Mama Commu Salon 妙典 ダイアリー

市川市妙典・行徳地区で活動する「ママコミュサロン妙典」の日記です。ママの☆キラキラ☆を応援します!

ママコミュサロン妙典

千葉県市川市妙典・行徳地区のママの憩いのサロンです。ママ講師によるワークショップやワンデイショップ、イベントなどを地域のママ達の手で運営しています。是非遊びに来てください! ☆☆☆月に1~2回、子育てサロンや転勤カフェを開催中☆☆☆ 只今ママコミュの企画・運営をお手伝いしていただけるボランティアスタッフ、ママ講師、募集中です! お問い合わせはmamacommumail@yahoo.co.jpまで☆☆☆

2月23日(木)ママコミュ子育てサロン@まいまいルーム-ママコミュレポート

2012-02-24 | ママコミュレポート
冷たい雨が降る寒い朝でしたが、この日もママコミュには沢山のみなさんが集合してくれました!



まったりおしゃべりを楽しんだ後に読み聞かせタイムスタート!






今日もママスタッフ達がママ目線で選んでくれた絵本やお子さんとの思い出がいっぱい詰まった絵本を読んでくれました。




それから、今日はひな祭りのクラフトを行いました。




ママスタッフ達が育児の合間に準備してくれたキットを配ってみんなで作成。






両面テープで貼る作業なので、子どもと一緒にトライできます。





かわいい雛人形の完成!




盛り沢山の今日。。。

ママサロンは「イヤイヤ期をイライラ期にしないために」と題してミニ座談会を行いました。





グループに分かれて情報交換も。。。



お子さん連れでなかなかゆっくり聴いていただくことができませんでしたが。。。


何かのヒントになってくれればと思います。


聴けなかったかたのためにちょこっと復習!



一番大事なのはポイント4。

子どもがイヤイヤ言った時にイライラするかしないかはママの気持ちの状態によるところが大きい。。


イヤイヤ言っても「ハイハイ」と受け入れられる日もあれば、「いい加減にして!」と叫んでしまう日もあり。

でも、みんなそうなのですよ。。

三人育ててる私は今でも叫んでます!(反省)


だから、ママが笑顔でいられるためには周りの人に甘えることが大切。
「甘える」ことも時には難しいのだけどね。。。


パパやばあば、じいじ、ママ友、行政や民間が行っている支援サービス。。

どんどん甘えて、「私」でいられる時間を作ってください。

それが「イヤイヤ期をイライラ期にしない」ための一番のポイントかと思います。


おもちゃの消毒を手伝ってくれたママ達ありがとう!



遊びに来てくれたみなさん、ありがとう!




また来てね~。


2012年2月のママコミュスケジュール

2012-02-20 | スケジュール
すべてのイベント講座は予約が必要です。
PCの方はメッセージフォームよりお申込みください。
携帯の方は希望講座、必要事項を明記の上こちらにメールください。
event@mamacommu.com



☆ママコミュ子育てサロン☆

開催日:2月10(金)&23日(木)
時間:10:00-12:30
場所:あじさい保育園3階 子育て支援施設 まいまいルーム


10:00~12:30 親子サロン
11:00~12:30 ママサロン

親子サロンとママサロンの両方の参加もOK.もちろんどちらかのみの参加もOKです。

親子サロン、ママサロン共に予約制です。
ご予約はメッセージフォームまたはメールにて以下を記入して申し込んでください。

info@mamacommu.com

☆ママのお名前
☆お子様のお名前&年齢
☆ご連絡先(メールまたは携帯)
☆参加希望日(両日または一日のみでもOK)
☆「親子サロンのみ参加」・「親子サロン&ママサロン両方参加」のどれかを明記してください。


親子サロン☆10:00-12:30※参加費無料

※定員20組の親子

10時から遊びに来ていただけます。まったりと子どもと遊びながら他のママ達とのおしゃべりも楽しめます。

10:30~手遊び&読み聞かせ

2月10日親子サロンではミニクラフトもあり!
バレンタインのカードを作ります。(参加費はかかりません)



2月23日(木)の親子サロンのミニクラフトではトイレットペーパーの芯を使ってお雛様を作ります。(こちらも無料)



※参加者の方はトイレットペーパーの芯を一つ。半分に切ってお持ちください。どうしてもない場合はこちらで少しだけ余分がありますので、当日お声かけください。
ご協力よろしくお願いします。


ママサロン☆11:00-12:30 
毎回講師の先生をお迎えしてお子様連れで参加できるプチ講座を開催します。

2月10日(金)のママサロン
ファーストサイン講座

※親子サロン&ママサロン共に受付終了です!



南八幡でベビマ&ファーストサイン教室gemを主宰していらっしゃる大歯先生をお迎えします。
11月に大好評だったベビーサイン講座でお迎えした先生です。

ファーストサインで楽しく親子のコミュニケーションを取りませんか?
ファーストサインとは、まだ話すことができない赤ちゃんが手話やジェスチャーを使って
コミュニケーションを取る方法のことです。
サインで意思の疎通がスムーズになって、赤ちゃんもママ・パパもニコニコLife☆
ご興味のある方は是非体験会にいらしてください♪

【参加費】500円
【持ち物】いつものお出かけセット(オムツ・おしりふき等)・赤ちゃんの飲み物(母乳でもOK)
【対象年齢】6ヵ月〜お話しできるようになる前の赤ちゃんまで
【体験会内容】動物・食べ物・生活のサインをいくつかレクチャーします


2月23日(木)のママサロン
イヤイヤ期をイライラしないために。。。
子どもとのコミュニケーション講座



通常三回シリーズで行う「ママのためのコミュニケーション講座」の1回を単独開催します。
イヤイヤ期をイライラ期にしないためにできることを中心に、子どもに「大好き」が伝わるコミュニケーションについて皆さんと一緒に考えます。

講師:林田香織
ロジカル・ペアレンティングLLP 代表
NPO法人 ファザーリング・ジャパンメンバー
  
【定員】10名程度
【参加費】無料



2月10日(金)のママコミュ@まいまいルーム-ママコミュレポート

2012-02-11 | ママコミュレポート
今日も寒い中、沢山のみなさんが遊びに来てくれたママコミュ。

風邪やインフルエンザが流行る今の時期、お休みも多いかな~?と思っていましたが、
お熱を出してお休みしたのはホンノ数人。

お風邪ひいちゃったお子ちゃま&ママ、お大事にね~!!

今日の親子サロンはこれまでママコミュに遊びに来てくれていた仲良しママ達三人組み。

「スタッフやってみたいです!」の声に「どうぞ、どうぞ」ということで、

サポートスタッフと一緒に、今日の親子サロンの企画、運営を全てお任せしました。

まずは、手遊び歌。



ファーストサインも盛り込んで楽しく歌いました。


それから、素敵なクラフトも準備してくれましたよ~。

来週のバレンタインデーにちなんで手作りのバレンタインカードをパパのために作りました。



思い思いのパーツを選んで。。。



「はい!」っとセットにしてお渡し!



こんなのも、あんなのも、み~んな準備してくれました。もう感激です!!



ママ達がクラフトを楽しめるようにと、お子ちゃま達の面倒も見てくれました。





この気遣いが同じくらいの小さなお子さんをもつママならでは。かゆいところに手が届きます。


そして絵本の読み聞かせ。



他のママが選ぶ絵本って興味ありますよね~。



お子様はもちろん、ママ達も聞き入っていました。

最後にゾウさんをもう一度みんなで歌いました。





スタッフデビューが終わってママ達は。。。
「楽しかったです!」
「学園祭の準備してるみたいでしたぁ~」

と大満足。

来てくれたママ達も大満足でしたよ~。本当にお疲れ様でした!


さてさて。。。今日のママサロンはgemの大歯先生によりファーストサイン。



パネルシアターを使ったり、参加者とやりとりしながら楽しく教えてくださいました。



最初は控えめにサインしていたママ達も。。。

最後は先生と一緒に練習。。。



インフルエンザやら胃腸炎やらがこわ~いこの時期。。
おもちゃもちゃんと消毒です。

遊びに来てくれたママ達も沢山の方が消毒に参加してくれました。



ママコミュではみなさんにいろんなことに参加してもらったり、手伝ってもらったりします。

でも、ママの気持ちが乗らなかったり、お子さんのご機嫌が悪かったり、ママもお子さんも疲れてたら
無理に頑張る必要もプレッシャーも感じなくてOK。



あなたが出来るときはきっと他の誰かがいっぱいいっぱい。あなたがいっぱいいっぱいのときは他のママが頑張れる。



だから、「出来るとき」で大丈夫。

今日もお子さんの様子や帰るタイミングで先にバイバイしたママ達も沢山いました。
でも、それでいいんです。そんな風に気軽に遊びに来たり、帰ったり、手伝ったり、参加したり、助けたり。。。


そんなママコミュでありたいと思っています。

スタッフは早くも次回&三月の企画&準備に大忙し!
お楽しみに~。



また遊びに来てね。