マルタ留学ブログ マルタ留学体験談&語学学校ブログ

マルタ留学ブログでは、マルタ留学のオススメ情報やマルタ留学体験記を掲載しています!

マルタ人の将来は1歳の誕生日に決まる?

2016年01月21日 | マルタの小ネタ
こんにちは。マルタ留学ドットコムの芦田です。

今日は私がACEに通っていた時にマルタ人の先生が教えてくれたマルタの一つの面白い伝統についてご紹介します。

私が通っていたACE、偶然にもお世話になった3人の先生はみんなマルタ人でした。
EU加盟国であるマルタ、EUに加盟している国の人は自由に国々を行き来し、滞在、そして就労することが可能なので、マルタの語学学校にはイギリス人を始めとする他国籍の先生もいたりします。

私はACEで3人の先生にお世話になりましたが、二人の先生は先生の経歴の長い優秀な方々、もう一人の先生はまだ20代前半の若いマルタ人男性でした。
そして私はその若い先生に一番長く授業担任としてお世話になりました。秀才タイプの頭の良い先生で、読書が趣味!歴史好きで先生になる前は世界遺産のハイポジウムのガイドのアルバイトをしていたのでよくマルタの観光地や歴史になついても授業で教えてくれました。
若いけれど授業もとーっても熱心に教えてくださり、私にとって最も信頼をしている先生の一人です。

そんな先生が教えてくれたマルタの面白い伝統を一つ、今回はご紹介したいと思います。

それがこちら、「Quccjia」!



▲ Quccjica 出典:http://www.bing.com/images/search?q=quccija+maltaより


赤ちゃんの1歳の誕生日、マルタでは↑のようにいろいろなものを赤ちゃんの周りに並べるそうです。
そして、赤ちゃんが一番興味を示したものに関する職業に将来就くだろう!! と将来を予想するそうです。


ちなみにこの話を教えてくれた先生はメジャーに興味を示し、ファッションデザイナーになるはずだったそうです。その先生は、ファッションにはあまり拘らず、いつも大きなリュック背負ってハーフパンツ姿(マルタらしいですね!)で学校来てましたがね。

海外留学、英語の勉強ももちろんなのですが、こういったその国独特の文化について、や文化の違いについて話をするのも楽しいですよね♪

マルタ留学専門サイト マルタ留学ドットコム
http://www.malta-ryugaku.com

info@malta-ryugaku.com


最新の画像もっと見る

コメントを投稿