マルタ留学ブログ マルタ留学体験談&語学学校ブログ

マルタ留学ブログでは、マルタ留学のオススメ情報やマルタ留学体験記を掲載しています!

マルタから荷物を日本へ 注意点編

2016年03月08日 | マルタの生活
こんにちは。マルタ留学ドットコムの芦田です。

今回はマルタから荷物を日本へ送る方法!

をご紹介いたします。


私、実は結構アナログな人間で、
ネット主流の今の時代でも
クリスマスには海外の友人たちに
クリスマスカードを送ったり、
お誕生日には荷物を送ったり、としています。


海外生活経験がなかった昔の私はは

海外に郵便物??

どうすればいいの??

という感じでしたが、
今では結構慣れたものです!

海外へ、また海外から荷物を送る際に、
現在は郵便局のほかにもFedexなんて
世界中に進出している国際輸送の企業もありますが、
そういった企業のサービスは早く届く半面、
使用するには利用者登録が必要だったり、
と面倒な手続きが必要、さらにはかなり高額!となります。

ですので、今回は難易度も低い、
郵便局から荷物を送る方法についてご紹介いたします。

マルタから日本へ、だけではなく長期留学をお考えの方で、
荷物を日本からマルタへ送ることをお考えの方もまた
多いと思います。

まず、海外に荷物を送る際の注意点ですが、

1: 中は開けられチェックされると思って荷物詰め
2: 高級なものは入れない
3: 送り先の国の規定をしっかり理解


ということがまず挙げられます。

飛行機を利用して海外へ行く際も同様ですが、
海外へ荷物を送ることに対してもも年々チェックが厳しくなってきております。

上記1については、
結構な確率で税関で中身をチェックされるようになりました。
ダンボールやスーツケースは税関で開けられて、
なにも変なものがないかチェックされますことがあります。
送る際に記載した内容と合っていない物がたくさん入っている場合は
送り先に荷物が返される可能性もあります。
あとは、スーツケースを送る際、飛行機に乗るときと同様に、
鍵を壊して中を検査することもあるそうなので、その点は注意が必要です!

上記2について、
荷物を送る際、荷物の内容がいくら程度に値するか、
金額を書かなければならないのですが、
一度、マルタに留学中の友人から、
日本から送った荷物を受け取る時に税金約1万円も取られたー!!
との悲鳴を聞いたことがあります。
この部分は正直とっても曖昧な部分で、
自分の私物を送っただけだ!!
と反論して税金を払わなくて済んだ、という人もいれば、
反論しても無駄だった、払わされた、という人もいれば、
税金なんて元々かかんなかった~!という人もいます。

私がいつも注意していることは、
税金をかけられてしまいそうな高級なものを送らない、
ということです。
あとは荷物の内容はいくらくらいか、と記入する欄には
あまり高額な金額を書かないようにしてます。

上記3について、
こっそり、例えば、送って良い量を超えてのお酒を送ろう!
なんてことをお考えの方!
ばれますので絶対止めてくださいね。
上記1で書いたように、税関で中身をチェックすることは頻繁に行われます。
ばれていくら払うことになるか、、、


注意点が長くなりましたが、
次回、木曜日のブログでは
マルタの郵便局からの荷物の送り方、
をご説明いたします(^^)



▲マルタの郵便局の人が手書いてくれたメモ



マルタ留学専門サイト マルタ留学ドットコム
http://www.malta-ryugaku.com

info@malta-ryugaku.com

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のあ)
2023-04-24 13:53:14
マルタのどこの郵便局でキャリーケース送ること可能でしょうか?
Unknown (のあ)
2023-04-24 13:53:32
マルタのどこの郵便局でキャリーケース送ること可能でしょうか?

コメントを投稿