いつも ニッコリ♪

少し元気パワーが落ちてきた おかんです。 
明るく・楽しく・いつも 笑顔を~大切に♪
へこたれずに頑張るぞ~!

お参り

2009年01月29日 | アウトドア・お出掛け
 伊勢神宮 外宮





  伊勢神宮 内宮の駐車場 
  内宮付近の道路は大混雑で渋滞 待つのが苦手なので最寄の駅近くで【五十鈴川駅】
  駐車して歩いて行こうと決め 渋滞から脱出 
  駅近くのジャスコを見つけて車を止め30分程伊勢神宮を目指して歩く
  (もちろんジャスコで買い物と飲食を利用)

  外宮では駐車場が無料だったのに内宮の市営駐車場がなんと!!【1回 1500円】 
    思わずスゴイ駐車台数を見て(写真は一部だけ)・・・どれだけ儲かるんやろ~ 
  



   食品偽装で問題になった赤福も元気になって
  赤福餅本店も長~い行列
  
  やっぱりお土産は ♪伊勢の名物 赤福餅はええんじゃないか♪
  ・・・並んで買いました。 




   それにしても凄い人・人・人です。






    内宮本殿 





   橋の立替工事が始まっています




  20年ごとの建て替え
  




   やっぱり 気になってしまうお店 
    わが家のニャンコズはお利口に留守番しているのかな

   伊勢神宮へは小学校の修学旅行と
   20歳の頃親の許可を貰って彼氏(父ちゃん)と初詣出に行きました。
   今回は猫の許し請うて お参りに行きました。

   


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このお店は・・・ (manenyan)
2009-01-29 23:34:03
おかげ横丁の招き猫グッズ屋さんですね。

去年の秋に伊勢に行きました。
(実はほぼ毎年行ってます。)
その時に、タクシーのドライバーさんに聞いた話。
赤福の偽装問題の折には、
報道陣が沢山やって来て、大層儲かったそうです。
タクシーを契約で数日間借り切ってくれたそうです。
しかも、走るのではなく、延々と張り込みをしたそうな。
赤福の関係者の家を・・・

こんな話も聞きました。
赤福餅とおにぎりせんべいは経営陣が同じだそうです。
返信する
行きたい (コシ)
2009-01-29 23:42:31
 お伊勢参りに、行って来たんですね。オイラも軽自動車を運転し、言った事が一度だけあります。遅かったせい?赤福なんてみなかったなぁ~。有名なお土産ということすら、知りませんでしたけどね~。
また行きたいなぁ。
okanさん、きっとすごい御利益ありますよ~。
返信する
修学旅行 (箱庭)
2009-01-30 06:48:14
関西の小学校の殆どがお伊勢さんと二見が浦のセットやったろうか。
当然、わたしも40数年前に修学旅行で行ったわ。覚えてるのはみすず川やったかねぇ・・そこでみんな並んで手を洗わんとその先には入れんかったこと。

当時は赤福餅は知らんかった。
けど今は復活を心から喜んでるひとりやわ。(伊勢~のめいぶ~つ♪赤福餅はえぇじゃないか~♪♪)
返信する
へぇ~ (okan)
2009-01-30 12:38:35
manenyanさん
タクシーの運転手さんの話・・・へぇ~
地元でないと聞けない話ですね。
誰もが食べたおにぎり煎餅も経営陣が同じ・・
この煎餅は大丈夫だったのかな?

manenyanさんは毎年お伊勢さんにお参りに行っているので
美味しいお店や楽しいグッズの店も詳しいんですね。
今回はタダタダ人混みにもまれて進みゆっくり見る事も出来ませんでした

返信する
お伊勢さん (okan)
2009-01-30 12:53:09
コシさん
紀伊半島へ遊びに行くとあの山の山の向こうのお伊勢さんが気になっていました。
自宅から高速道路を利用すると2時間以内で着くのに
遠くて近い場所でした。

帰りは温泉に浸かることが出来て御利益がありました
返信する
砂糖菓子 (okan)
2009-01-30 13:08:33
箱庭さん
殆どみんな(関西で知る人)
修学旅行はお伊勢さんと二見が浦でした。
お土産は生姜砂糖のかたまりで必ず買っていました。
今は懐かしい味ですね。

今回は二見が浦まで行くことが出来なかったし鳥羽にも行きたいし
近いうちに・・・父ちゃん頼みます
返信する
何時も父ちゃんと一緒で (清遊人)
2009-01-30 22:49:01
仲良しですね。お伊勢参りもご利益があることでしょう。5年前に2度目のお伊勢参りをしましたので、写真を懐かしく思います。赤福も馬鹿な事をしましたが、建て直ったのですね。
2月7日~11日まで大阪、奈良。京都巡りをして、okanさんの地元を少し荒らします。
返信する
賞味期限 (okan)
2009-01-31 13:45:00
清遊人さん
赤福餅を買った時に明後日までにお食べ下さいと言われたけど
実際はどれ位日持ちするのでしょうか。
伊勢に行かなくても何処でも売っていたけど
今まで何日前のを食べさせられていたのでしょうか
それにしても赤福餅は人気商品ですね。

大阪、奈良、京都と修学旅行みたいに楽しんで下さい。
関西巡りの写真を楽しみにしています

返信する
西条のだんじりが (琵琶ひげ)
2009-03-08 16:54:20
ご無沙汰です。

式年遷宮の行事が続いているようですね。
内宮の拝殿隣に更地が有ったでしょう。

今年の秋にはまた我が故郷、愛媛県西条市のだんじりが奉納に訪れるそうです。

また私も出かけなくては!
返信する
ありました (okan)
2009-03-14 09:40:12
琵琶ひげさん
お返事遅くなってスイマセン。
そうそう・・・更地がありましたよ。
式年遷宮の行事の事はあまり知りませんでしたが
神宮に入ると大勢の人にもまれながらも
厳かな気持ちになり
この時期に来られて良かった。 又、訪れたくなりました。
西条市のだんじりの奉納も見てみたいものですね。

返信する

コメントを投稿