マルタ留学ドットコムブログ マルタ留学体験談&語学学校ブログ

マルタ留学ブログでは、マルタ留学のオススメ情報やマルタ留学体験記を掲載しています!

マルタ島への留学なら実績No.1のマルタ留学ドットコムへ!


マルタ島留学なら https://www.malta-ryugaku.com

マルタ留学 Wi-Fi事情について

2018年08月02日 | 良くある質問集 FAQ

こんにちは
SHCマルタ留学ドットコム富岡小百合です。

★マルタ留学 WI-FIについて★

今回は、ご質問をいただくことの多いマルタのWi-Fi事情についてご紹介しようとおもいます。





【Q】マルタで無料Wi-Fiが利用できる場所はどのような場所ですか?

街中のレストランやカフェなど
で、パスワードを聞く必要などはありますが
無料Wi-Fiが使える事が多いです。

最近では、一部の公園や広場などでも無料Wi-Fiが整い始めています。

また、基本的に学校にもWi-Fi環境が整っておりますよ。

 ※学生寮は学校や寮によってはWi-Fiの利用が有料となる場合があります。



【Q】マルタの無料Wi-Fiの通信速度はどのような感じですか?


メッセージのやり取りなどは問題なく可能ですが、マルタのネットの速度は日本のものより劣っていることが一般的です。

動画再生など、大容量のデータ通信をサクサクと行うことができないWI-FI環境となる場合もございます。


【Q】ポケットWi-Fiを借りていった方が良いですか?


以下のような場合は、日本でポケットWi-Fi等を
レンタルをして来られた方が確実にWi-Fiをご利用いただけます。

 ■数週間の短期留学で他国への旅行も予定されており
  旅行中にWi-Fiが使えたほうが安心という場合

 ■お仕事の関係などで常にWi-Fiが使えないと困るという場合

SNSの利用やメッセージのやりとり、簡単なネット閲覧程度の利用であれば、
Wi-Fiレンタル等はせず、現地のWi-Fi環境のみで生活される形で十分かと思いますよ。

現在はネットで契約が出来るものや空港でレンタルできるものもあるとのことです。
ご利用を希望される場合はご出発前にお調べいただくと安心ですね。


----------------------------------------------- -----------------------------------------------
★マルタ留学ドットコム Facebook http://www.facebook.com/maltaryugaku
≪New≫マルタ留学ドットコム Instagram はじめました! https://www.instagram.com/malta_ryugaku/
≪New≫マルタ留学ドットコム Twitter はじめました! https://twitter.com/malta_ryugaku
----------------------------------------------- -----------------------------------------------


マルタ留学専門サイト マルタ留学ドットコム
http://www.malta-ryugaku.com

info@malta-ryugaku.com

コメント

マルタ留学FAQ どんな会話をすればよいの?

2017年08月13日 | 良くある質問集 FAQ
こんにちは。マルタ留学ドットコムの富岡です。

説明会などで「マルタでのコミュニケーションに関する質問」をいただくことが多いです。

今回は【こんな会話をすると打ち解けられるみたいなコツはありますか?】というご質問に焦点を当ててみようと思います♪






さて、みんなと打ち解けられる「コツ」ですが、、、
日本人同士でも、どんな会話をすると打ち解けられるかは人それぞれ。
正直、英語での会話にも「正解」という物はありません。


しかしながら、会話のとっかかりとして下記のようなことをしてみると良いと思います。

■1■  共通項となりそうな予備知識を用意しておく
■2■ 「○○」ってあなたの言語でなんて言うの?と聞いてみる
■3■ 食事などに誘ってコミュニケーションをはかる



▼この3項目がお勧めの理由はこちら▼


「共通項となりそうな予備知識を用意しておく」のがオススメの理由


「日本の「○○○」っていうドラマが好きなの!」とフランス人のお友達に言っても、上手く伝わらないかも・・・。

・洋画や海外ドラマを見る
・洋楽を聞いてみる
・洋書を読んてみる  等

興味のある分野で良いので、ワールドワイドなトピックの知識をもっておくと会話のとっかかりになると思います。

「あなたの言語でなんて言うの?と聞いてみる」のがオススメの理由

多くの国籍の留学生が集まるマルタですので、たくさんの言語を耳にするチャンスがたくさんあります。

「1から10までの数え方」 「ありがとうやこんにちは等の挨拶」 「おなかすいた 等の使えそうなフレーズ」など
話題もどんどん増やすことが出来ますし、勉強にもなると思うのでお勧めです♪


■3■食事などに誘ってコミュニケーションをはかる

「今晩、日本食作るからおいで」等のように、会話が弾むような機会をセッティングするのも有効だと思います。

おいしい食べ物を食べておなかいっぱいの状態だと、人間は基本的にハッピーになるので
食事の席では会話も弾むと思いますよ(^^)/





上記はあくまで一例です。
「英語の会話」と固く考えず、「いつも日本でやっていることの延長線上」と自然体が一番ですので
皆様の興味に基づいた会話で、コミュニケーションを計ってみてくださいね。

マルタ留学についてのご不明点は、下記ホームページのお問い合わせフォームより
お気軽にお問い合わせください。


マルタ留学専門サイト マルタ留学ドットコム
http://www.malta-ryugaku.com

info@malta-ryugaku.com

コメント

マルタ留学FAQ 通学カバンや学校に必要な物は?

2017年07月20日 | 良くある質問集 FAQ

こんにちは。マルタ留学ドットコムの富岡です。

本日は、マルタで学校に通学をする際の持ち物等について寄せられる質問をQ&A形式でまとめました

Q1■ A4サイズのカバンを用意したほうが良いですか。

教科書やノートなどは日々の授業で必要なので、それらが入るサイズのカバンがあると便利だと思います。
ぜひ準備してマルタに向かってください。

Q2■ 学校へ行くときはどんな荷物を持って行きますか

筆記用具・教科書類・ノート類 があれば基本的に問題ありません。

アジアの留学生はこれらの文房具を大きなバックにまとめて持っていることが多いですが
ヨーロピアンや南米の生徒は非常にラフで、教科書を素手で持ち歩いているという人が多いです。



みんな同じでなければならないということはありませんので
思い思いにカスタマイズしてみてください(^^)/


以上、マルタで学校に通学をする際のFAQでした。

マルタ留学についてのご相談は、下記ホームページのお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。


マルタ留学専門サイト マルタ留学ドットコム
http://www.malta-ryugaku.com

info@malta-ryugaku.com
コメント

マルタ留学FAQ 携帯電話について 2

2017年07月02日 | 良くある質問集 FAQ

こんにちは。マルタ留学ドットコムの富岡です。

今回は、現地での携帯電話の使い方について、質問が寄せられることの多い項目をFAQ形式にてご紹介いたします。

携帯電話のFAQは、下記記事にも詳細が記載されているので、併せてご参考ください。

■携帯電話のFAQ その1

■Q1■ 学校のSIMカードを利用すると、何ギガまでデータが利用できますか?

・電話番号等の基本となるデータの分で、それそのもので何ギガ以上使える等が決定するというわけではありません。
実際にはそのSIMデータの上に、いくら分のチャージ(Top Up)をするかによって決まります。



▲ 料金と利用可能なデータ量の一例 
月額制等色々ございますので、ご希望されます場合は留学開始後現地の携帯会社へお問い合わせください。


■Q2■ マルタのSIMカードは、どの携帯でも利用できるのですか?

・マルタで配布されますSIMカードは、携帯電話端末がSIMフリーの設定になっていないと利用出来ません。
 お持ちいただく予定の端末がSIMフリーの設定になっているかをまずはご確認下さい。
 
・シムフリー端末を持って来られている日本の留学生の皆様は、問題なく現地のSIMカー
ドを利用されていると報告が届いております。

・日本からの携帯電話が2枚以上のSIMカードを使える構造/サービスでない場合には、日本のSIMカードのものと完全に入れ替える形となり、その間日本の番号、サービス等は使えなくなります。

 ※お持ちの端末のSIMの設定状況の詳細についてや、端末の海外の対応状況などに
  どうしても不安があるという場合は、ご利用の携帯電話会社に直接ご確認、お問合せください

■Q3■ 日本での契約は解除して端末のみ持っていく形が良いですか?

解約をされたほうが良いかどうかにつきましては、留学期間や携帯会社での契約内容等によっても異なるかと思いますが、
半年ほどの留学の場合は、解約等をせず契約はそのままにしておいてご渡航をされる方も多いようです。

契約状況によっては、解約金などが発生することもあるようなので、
最終的には、ご利用の携帯会社へご相談いただき各自判断いただく形が一番良いと思います。







マルタでの携帯電話/インターネットのシステムは、日本のものとは大きく異なりますので、マルタのSIMカードをご利用の場合には、現地にて具体的な方法等を確認いただくことをお勧めいたします。



マルタ留学専門サイト マルタ留学ドットコム
http://www.malta-ryugaku.com

info@malta-ryugaku.com
コメント

マルタ留学FAQ 携帯電話について

2017年02月07日 | 良くある質問集 FAQ

こんにちは
SHCマルタ留学ドットコム富岡小百合です。

よくある質問として、現地での携帯電話についての質問が挙げられます。
今回は、携帯電話関連の質問をQ&A形式でまとめました。






【Q1】現地での携帯電話の契約はどのようにすれば良いのですか?


【A1】マルタでは、SIMカードを配布している語学学校が多いです。
そのためSIMカードの利用が可能な携帯があれば、携帯ショップ等での契約は特に必要ございません。


【Q2】マルタにてSIMフリーの携帯電話を購入することは出来ますか?

【A2】マルタでシムフリーの携帯を購入される場合は、ボーダフォンなど現地の携帯ショップにてご購入いただけます。



▲ 電話やメッセージを送るだけの簡素な携帯ですと約40ユーロ程で購入可能。
  ※スマートフォンなどでしたら、もう少し高くなるかと思います。



【Q3】SIMカードがそもそも何なのか良く分からないです・・・。
 無料のSIMカードがあれば現地で電話やネットができるようになるのですか?


【A3】端的に言うと「SIMカードを手に入れる=現地の電話番号が手に入った」という状態です。
手に入った電話番号を利用しての電話や、その電話番号の携帯会社の回線を利用してインターネットを利用すれば、その分だけ現地の携帯会社を通して使用料金がかかります。

インターネットに関しましては、学校や滞在先などに無料wi-fiが飛んでいることが多いので、現地の携帯会社にわざわざ使用料を支払わなくても十分無料でインターネットを利用出来ますよ。



【Q4】現地の携帯料金はどのような形態になりますか


【A4】現地配布のSIMを利用した課金ですが、SIMの種類には関係なくどういった形で支払いをしたいかによって変わります。

プリペイド式とマンスリー式がございますが、通常であればプリペイド式が一般的となります。

■プリペイド式の場合■


プリペイドでのご利用の場合、学校などには無料WI-FIが飛んでいるので
ネット通信はwi-fiを利用し、留学生同士や緊急連絡先用として現地の携帯電話を利用という方法が一般的です。

その際の通話料については、現地の携帯会社等にてプリペイドカードをご購入い
ただき必要な通話料分の料金をチャージしながらご利用いただく形となります。

※プリペイドカードは、携帯会社にもよりますが10Euro単位で販売している場合が多いです。

■マンスリー式の場合■

マンスリー式の場合、料金詳細は各携帯会社によって異なりますので
ご希望の際はご自身にて各SIMカードの携帯ショップにて契約いただく必要がございます。
 
マルタの語学学校で配布されているSIMカードはGo MobileやVodafoneであることが多く、感覚としては1ヶ月20ユーロ程度の利用となるケースが多です。
下記ページには、費用例が記載されておりますのでご興味がある方はぜひご参考ください

■GOモバイル 月額プラン例

■ボーダフォン 月額プラン例







私が9ヵ月の長期留学をした際、携帯電話はプリペイド式で利用していました。

現地の携帯電話は、外出した時の連絡用(待ち合わせに遅れるなどの連絡が出来るので便利です)や緊急時用としていたため、使用頻度はそこまで多くなく10Euroのチャージで数か月程利用が出来ましたよ。

学校の友達同士や日本への連絡などは、日本から持ってきたスマートフォンを無料Wi-Fi環境下で使用し、LINE,FACE BOOK,SKYPE等のメッセンジャーアプリから行っていました。



これから留学をされる方は、上記内容を参考に留学準備を進めてくださいね(^^)/


マルタ留学専門サイト マルタ留学ドットコム
http://www.malta-ryugaku.com

info@malta-ryugaku.com


コメント

マルタ留学 ホームステイ関連のFAQ

2017年01月19日 | 良くある質問集 FAQ
こんにちは
SHCマルタ留学ドットコム富岡小百合です。

今回は、FAQシリーズとしてホームステイ関連で良くある質問をまとめてみました。






ホームステイ先には、何名ぐらいの留学生がおりますか


ご家庭の寝室数や、シングルやツインなど寝室の利用状況によっても留学生の受け入れ人数は異なりますが
少なくて2~5名程の留学生でシェアという場合が一般的です。


・ホームステイ先は学校から近いお宅ですか

ステイ先から学校までの距離は学校の立地にもよります。

住宅街に位置している学校であれば、ステイ先まで徒歩圏内であることも多いですが

観光に便利な繁華街など、住宅街から少し離れた場所に位置している学校の場合は
徒歩20~30分もしくは、10分程度のバス通学となる場合もございます。


・学校からなるべく近いホームステイ先がいいです。 このような希望は通りますか。

語学学校へリクエストすることは可能です。

ですが、足が悪い等やむをえない理由で通学に問題が生じるという場合以外、必ず希望が通るとは限りません。

マルタでは、徒歩圏内(バス利用となったとしても10~15分程度)の滞在先が多いです。
イギリスやアメリカなど、学校までメトロやバスで一時間程かかる
ということは無いので他の国に比べると、通学がしやすい環境ですね(^^)/


・ホームステイ先で守らなくてはならないルールはありますか

ホームステイ先のルールは各ご家庭ごとに設定されています。
一般的に、時間や回数といったシャワーの利用制限や食事の時間などのルールが設けられていることが多いです。

ご家庭によっては、留学生はキッチンを使ってはいけない等のルールも設けられていたりと様々ですので
詳細については、到着時にファミリーへ詳細を訪ねるようにしましょう。


・ホームステイに興味はあるけど自由に過ごしたいです。 このような希望の場合、ホームステイを選んで大丈夫でしょうか。

18歳以上の大人であれば、基本的には特に干渉されることなく自由に過ごすことが出来ます。
門限も特にないので、ファミリーに迷惑を掛けなければ夜遅くの帰宅となっても問題となることはありません。

逆に、基本的なお世話(食事・洗濯・ベッドメイク等)以上のサービスはあくまで
ホストのご好意ですのであまり多くを期待しすぎないようにしましょう。






マルタ留学についてのご相談は、下記ホームページのお問い合わせフォームより
お気軽にお問い合わせください(^^)/


マルタ留学専門サイト マルタ留学ドットコム
http://www.malta-ryugaku.com
コメント

マルタ留学 留学の申し込みはいつまでにすれば良いの?

2016年11月24日 | 良くある質問集 FAQ

こんにちは
SHCマルタ留学ドットコム富岡小百合です。

説明会や、お問い合わせで「留学はいつまでに申し込んだら良いですか」という質問をいただきます。

来年の留学を考えている方も多いと思いますので、今回は留学のお申し込みのタイミングについてご紹介をしようと思います(^^)








■通常留学のお申し込みは、ご出発の5~2ヵ月前までのお申込みがオススメです

ですが、下記のような場合は余裕をもって遅くとも3ヵ月以上前のお申込みをするとなお良いと思いますよ。

*********************************************************

・夏のピークシーズンの留学
 6~9月はとても混み合う時期になります。
 シングルルームなどのご希望がある場合は特にお早めの準備がオススメ!
 

・12週間を超える滞在の場合

 航空券や保険の準備などに加え、マルタにて行うビザの申請用の書類の準備等が必要となるので
 余裕をもってお申し込みをすると、その後の準備も安心です。

 ※通常ビザ申請についての準備詳細については、お申し込み時に詳細をお伝えしています。

*********************************************************

まずは、留学カウンセラー目線で基本的な情報をご紹介いたしました。





ここからは、留学生目線で考えてみようと思います。

留学生さんのお話をお伺いすると「学校のテスト時期が終わったらすぐ留学を希望してます!」という方や「転職を機に留学しようとしています」という希望をよく耳にします。


ここで想像してみてください。

テスト期間は直前の追い込みでバタバタしますよね。
またお仕事を辞める際も、引き継ぎ作業や各種役所手続きなど考えなくてはいけない事は意外と多いので予想以上に忙しいと思います。


これらと留学のプランニングや準備を同時進行するのはとってもハード!



早めに留学プランを決めておけば、余裕をもって航空券や保険等についても考えることが出来ますし、計画を立てながら英語の事前学習や荷物の準備も進めることが出来ます。
プランが決まり、留学について考えることが減ると、出発前のテストなどに集中も出来るようになり効率的ですね。




▲ 私は2月に9か月間の留学に出発しましたが、申し込みはその約4か月前10月頃に行いました。
プランニングや英語の事前学習は、出発の1年ほど前から始めていたので
出発前はバタバタせず、クラスも中級のレベルからスタートすることが出来ました。



余裕をもって準備をしておくだけで、留学に出発する際の不安はかなり少なくなり
わくわくしながら出発に臨むことが出来るのでは?

安心してご出発いただくためにも、お早めの留学のプランニングが重要になってくると思います。

マルタ留学ドットコムホームページでは、無料で留学パンフレットのダウンロードや
留学のご相談が可能です。
マルタ留学にご興味がある方は、お気軽に下記ホームページよりお問い合わせくださいね(^^)/


マルタ留学専門サイト マルタ留学ドットコム
http://www.malta-ryugaku.com

info@malta-ryugaku.com


コメント

マルタ留学FAQ マルタ語・マルタ訛りについて

2016年10月14日 | 良くある質問集 FAQ

こんにちは
SHCマルタ留学ドットコム富岡小百合です。

マルタでは、英語が公用語として用いられていますが
それと同時に、マルタ語という現地語も公用語として現地の人々の間で用いられています。

説明会などでは、マルタ語や訛りについてのご質問をお受けすることもありますので
この場でマルタ語・マルタ訛りについてご紹介をしようと思います!



*********************************************


【Q1】 街中などで耳にする言語は、マルタ語が多いのですか。

【A1】留学生活でマルタ語を耳にするのは、地名ぐらいです(^^)。


マルタでは、法律も英語で記載がされておりますし、レストランやスーパなどお店での表記も英語です♪

地元の人々しかいない田舎や住宅地では、マルタ語が聞こえてくることもありますが
観光客が多く訪れ、留学生が普段生活をするような街では
英語を耳にする機会のほうが多いですのでご安心ください。



【Q2】マルタ語が理解できないと生活に支障が出るのですか

【A2】マルタでの留学生活は、英語のみで大丈夫!


マルタ人同士では、マルタ語を使って話をしていることもありますが
マルタ人は、小さなころから英語を習っています。

私たちが英語で質問をすれば、マルタ人はしっかりと英語で答えを返してくれるので
マルタ語を覚える必要は全く問題ありません(^^)/。

長期留学をしたけれど、全くといってよいほどマルタ語を知らないという人も多いはずです。




【Q3】マルタ訛りはきついのでしょうか

【A3】田舎のお年寄りなど、きつめの訛りでしゃべる人も中にはおります。
   しかしながら、語学学校の先生は意識して発音を矯正している先生も多いので気にするほどではありません。



▲英語圏の国はたくさんあります。
 どの国もそれぞれの独特のアクセントがありますよね。
マルタの英語のアクセントも、そのうちの一つです!



*********************************************


アメリカやイギリス等、映画や海外ドラマがたくさんある国の発音は
メディアで学ぶことも出来ますが、なかなかメディアで耳にする機会が少ない英語に
触れることで、英語を聞き分ける能力の幅が広がりリスニングの良い練習になると思いますよ!

語学学校には、マルタ人の先生だけでなくイギリス・アイルランド・スコットランド
オーストラリア等、マルタ以外の国出身の先生がいる場合もあります。

たくさんの英語の発音を聞くことで、聞き取りが出来る幅を広げることが出来ているんだと
ポジティブに考えて留学生活を頑張ってくださいね(^^)/



マルタ留学専門サイト マルタ留学ドットコム
http://www.malta-ryugaku.com

info@malta-ryugaku.com


コメント

マルタ留学 よくある放課後の過ごし方

2016年09月29日 | 良くある質問集 FAQ

こんにちは
SHCマルタ留学ドットコム富岡小百合です。


マルタのどの学校でも、週20レッスンの場合は1日トータル3時間、週30レッスンは1日トータル4.5時間というスケジュールなので、思っているよりも自由な時間が長く感じられると思います。

説明会などでは、そんな自由時間の過ごし方について詳しく聞きたいというリクエストが多く寄せられますので、今回は良くあるマルタ留学の放課後の過ごし方についてご紹介します。

--------------------------------------------------------------


・アクティビティーに参加する

学校で予約可能なアクティビティーに参加すると、効率的に観光が出来ます。
短期留学で、時間を有効に使いたいという方にオススメです。

ECやChamber Collegeでは、会話クラス等のフリーレッスンも開催されているので
フリーレッスンに参加するのも良いと思います。




▲ アクティビティーを通して、新たなお友達との出会いがあるかも




・滞在先に戻る

滞在先では、ゆっくり宿題をする・食事を取る・お昼寝をするなど自由に時間を過ごせます。
ルームメイトと一緒にディナーを作ったり、ルームメイトに誘われて急に遊びに行く予定が決まったりということもあると思います。



▲ 時にはのんびりする時間も必要です




・お友達と観光・カフェ・ビーチに行く

授業の後であれば、他留学生との待ち合わせも楽なのでそのまま一緒に遊びに行くということも多いと思います。



▲ 夏は服の下に水着を着ておき
授業後はビーチへ直行!ということも出来てしまいます。




・趣味などの活動に行く


趣味を活かして、学校とは全く別のローカルコミュニティーに参加するという選択肢もあります。
学校やエージェントのサポートが無いので、コンタクトや英語でのやり取りなど
全てが自力でのチャレンジとはなりますが、地元人と知り合うチャンスもあると思います。




▲ マルタの銀細工 フィリグリー教室


--------------------------------------------------------------

以上が一般的な放課後の過ごし方です。

留学の目標や目的に合わせて、放課後の時間を上手く活用してみてくださいね。


マルタ留学専門サイト マルタ留学ドットコム
http://www.malta-ryugaku.com

info@malta-ryugaku.com
コメント

マルタ留学 シーズンの特徴

2016年09月27日 | 良くある質問集 FAQ
こんにちは
SHCマルタ留学ドットコム富岡小百合です。

9月ももうすぐ終わりですね。
今年も残すところ約3か月!!
すでに来年の留学をご検討されている方も多いと思います。

留学をご検討されている方から、良くいただく質問の中に
「マルタ留学にお勧めの時期はいつですか」
「5月から9月までの留学と9月から1月までの留学どちらが良いですか」など
シーズンについてのご質問があります。

なので今回は、マルタ留学のシーズンについてご紹介します。

*******************************************************


1月~3月


マルタが最も寒くなる時期です。
雨の降る日や風の強くなる日もあるため、防寒対策は必須!!

留学生や観光客の数も比較的落ち着いています。


4月~5月 

サマータイムがスタートするため、日が長くなり
マルタがどんどんと盛り上がってゆく時期です。

ビーチに行くには少し早いですが、留学生や観光客も多すぎず
島の観光を楽しむのに最適な時期です。

海に入るというより、観光を楽しみたいという方にとてもお勧めのシーズンです。



▲ お天気の良い日が増え過ごしやすいシーズンです。
  海水の温度は未だ冷たいかも・・・。




7月~9月 

とにかく暑いので、暑さ対策は必須。
ビーチを満喫できるのはこのシーズンなので、ビーチを楽しみたいという方には滞在必須の時期ですよ。

また、マルタが一番活気づくサマーシ―ズンとなるため留学生や観光客が冬に比べると倍になります。
そのため、早めに予約をしないと滞在先の確保が難しいことも!

※マルタの語学学校では、夏の間はハイシーズン料金が加算されます。
 6月~9月がハイシーズン期間の目安となります。



▲ 夏は、ほぼ毎週どこかでお祭りが開かれています



10月~12月


サマータイムが終わり、だんだんと寒くなってゆきます。
観光客や留学生の数も落ち着いて行く時期です。

風が強い日や雨の降る日が次第と増えてゆきます。


*******************************************************

冬のマルタは、学校の生徒数も夏に比べると少なくなるため落ち着いて勉強ができる季節だと思いますが
やはり、マルタの魅力を最大限に感じることが出来る季節といったら春から夏にかけてです!

春から夏にかけてのシーズンは、例年混み合うシーズンとなるため
今から留学プランを練り始め、早めに準備を行うのがイチバンです!

マルタ留学にご興味がある方は、ぜひ下記ホームページよりお問い合わせください。



マルタ留学専門サイト マルタ留学ドットコム
http://www.malta-ryugaku.com

info@malta-ryugaku.com
コメント

マルタ留学 ホームステイ先へのご挨拶

2016年09月09日 | 良くある質問集 FAQ

こんにちは
SHCマルタ留学ドットコム富岡小百合です。


ご出発を間近に控えた、ホームステイの滞在をご予約されている方の中には
「ホームステイ先へメールやお手紙での挨拶をしたい」
というご希望をお持ちの方も多いかと思います。


今回は、ホームステイ先へのお手紙についてまとめてみました。





ホームステイ先への挨拶ですが、メールで連絡を取ったりお手紙を出すことは可能です。
英文での挨拶文を書くことはとっても良いチャレンジになるので良い事だと思います。


ですが、留学生からのメールやお手紙は任意でのやり取りとなっているため
ホームステイ先のご家庭に、メールチェックや返信の義務はございません。

※通常の連絡は学校を通して行われます。

ホームステイ先はあくまで一般のご家庭ですので、企業のように毎日メールチェックを
細かく行っているという方はそう多くないと思います。


ホームステイ先からの連絡があるかどうか気になるという気持ちもあると思いますが

ご希望の方は、お返事が届くかどうかの補償がないということをご理解いただいた上でお手紙やメールを出すようにしてくださいね(^^)/。



マルタ留学専門サイト マルタ留学ドットコム
http://www.malta-ryugaku.com

info@malta-ryugaku.com

コメント

マルタ留学 現金の両替について

2016年08月19日 | 良くある質問集 FAQ

こんにちは
SHCマルタ留学ドットコム富岡小百合です。

マルタに出発をされる際、現金の両替について迷われている方も多いと思います。

なので、今回は現金について良くある質問をまとめてみました!
これから留学に出発される方必見です(^^)/



▲ マルタでしか購入できないお土産もたくさんあります♪



Q1) 日本から両替をして現金を持って行ったほうが良いですか?

A1)皆様がマルタにご到着される日は、日曜日となることが一般的ですね。
 カトリックの国であるマルタは、銀行や両替が可能なお店のほとんどが閉まって
 おり、自由に両替が出来ない事が予想されるので、日本でユーロに両替をするようにしましょう。



Q2)マルタに到着をした際に、空港で両替することは出来ますか


A2)空港到着後は、空港送迎のスタッフが皆様をお待ちしております。
 他留学生と混載送迎となることが一般的ですので
 両替をするような時間はあまりないと思っていただいたほうが良いですよ。

 やはり、日本でユーロに両替をしておくのが一番安心ですね(^^)/



Q3)どのくらい両替をしておけば良いですか?


A3)滞在先や留学期間にもよりますが、国際キャッシュカードや、クレジットカードもご持参いただくのであれば
 初めは、日本で5万円程度のお小遣いを両替してゆき、様子を見ながらお金を引き出すという形で十分かと思います。

  1ヵ月以下の短期留学の場合は、もう少し少ないお小遣いでも大丈夫ですよ。

 ※学校登校初日に、滞在先の破損など万一の際のデポジットとして、50~100Euroの支払いが必要な場合もあります。
  もちろんデポジットなのでコース終了時に返却されますが、支払いがあるということを念頭に置いて
  両替をするとGOOD!

こちらのブログ記事では、
■学生寮生活に必要な生活費
■ホームステイ生活に必要な生活費をご紹介しております!

こちらの記事もご確認いただき、ご自身の滞在先や留学期間に合わせていくら両替するのかを決めてみてくださいね。





▲ 小銭で購入できてしまう美味しそうなジェラート(^^)/





マルタ留学専門サイト マルタ留学ドットコム
http://www.malta-ryugaku.com

info@malta-ryugaku.com
コメント

マルタ留学 学生寮のイメージを膨らませてみましょう

2016年07月29日 | 良くある質問集 FAQ
こんにちは
SHCマルタ留学ドットコム富岡小百合です。


語学学校を選ぶ際に、重要となるポイントのうちの1つが学生寮です。

学生寮で過ごす時間は、学校で過ごす時間よりも長くなるので
しっかりと選びたいという方も多いと思います。


語学学校によって様々な学生寮を提供しておりますが
一般的な学生寮は、アパートメントタイプの学生寮です。

急にアパートメントタイプの学生寮といわれても
なかなかイメージがわかないと思いますので、今回は学生寮の基本知識をご紹介します。







アパートメントタイプの学生寮は
下の図のようなお部屋を、複数の留学生でシェアをするタイプの寮です





▲ 学生寮間取りの例 このお部屋の区切りを一般的に「フラット」と呼びます。

通常キッチン・バスルーム・リビングルーム・複数の寝室などが設置されております。



■「トリプル、ツイン、シングル」と区別がされているお部屋 → 寝室のみ

シングルを選択された場合 → 1名様での寝室利用
ツイン・トリプルの場合 → 他留学生と相部屋での寝室利用。

 ※寝室は、どこの学校でも男女別となっています。


■寝室以外のスペース → 他の寝室を利用している留学生を含め、共用スペースとなる

 ヨーロッパでは、フラットのお部屋全体での共用スペースを男女共用で利用することが一般的です。
 
 ※ECはアパートメントのお部屋単位で男女を分けているため、フラット内の共用スペースは同性同士でのシェアとなります。



【学生寮について よくあるご質問】

Q)「学生寮は何人で共有をするのですか」

A) 設置されている寝室数や、寝室がシングルで利用されているのかトリプルで利用されているかによって異なってくるので
  正確な人数をお答えすることは出来ませんが、4~8人程度で利用をする場合が一般的かと思います。


Q)「シングルで予約したので、バスルームも1人で利用できますよね」

A)通常の学生寮ですと、バスルームも他留学生と共用となります。
 プライベートバスルームの提供をしている語学学校もありますが、
 数が限られているためお早目のご予約が必要となります。



語学学校の中には、アパートメントタイプ以外の学生寮等を提供をしている語学学校があります。

写真をクリックすると、それぞれの学生寮をご紹介しているブログ記事に飛ぶことが出来るので
参考にしてみてくださいね(^^♪


■ESE 

4つ星ホテルを学生寮として利用可能 サリーニリゾート


短期留学にオススメ レジデンス


■IELS

ホテルを学生寮として利用 DAY' INN

■club class

学生シェアハウス・ホステル      


学生寮についての質問やご相談は
下記ホームページのお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください!!

マルタ留学専門サイト マルタ留学ドットコム
http://www.malta-ryugaku.com

info@malta-ryugaku.com


コメント

マルタ留学のFAQ 英語力について

2016年07月15日 | 良くある質問集 FAQ

こんにちは
マルタ留学ドットコム富岡小百合です。

お問い合わせ時に、留学前に必要な英語力や事前に勉強をしておいたら良いこと等の
ご質問を受けることが多々あります。

なので今回は、マルタ留学のFAQとして「マルタ留学に必要な英語力」をご紹介します!


■語学学校のクラス分けについて


通常は、どの語学学校でも入学前に受講していただくレベルチェックテストの結果に応じてクラス分けがなされます。

一般英語クラスの場合、一定以上の英語力が無ければ入学が許可されないという事は無いのですし
自分に合ったクラスレベルから勉強をスタートさせることが出来るのでご安心ください(^^)。


 ※日本人は、初級~初中級レベルからのスタートとなることが多いです。


 ※テスト対策コースやビジネス英語コースはより専門的な語彙を使う機会も増えるので
  一定以上のレベルでないと受講が出来ない語学学校もあるので注意!






**********************************************************

・・・とはいえ渡航後は、日本語の通じない英語圏の国での生活がスタートをします。


日本を出発した後の乗り継ぎや空港送迎
到着した滞在先でのコミュニケーション
テスト問題の表記や案内
授業で使われる言語

などは全て英語となります。


もちろん英語を勉強しに行くのだから、初めから完璧である必要はありません!

ですが、急に英語で話しかけられたけれど、思ったことが伝えられずパニック!
なんて事にならないように事前に練習をしておくと良いと思いますよ。



**********************************************************




英語力に自信が無い方向けに、事前に練習をしておくと良い点をまとめてみました。


【オススメの事前学習】


・簡単な日常会話フレーズで良いので「話す練習・聞く練習」をしておく

難しい単語や文章を覚える必要はありません。

「○○に行きたい。どうやって行けばよいの?」
「わからなかったから、もう一度ゆっくり話してください」
「何時に学校に行けばよいの?」等、使えそうなフレーズを口にだして練習してみましょう。



・余裕があれば、文法用語を英語で何というのか覚えておく

過去形 名詞 前置詞 大文字 複数形 可算 ・・・などなど

知っておくと先生が何を説明しているのか理解するのも早くなるかも!




上記練習をしておけば、だいぶ安心だと思います(^^)!




▲ 最低限の思いが伝えられれば大丈夫!
 失敗を恐れず、留学生の仲間達とたくさん交流してみてくださいね!!




マルタ留学専門サイト マルタ留学ドットコム
http://www.malta-ryugaku.com

info@malta-ryugaku.com
コメント

マルタ留学 OR フィリピン留学

2016年07月05日 | 良くある質問集 FAQ

こんにちは
マルタ留学ドットコム富岡小百合です。

良くあるお問い合わせの中に、マルタとフィリピンで留学を
検討しているので、違いを知りたいというご質問があります。
ブログにマルタとフィリピンの違いをまとめてみました。


****■マルタ留学の特徴*****************************************


・世界65を超える国と地域から留学生が集まる留学先。

外国人の友人を作るのに好環境なので英語力だけではなく、国際感覚を身に着けられる留学先です。


・欧米諸国(アメリカ・イギリス等)と比べると留学費用を抑えることが出来る。


・移動に時間がかかる
 直行便が無いため、乗り継ぎが必ず必要


・マルタは治安が非常に良い

 女性の一人歩きも問題無しですし、日本よりも平和な国と称される程です。




▼マルタの安全情報は下記渡航安全情報もご参照下さい。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=195#ad-image-0



****■フィリピン留学の特徴**************************************


・そもそも、フィリピンはアジアなので留学生の大半が韓国や日本から訪れるアジア人。


・アジアの留学先なので移動時間が短い


・時給が60円の低所得な国なのでレッスンの費用もとても安い。


・銃の蔓延する社会なので、治安が非常に悪い。

 人歩きは昼でも厳禁と言われています!


▼フィリピンの安全情報は下記渡航安全情報もご参照下さい。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=013#ad-image-0



*****************************************************************

このように比較してみると、マルタ留学とフィリピン留学の特徴は大違いですね!


それなら、なぜマルタ留学とフィリピン留学が比較されるのでしょう。


上記、マルタ留学の特徴でもご紹介いたしましたが、 
マルタは、欧米諸国に比べて留学費用を約2/3程度に抑えることが可能です。


もともとは
「欧米諸国よりも割安な留学」が



 「安い留学」となり



 とにかく安い「格安留学」と勘違いされるようになってしまったのでは・・・。
と思います。


その結果"格安留学"として有名なフィリピン留学と比較をされることが増えたのでしょう。

ヨーロッパの先進国での留学と、アジアの後進国の留学では

留学費用・安全面・勉強環境等が大きく異なるのは当たり前ですよね。



とにかく価格重視!
観光もしないし、滞在先等の質など気にしない。
費用を抑えて個人レッスンを受けたい等の希望がある場合は、フィリピン留学が向いているかと思いますが

安全な国に留学したいし、留学に行くならば観光を楽しんだり
多くの国籍人とお友達になりたい。
それでいて、アメリカやイギリスの留学に比べて留学費用がお得になれば嬉しい
という方には、マルタはぴったりの留学先だと思いますよ!


マルタ留学にご興味がある方は、下記ホームページのお問い合わせフォームより
お気軽にお問い合わせください!

実際にマルタ留学を経験したスタッフがご相談に乗りますよ(^^)/



マルタ留学専門サイト マルタ留学ドットコム
http://www.malta-ryugaku.com

info@malta-ryugaku.com

コメント

夢と希望をかなえるマルタ留学


マルタ島留学なら http://www.malta-ryugaku.com