いつも ニッコリ♪

少し元気パワーが落ちてきた おかんです。 
明るく・楽しく・いつも 笑顔を~大切に♪
へこたれずに頑張るぞ~!

障子紙

2007年07月31日 | 生活/色々
いいもの見~つけた。
【ペットの引っかき傷にも強い 超強プラッチック障子紙】






 
 家の襖を見るたびに色あせてボロボロ  ずっと気になっていた

 新しく張り替えても猫たちの手が怖~いけど


自分で貼ろうか? 自分で貼ったら襖紙はチョッとしわしわ(チョッとではないだろう

  プロに張替えを頼もうか?¥$円% 


  
  やっぱり 自力で貼る事に

 張り替えの為 紙を剥がし 剥がし 全部剥がしたら 枠だけに

 アッ・・・ 障子みたい・・・  

 折角だから襖に 【猫の引っかき傷にも強い 障子紙】を両面張りました。

 

 家の中が白い障子でパッと明るくなった感じ 
 この明るさはいつまで続くのだろうか


只今、襖の障子紙張替え中の為 ブログの更新が途絶えています。
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
障子の張替え気分一新ですね (清遊人)
2007-07-31 20:42:44
桟を折らないで古い紙を破り、綺麗にはがしてのりをつけて、真新しい紙を貼り付けるの好きですね。貼り終えたら霧吹きで吹き付けると、紙が活きてくるのですよね。懐かしい思い出ですね。こつぶちゃんもいたずらして破るのですか?
返信する
張替え (コシ)
2007-07-31 23:50:25
 ウチの障子もボロボロで、穴だらけ。ポスター貼って誤魔化していますけど。一度、張り替えようとしたら、意外にも障子って、はがれないものなんですね。剥がす液体も買って来ましたが、あまりに剥がれないので断念しました
返信する
張替え (okan)
2007-08-01 16:46:25
清遊人さん
子供の頃は障子の張替えをよく手伝ったものです
新しい紙と霧吹きと糊の臭いが懐かしく思い出してきました が このプラッチック障子紙は両面テープで貼ります。
ほんまは和紙で貼りたいところなんですが
猫が・・・イエイエ人間の不注意で穴開けてしまいそうなので
返信する
ポスター (okan)
2007-08-01 16:59:23
コシさん
大きめのポスターは穴を隠すのにとても便利ですね。
今回も裏返しで貼ったポスターが久しぶりにお目見え
時代の流れを感じました。

障子紙を貼るより剥がす方がやはり大変でした。
たっぷりと水を含ませた雑巾で濡らし暫くほって置いたら 剥がれやすくなりました。
次に挑戦する時に・・・参考まで
返信する

コメントを投稿