マルタ留学ブログ マルタ留学体験談&語学学校ブログ

マルタ留学ブログでは、マルタ留学のオススメ情報やマルタ留学体験記を掲載しています!

マルタでハプニング!

2014年03月21日 | マルタの生活

こんにちは、マルタ留学ドットコムのインタ-ンシップ富岡小百合です。
2013年2月から9ヶ月間、ECマルタ校のアカデミックイヤ-コ-スで学んでました。

最近マルタから帰国した友人にマルタの様子を聞いたら、語学学校の学生用のビザオフィスが
新しくできたそうです。なので、それができる前に比べて少しは申請の流れがスムーズになったようです。
制度がコロコロ変化するので、現地でしっかり確認してくださいね!

さて、今回は私が体験したハプニング"停電"について紹介しようと思います。
マルタは日本よりも電気が不安定なので、停電は何回か経験しました。

まずは、夏場に料理をしていたら停電しました。
部屋のブレーカーも変化がなく、私の寮にはレセプションが無くスタッフがいないフラットで、
学校もしまっている時間だったということもあり、仕方なく学校の緊急連絡先に電話しました。
スタッフの人がいた場所はセントジュリアンからだいぶ離れていたようで
結局電気が復活するまでに一時間ほどかかりました。

ほかには、朝起きたら学校寮全体で電力が使えない状態になっていたことがありました。
お湯は使えたのですが、ドライヤーや充電器、電子レンジやコンロも使えず大混乱でした!
何とか授業には間に合うように学校へ向かい、レセプションに事情を伝えたら授業後には電力が復活していました。
夏場はエアコンや扇風機で消費電力が増えて停電してしまうことが度々あるようです。

病気やけが、盗難など大きな危険にはみなさん用心されているとおもいますが、
このような、日本ではあまり起きない小さなハプニングが起こることもあるという場合を考えて
いざという時のために、緊急連絡先や連絡手段などをしっかり確認しておきましょうね♪

マルタ留学専門サイト マルタ留学ドットコム
http://www.malta-ryugaku.com

info@malta-ryugaku.com



最新の画像もっと見る

コメントを投稿