ブログDEシュッポッポ

ようこそ!こんにちは。NPO法人あそびのお部屋シュッポッポが『大好き~♪』メンバーでつくるページです。あそびにきてね!

読み合いっこ

2010-04-10 | はじめの一歩
「今日は、この本読んで~」と、2冊の絵本を子どもがリクエスト
タイトルは、『はるららら』『めっきらもっきらどおんどん』
6人のおとなと、あかちゃんと子ども7人が見る人です。

読み手のIさんは、
「ベビーちゃんにわかる? 怖がらないかな?」と、気にしながら
「声届いているかなぁ・・    」と、読みすすみ終えると、
「もう一回読んで~ の、子どもの声にほっとしました」と。

「以外におもしろい本やったね」
「声が、この本にぴったりだわ~」と、ママの自然な声
ほほえみながら「あ~あ~」と声を聴かせてくれるあかちゃん

『絵本をみんなで見る』という、読み聞かせの時間なのですが、
絵本を囲んで、読み手さんと見る人とでつくるひとときは、
気持ちのほっとする、『読み合いっこ』のひとときなのだと感じました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿