ブログDEシュッポッポ

ようこそ!こんにちは。NPO法人あそびのお部屋シュッポッポが『大好き~♪』メンバーでつくるページです。あそびにきてね!

ホネホネ団とあそぼう

2012-03-10 | はじめの一歩
3月10日(土)14時~、大阪ボランティア活動振興基金、地域福祉・市民活動協働推進事業の助成を受けて

『ホネホネ団とあそぼう』 を開催いたしました

動物教材研究所pocketの松本さんとなにわホネホネ団のメンバーさんが、本物の動物の骨を持ってあそびにきてくれました。

はじめに、メンバーの皆さんの自己紹介。

その後、松本さんによる「動物クイズ」がはじまり、集まった子どももおとなも真剣にクイズの答えを考えていました。
コアラの赤ちゃんが生まれたばかりの時の大きさって?そんなに小さいの
キリンの赤ちゃんが生まれたばかりの時の大きさって?そんなに大きいの
おんなじ赤ちゃんなのに、大きさが全然違ってびっくり!
あちらこちらで「へぇ~!」「そうなんだ!」という声が聞こえていました。
いろいろな動物のクイズやお話を聴かせてもらいました。



そしてそして、そのあとは動物の骨の登場です!
みんなわくわく・・・
かぶせていた大きい布をとると。。。

ライオン、しまうま、日本ざる、しか
まっしろな動物たちの頭骨が目の前に現れました
ホネホネ団さんが手にとってもいいよといってくださり、子どもたちは興味津津、手に取り、持って、骨の感触を確かめていました。

目の前で動物の骨がみれて、そして触れるなんてこんなチャンスめったにないですよね

しかの毛皮も出してくれました。とっても気持ちのいいさわり心地に、小学生の女の子たちがとっても気に入ったようで、腰に巻いたり、椅子に掛けてゴージャスにしたり、地べたにひいて寝転んだり、すわったりしていました~

その後、みんなで工作のとびだすえほんを作りました。
ホネホネ団の方の説明を聴きながら、それぞれのとびだすえほんが作れました

わいわいと楽しく、とっても素敵な時間を過ごさせていただきました。


松本さん、ホネホネ団のみなさん、どうもありがとうございました!

松本さんのブログはこちら
なにわホネホネ団さんのHPはこちら

最新の画像もっと見る

コメントを投稿