ブログDEシュッポッポ

ようこそ!こんにちは。NPO法人あそびのお部屋シュッポッポが『大好き~♪』メンバーでつくるページです。あそびにきてね!

台所からのエコ

2006-11-13 | はじめの一歩
8年前に環境問題の重大さに気づき、エコ生活をいろいろ探ってきたわけですが、

今はゆるやかなものとなり自分が楽に続けられるものだけが残っています。


そのひとつが保温調理。これからおでんや煮物がおいしい季節

ことこと煮るのが面倒とか時間のない方へ

また省エネは限りある資源の節約と地球温暖化を防ぐことにもつながります。

-方法ー

①材料、調味料を入れて煮る。

②コトコトしたら火を止める。

③座布団や毛布の上におなべをのせ、バスタオルやひざ掛けなどでくるむ。


朝作って夕方見ると、まだほかほかで材料に火が通っているし、味もしみています。出かけている間に出来ている


まこっちゃん

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1分間 (sunちゃん)
2006-11-14 11:42:04
私は、6~7年前から1分間で調理できる!という活力なべを使っています

おなべの値段は少々高めですが、ほんとに沸騰してから1分間で煮物も美味しく味もしみているので、重宝しています。カレーも短時間で美味しく出来るし♪

これもエコかな?と自己満足しています

返信する

コメントを投稿