まろおるのメモろーグ

日々の中のガンプラ、完成品TOYやフィギュアなど、ホビーやPC関係の楽しみをスクラップしていくメモです。

MSI K8N-NEOのBIOSアップデートしました

2005-09-06 07:15:16 | PCログ
先月、ソフマップでお値打ち品マザーとCPUをセットで買ってきたのですが、これがまた古いマザーで出荷状態では買ったCPUを認識できずw

MSI k8n-Neo Platinum 5000円くらい 詳細
AMD Sempron 2600+ (1.6GHz,L2 128KB) 7800円くらい ←こいつがイレギュラーファクターだった

DDR400 センチュリーマイクロ?のバルクメモリ 256MB×2 値段忘れた
VGA Geforce4200Ti/128M 使い古し
HDD 日立Deskstar 7K250(UATA100) 250GB 使い古し


CPU自体が新しいものだったので、すぐにBIOS更新してくださいと店員に言われたのですけれど「MSIのマザーは、CPUID認識できなくても起動できるから平気ですよー」と言っていたのでそれなりには安心。
……すんなり動いてしまいました。unknown CPUと表示されましたwwww
さすがに、省電力機能とかは設定できませんでしたが。

一気にBIOS更新だーっと思ったら最新版BIOS(1.70)でも、Sempron 2600+ (64bit版)リビジョンはサポート外。

とほほー

しかし、待てば海路の日和あり。
このたびBIOSのアップデート(Ver1.80)できちんと認識させることに成功。

あの苦労は何だったのか……しかし動いてしまえば超お買い得www

低騒音で、ハイパワー、いい石ですのお。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。