ブログDEシュッポッポ

ようこそ!こんにちは。NPO法人あそびのお部屋シュッポッポが『大好き~♪』メンバーでつくるページです。あそびにきてね!

シュッポッポ小学生チーム

2016-03-19 | はじめの一歩
シュッポッポ小学生チームの活動報告です♪

本日、シュッポッポ小学生チームで『ベンガラ染め体験』をしました(^^♪
毎年進学や進級で変化はあるものの、以前からシュッポッポ推進会員の一環として、小学生チームの活動をしてまいりました。
基盤を作ってくださったメンバーの方に感謝しつつ、今後も引き継いでいけたらと思っています。

今回は、『ベンガラ染め体験』です。

ベンガラ染めとは、土からとれた染料を使った染色です。
環境にも優しく、土ならではの自然な染色は自然かつ簡単に染めることができます。





子どもや大人も一緒に、どんな柄にする~?と相談しながら手ぬぐいを結ったり、留めたり。その部分が白い柄になるので、いろいろと考えながらの染色にワクワク。
水に染まった染料の色も一緒に見ながら、こんな色がいいな~とか、どんな風になるかな~とか話しながらベンガラ染めがはじまりました。

 



留め方や染め方は一緒でも、出来上がりは唯一。一緒のものは二度と出来上がりません。
想像していた以上のものができ、一つ一つがとっても素敵な作品に仕上がりました。
子どもたちも自分たちで染めたものに大満足。
とってもいい体験ができました。













最新の画像もっと見る

コメントを投稿