ブログDEシュッポッポ

ようこそ!こんにちは。NPO法人あそびのお部屋シュッポッポが『大好き~♪』メンバーでつくるページです。あそびにきてね!

0・1タイム

2010-05-12 | はじめの一歩
10日(月)に広場で「0・1タイム」がありました。
10:30~11:30の間だけ、0歳1歳のあかちゃんの時間。
はじめましての方々3組を含め、5組の親子があそびにきてくれました。

自然と輪になって、おかあさんたちは最近気になっていることや、出産のときの話などなどゆっくりおしゃべり…
そのそばであかちゃんたちも、ねんねやおすわりしながら「あ~」「う~」とおしゃべり

「ずっとここの広場のこと気になってたんですけど…
いろんな年齢の子どもたちがきてる様子だったので、なかなか踏み出せなくて…」とおかあさん。

上のおにいちゃんたちも広場にあそびにきてくれていた3人めのおかあさんが、
「大きいおともだちがあかちゃんの顔をのぞきこんだり、あかちゃんもその子たちの動きをうれしそうに見つめたり…。
そういうのも、なんかいいですよ~」
と、聴かせてくれました。
「また普段もあそびにきます!」とみなさん笑顔で帰られました。

10月に始まったつどいの広場。

みんなで一緒に居心地のよい場をつくっていきたい…
そんな思いをかたちにしてもらってる
そう実感したひとときでした




最新の画像もっと見る

コメントを投稿