@gmai.com まで

次回のママコミュ子育てサロンは、9月26日(木)です。
ママサロンは、「公共の乗り物での親子マナー講座」です。









公共の乗り物での親子マナー講座

2013-09-12 | お知らせ
9月26日のママコミュ子育てサロンでは、公共の乗り物での親子マナー講座を開催します。

日時:9月26日(木)11:00~12:00頃
場所:あじさい保育園3階 子育て支援施設 まいまいルーム

「公共の乗り物での親子マナー講座」
 
公共の乗り物こそ、ママの美学が試される時です。
楽しく乗り物をのって、お子様とのおでかけを満喫しましょう。

ベビーカーを電車の中に持ち込んで、視線を多く感じた経験はありませんか。
なにをしても、お子様が泣きやまない時はありませんか。

不安を感じて、おでかけを諦めていたらもったいないですよ。
ちょっとしたことで、おでかけが楽しくなりますので、
ぜひ、お話しを聞きにいらしてください。

マナー美人ママになる第一歩を踏み出すお手伝いをいたします。

【講 師】滝澤雅子さん(マナー講師)
【参加費】500円
【定 員】10名程度

~講師プロフィール~
ミキハウス総研「ハッピーノートドットコム」にてマナーについて連載中。
そのほか、大学にて就職活動のための就職マナー講師。
ママプレスにて「乗り物マナー」について取材を受ける。

【申込み方法】
お申込みは、info@mamacommu.com まで
以下をお知らせください。

☆ママのお名前
☆お子様のお名前(ふりがな)&年月齢
☆ご連絡先(メールまたは携帯)