ブログDEシュッポッポ

ようこそ!こんにちは。NPO法人あそびのお部屋シュッポッポが『大好き~♪』メンバーでつくるページです。あそびにきてね!

シュッポッポ小学生チーム

2012-05-12 | はじめの一歩
今日、シュッポッポ小学生チームの集まりがありました。
前回の活動から少しだけ久しぶりでひとつ進級したみんな、新しい学年の近況報告が始まり…
「昨日、遠足行ってん」「担任の先生、めっちゃ音楽すきやねん♪」「うちの先生も!」「運動会の組み立て体操ドキドキや~」
今日も笑顔、静かな顔、「ちょっと聴いて!!」の顔…子どもたちのいろんな顔から始まりました

ひととおりおしゃべりしたら、さあ次回からどんなことしてみたい?のひと言で、次々とみんなの思いが出てきます♪
お祭り、木の工作、合奏、子どもフリマ、遠足、畑あそび、料理などなど…


お互いの意見を聴いて、またまた思いはふくらんで~「そうや!子どもフリマと合奏を、いっしょのイベントにしたらいいやん」「畑で苗を植えて、収穫して、それで料理したい」「じゃあその料理でおとなの人を招待するのは?」「いいなぁ」
側で見守っていると、ほんとに子どもの持っている力を感じます。

途中で子育て応援オハナのNさんがあそびにきてくれました。
以前、畑あそびでお世話になったNさんのお友達の方に、苗植えをお願いできるか早速みんなでお手紙を書いてお預けしました。
思いが叶うのももちろんうれしいけれど、こういうやりとりをさせてもらえることが、子どもたちの心にしっかり残るんだろうなぁ

シュッポッポ小学生チーム、いろいろな方に見守っていただきながら活動させてもらっています♪






最新の画像もっと見る

コメントを投稿