こころのロウソク

36歳&40歳&42歳で授かった3人の子と、母としてのけいこの成長記録

12月2日/娘の転園話題再び

2013-12-03 13:49:05 | 娘の育児日記
娘の通う保育園が11月に近隣から移転して車で10分ほどの場所になりました。

沖縄から東京に戻る際に保育園を先に決めて、保育園の徒歩圏に引越したので、ちょっとショックな出来事でした。

他にも諸々理由があり、一時考えた徒歩圏の幼稚園への転園を本格的に検討しはじめました。

保育園の方が預かり時間は長いし、夏休みや冬休みもないし、車で送迎出来るし、親としては時間を沢山作れるので幼稚園への転園を決めるに当たっては、私はものすごく悩みました。

余裕がなくなって、イライラして娘に我慢させたり怒ってばかりいるようになるなら、このまま保育園に通っていた方がいいんじゃないかと。

夫の育休明けた後に、自分ひとりで家事と買い物と乳飲み子の世話と、赤ちゃん連れての徒歩送迎と4歳児の遊び相手と夜間の授乳を全部こなせる自信がなくて、ものすごくものすごく悩みました。

今も吹っ切れといるわけではないです。ただ、転園を考える諸々の事情の中に、今の保育園の方針と家庭の方針のズレという問題があって、このまま保育園に通わせ続けて2年後に『あの時に転園していたらどうだったか』と後悔したくないという気持ちで、不安要素は山のようにあるのですが『変化する』方を選びました。

そんなわけで、2日は幼稚園の見学に家族で行ってきました。娘は新しい園にかわりたい気持ちが強いのでルンルンです。

園庭も園舎も広々としていて、子どもたちものびのび過ごしている様子でした。園児も全体で200人近く、一学年に60人ちょっといるそうなので人が沢山いるのが大好きな娘にはちょうど良さそうだと感じました。

私と息子は早めに帰宅しましたが、夫と娘はお弁当の時間になってもしばらく園庭で遊んでいたそうです。とにかく娘が楽しそうでよかった!

なるべく早く転園出来るように、もう12月ではあるのですが、かかりつけ医の健康診断の予約とか、幼稚園の面談の予約とか、なるべく早く各方面に連絡をとって行動したいと思っています。

最新の画像もっと見る