soulful days 改め Powerful Days 

次男の乳児白血病を乗り越え、パワフルな毎日を送る我が家の様子をつづります♪

言葉で伝える、伝わる。

2006-06-07 | 壮良の成長・発達(~2009.8まで)
 最近、言葉に関しての発達が著しいような気がします。まあ1歳7ヶ月になったので、あたりまえなのかもしれないですけど。こちらが言っていることは、だいたいわかっているようです。外に出る時、「帽子は?」というと頭を押さえながら、「ぼ~。ぼ~。」と言って探しています。こちらの問いかけにも、「うん。」とか「いや。」とかはっきり言葉で返事をします。食べることが大好きな壮良は、食べ物が目に入るとすぐに、「ちょうだいな。ちょうだいな。」と、くれるまで何回も言います。「どうぞ。」と言って渡すと、壮良も「どうぞ。」と言っています。「ありがとうでしょ。」というと、もらったものを高だかと上に上げて、ありがとうを表現しています。
 
 ちゃんとお手伝いもするんです。ご飯の時間になって、「お兄ちゃんを呼んできて。」というと「にいにい。ごん。」といってちゃんと呼んで来ます。ちなみに「ごん。」が「ごはん」のことです。
こちらの言葉が理解できるようになってきたので、コミュニケーションがかなりとりやすくなって、毎日楽しいです。単語も毎日のように増えていくし、最近は歌を歌うようになりました。先日、おじいちゃんのバースデーだったので、夜ケーキを食べました。ハッピーバースデーの歌を歌うと最後の「to you」のところを「ツーユー」と歌っていました。
 
 あと4ヶ月とちょっとで2歳です。そのころには、お兄ちゃんと同じくおしゃべりになっているかもしれません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2歳かぁ~ (はなえ)
2006-06-10 00:33:16
もうすぐ2歳なんて、ホントに時が経つのは早いです。それに負けじという位、こどもの成長もあっというまですね。

元気そうで何よりです。

そうるくんも、自分の要求が言えること伝わることが嬉しいでしょうね。大人の仲間入り~って気分なのかな?コミュニケーションはとても大切ですね。これからも1つ1つの会話が楽しみですね。

返信する
ありがとうございます。 (maky1116)
2006-06-16 05:44:31
子供の成長はほんとにすごいですね。

最近では大人をからかったりしていますよ。わざと危ないことをしたりして、大人がひやひやしてるのを楽しんでいるようです。

3才くらいになったら、すごくやんちゃになりそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。