こころのロウソク

36歳&40歳&42歳で授かった3人の子と、母としてのけいこの成長記録

舌癒着の検査予約をクリニックに入れました

2013-12-03 14:02:50 | 長男の育児日記
早稲田にある山西クリニックに、息子の舌癒着の検査予約を入れました。

舌癒着については友人から数年前な聞いてはじめて知りました。その後、夫が山西クリニックで舌癒着の状態を改善するための手術を受けています。

舌癒着は優勢遺伝なので、日本人の9割以上が程度の差こそあれ舌癒着の状態だそうです。

娘は舌癒着のことを知った時点で、もう全身麻酔で手術が必要な年齢になっていて、手術のメリットと麻酔のデメリットを考えて検査も手術もしませんでした。

因みに大人は局所麻酔での手術ですが、全身麻酔にしても局所麻酔にしても術後の痛みが数日あるので、幼児の手術の選択は慎重になります。

息子はまだ生後間もないので、手術そのものも程度が軽く全身麻酔なども必要ありません。

息子は娘の時よりもミルクを飲みつらそうにすることが多いし、ツックンツックンと音がすることもあるので、舌癒着の検査を早めにすることにしました。

最新の画像もっと見る