マルタ留学ブログ マルタ留学体験談&語学学校ブログ

マルタ留学ブログでは、マルタ留学のオススメ情報やマルタ留学体験記を掲載しています!

マルタ留学 後悔しないために学校選びが重要!

2017年11月16日 | 留学プランニングのアドバイス
こんにちは、SHCマルタ留学ドットコムの飯田麻美香です。

今回は、【学校選びの重要さ】について実際の留学生の声やグラフと一緒にご紹介します。

マルタ留学を検討し始めた時、語学選びで重要視するポイントがいくつかあると思います。
日本人スタッフの有無、留学生の国籍比率、金額、立地など・・・
人によって、重要に考えるポイントはそれぞれです。

しかしながら、値段だけで学校を選んでしまったり、
長期留学や短期留学、自分の目標・希望に合った学校を選ばないと、

留学してみたら…
クラスの半分以上が日本人ばかりだった!なんてことになってしまう可能性があります。
せっかく海外に留学しに行ったのに、まるで日本にいるかのような環境は悲しいですよね…。

実際、マルタの落ち着いた田舎にある小規模校GLOBAL VILLAGEに視察で1週間留学していたSHCスタッフから、
「クラスの7名中5名が日本人だった!」と報告がありました。

またGLOBAL VILLAGEに5週間留学されていた生徒さんからマルタ留学の感想をお聞きしましたのでご紹介します。

-----------------------------------------------------------------------------------
YKさん 
語学学校:GLOBAL VILLAGE 留学週数:5週間
コース:インテンシブコース 滞在先:学生寮/シングル


Q.マルタ留学にしてよかったと思う点は何ですか?あなたが感じたマルタ留学の魅力を教えてください。
マルタの人は、フレンドリーで英語も聞き取りやすい!
そんなに大きくない国なので、短期で集中して楽しめる。

Q.学校の施設や校内の雰囲気はどうでしたか?良いところ、悪いところを含め教えてください。

夏休みということもあって、1、2週間の短期の留学の人がほとんどで、皆バカンスついでに英語も学ぶという感じでした。なので、年齢層もお母さんお父さん世代とそのキッズ達という感じで、同年代がたくさんいる訳ではありませんでしたが、その分じっくり話を聞いてくれる方と知り合いになれて良かったです。聞いていた印象と違うなーと思ったのは、日本人が結構いることでした。学校スタッフによると、今年は例年と異なって特に日本人が多いようでした。ほかの日本人の子はみんな同じエージェントが斡旋していたので、そういう関係もあるのかなーと思いました。

Q.未来のマルタ留学を検討中の方へ、アドバイスがあれば「自由気ままに」お願いいたします。
短期留学にはとてもオススメです。ただ長期を考えているのであれば違う国をお勧めします。
-----------------------------------------------------------------------------------
YKさんのアンケートのように、「日本人が多かった」「周りが短期留学生ばかりだった」など残念な思いをしてしまったり、
「マルタは長期留学が向かない」という印象を持ってしまう経験者の方もいらっしゃいますが、そういうわけではありません。


▲マルタ留学到着月別生徒数の推移(データ:2016年)

上図の【マルタ留学到着月別 生徒数の推移】のグラフのように、マルタ留学に来る生徒数は月ごとにこんなにも差があります。
マルタ留学人気の夏季シーズン・特に7月に留学される留学生数は、なんと“12月の20倍”にもなります!

マルタには小規模校や大規模校含め、約50校もの語学学校があります。
それぞれの語学学校に特徴があるので、語学学校の特徴をしっかり理解し、自分の希望に合った学校を選ばないと…
マルタに着いてから「こんなはずじゃなかった…。」と後悔してしまうかもしれません…。

残念な想いをしてしまったり、後悔をしないためにも、
学校選びがとても重要なんです!!!

だからこそ、学校選びは自分だけで行わずに、
マルタ留学を経験者しているカウンセラーに相談することをオススメします。


ぜひお気軽にご相談ください!
ご相談は下記SHCホームページまたはメールからお問い合わせください。


学校選びについて、下記のブログもぜひ合わせてご覧ください☆
⇒語学学校選びのアドバイス 学校の規模について
http://blog.goo.ne.jp/maltaryugaku/e/9b628597f64bd311477c25ee9e23cc10
⇒長期のマルタ留学 学校選びの注意点
http://blog.goo.ne.jp/maltaryugaku/e/da777e48b34107f74ba380c4c401a72a

SHCマルタ留学ドットコムは、マルタ留学において日本で最も頼りになるパートナーを目指しています!
----------------------------------------------- -----------------------------------------------
★マルタ留学ドットコム Facebook  http://www.facebook.com/maltaryugaku
★≪New≫マルタ留学ドットコム Instagram はじめました! https://www.instagram.com/malta_ryugaku/
★≪New≫マルタ留学ドットコム Twitter はじめました! https://twitter.com/malta_ryugaku
----------------------------------------------- -----------------------------------------------

マルタ留学についてのご相談は、下記ホームページのお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。
マルタ留学専門サイト マルタ留学ドットコム
http://www.malta-ryugaku.com

info@malta-ryugaku.com

最新の画像もっと見る

コメントを投稿