いつも ニッコリ♪

少し元気パワーが落ちてきた おかんです。 
明るく・楽しく・いつも 笑顔を~大切に♪
へこたれずに頑張るぞ~!

高知県 ① 海と川とねこ 

2006年08月21日 | アウトドア・お出掛け
  高知県四万十市 太平洋を眺める《こつぶ》





  ぐっすり寝ています。 もう着いたよ~



  高知県四万十市 四万十川河口



  川から海へ 白い船 何処に行くのかなぁ~
   だけど 台風10号の影響で波が少し荒れています。





  お遍路で渡し船を利用しようとしている方は注意
   《渡船:下田-初崎》H17年 12月 で廃止になっています。
   (ワタシの歩きお遍路はまだまだ休憩中です。)




 高知県四万十市にやって来ました。
  帰省ラッシュから少し外れていたお陰で道路はスイスイ~
  夜半からの出発でのんびりと休憩しながらこつぶと仔猫2匹を
  連れて朝方着きました。
 
  高知県四万十市(旧中村市)は 父母の生れ故郷です。
  そこには夏だけ利用する《海の家》があります。
  《海の家?》《別荘?》聞こえはイイけどただ《寝泊り出来る家!》です。
                      
                    8月14日(月)





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~ (コシ)
2006-08-21 18:37:58
ネコちゃん、気ままで楽しそう

夏って感じですよね~。お遍路さん、自分もやってみたいんですが、渡し舟、廃止なんですか・・・何故なんですかね?いつ行けるかわからないけど、自分が行く時まで、あればいいのになぁ~。
返信する
最後の清流 (manenyan)
2006-08-21 20:56:45
お久しぶりです。

更新停まってましたね~

私も、人に言える更新頻度ではないですが・・・



四万十川の河口付近なんですね。

海と川が同時に楽しめて、羨ましいです。

オマケに別荘!

ちなみに、私は海より山・川派です。



こつぶニャン、視線の外し具合がいいですね。

2枚ともとてもいい写真ですよ!!!

悪用はしませんので、DRしてもいいですか?

コレクションに加えたいので。
返信する
四万十川行きたいなー (清遊人)
2006-08-21 21:26:07
四万十が故郷とは素晴しいですね。清流が羨ましいです。こつぶちゃんのアップの写真素敵ですよ。お土産話を待ってますよ。
返信する
廃止 (okan)
2006-08-22 08:31:35
コシさん

渡し船は廃止されましたが手前に

数年前に橋が出来て便利になり

船を利用する人も少なかったと思います。

渡し船がある事 事態 去年お遍路で知り

これに乗るぞ~と思っていたのに! 残念!

(唯一歩き遍路で許される乗り物!?)



四万十川には屋形船があちらこちらと

乗り場があります。

あくまで観光ですけど。



返信する
DR (okan)
2006-08-22 08:39:57
manenyanさん

お久しぶりです。

更新も思うように出来ませんが

お気楽で行こうかなぁ~と思っています。



こつぶの写真 お褒めいただき有難う!

まだまだ、続きがあります。

お楽しみに!



DR=光栄です。どうぞ~
返信する
有名に (okan)
2006-08-22 09:19:07
清遊人さん

子供の頃は、たまに行く

この田舎も何も無くて 退屈でした。

それが、良かったんでしょうが

今では、近くにキャンプ場があり、

温泉があり、大型スパーもあり、

コンビにも出来て便利にはなりました。

       
返信する
Unknown (すなふにゃん)
2006-08-22 09:26:10
だいぶ大きくなりましたね。

顔が仔猫から猫に近づいてます。

1枚目いいですねぇ~

猫生を考えているような・・・
返信する
早いもんで (okan)
2006-08-23 11:43:40
すなふにゃんさん

早いもんでもうすぐ 4ヶ月になります。

仔猫も卒業して少年から青年になり・・・

やがて、おっさん猫に・・・

ワタシにとってはいつまでも子供ですから。



《モデルこつぶ》を褒めていただき

有難うございま~す。 
返信する
兄貴にゃん (琵琶ひげ)
2006-08-23 12:21:09
こつぶ君も兄貴になって石原裕次郎(古)みたに海を見つめ姿るが逞しくなりましね。

okanさんのルーツは四国にあったんですね。

県は違えど共感を覚えます。



中村市は四万十\市になったんですか。

私の故郷西条市も二市二町が合併しましたが、旧西條の名を残しています。



足摺方面も足を延ばされたのでしょうかね?

四万十\方面、もう一度行ってみたい所です。
返信する
四国 (okan)
2006-08-24 16:27:22
琵琶ひげさん

私のルーツは高知にありました。

愛媛は隣の県という事でヨロシク!



うちの家系はみんな良く飲みますね。

やはり高知の血が流れているんでしょうか。



今回は足摺方面は行かなかったんですが

時間があれば愛媛の佐田岬まで

行ってみたいです。
返信する

コメントを投稿