こころのロウソク

36歳&40歳&42歳で授かった3人の子と、母としてのけいこの成長記録

12月4日~17日/2週間の特記事項まとめ

2013-12-17 14:41:28 | 娘の育児日記




前回更新から2週間経ってしまいました…(∋_∈)

それなりにイロイロあった2週間をざっくりまとめ。

12月5日
少し遠いかかりつけ医に転園予定の幼稚園の健診表を記入してもらいに行きました。保育園はお休み。

12月7日
保育園のクリスマス会。生後3週間の息子をを連れて行くという大冒険を敢行。娘は皆にカワイイ自慢の弟を披露したくてウズウズしていたので大満足。

また、両親が自分の保育園の現場に来て皆で遊んだということが、安心感や一体感につながったのでしょうか、『保育園行きたくない!』というテンションがこの日をきっかけに下がったような気もします。

保育園の転園について悩みに悩んでいた7日前後ですが、園での様子やクリスマス会後の娘の変化をみて保育園を続行することにしました。

12月10日
保育園の知人がホールボディカウンターで被曝検査をしたと聞き、そういえば我が家も計画倒れになっていたと思い出し、検査を実施している高輪クリニックに娘と夫の検査予約を入れました。

12月13日
朝、娘が起き抜けに久々の癇癪大爆発で私も夫もヘトヘトに。なにしろ新生児もいるので…(∋_∈)

予定していた息子の1ヶ月検診は、すっかり忘れてしまい気がつけば予約時間に間に合わない時間になっていたので14日に変更。

12月14日
昨日とはうってかわり久々に穏やかに目覚めた娘。ほんとにほんとに久しぶり。つわりになって以来かもしれません。

午前中に皆で新横浜まで息子の1ヶ月検診に行きました。

12月15日
娘と私の二人で明治神宮の芝生広場へ行きました。これは娘のリクエスト。参宮橋まで行く電車でご機嫌に遊びました。明治神宮では木登りや焚火ごっこ。
帰り道に新宿のアフタヌーンティーに寄ろうとしたら、想像をしてい行列に遭遇。日曜日の新宿の混み具合忘れてました…(∋_∈)

12月16日
高輪クリニックにて被曝検査。とりあえず検査項目はND。安心とは言えないけど、それでも数値が出るよりは出ない方が内部被曝の程度が低いとは思えるので検査の意味はあったと思います。

12月17日
そういえば3日~4日前から娘にも母乳をあげてます。もともと自然卒乳をしようとしてたのに私の悪阻で継続出来なくなり無理矢理辞めていたので再開したという感じです。娘も3歳7ヶ月まで頻回に飲んでたので飲み方も覚えていました。さて今後どうなるかな…

最新の画像もっと見る