ガウガウ☆ルークのWANx2日記

コーギーのルークとカイのこと、好きな音楽のこと、毎日楽しくガウガウと逗子海岸や自宅近辺パトロール中☆

pet bottleつぶし隊っ…得意気。

2010年07月09日 | LUKE
逗子はごみの分別のルールは結構細かくてウルサイ。

たとえば…

「プラ」 表示されている プラごみはきれいに洗って出す。
「プラ」と表示がついたものだけしか再生できないのでこの表示がない
他のビニール、プラスチック製品と一緒に出さない … 

うん、これは納得できる。
でも細かい割にはいくつか納得がいかないところがある。

靴…燃やすごみ
ビデオテープ、CD、DVDディスク…燃やすごみ
「プラ」表示以外のプラスチック製品…燃やすごみ

これって 「不燃ごみ」 なんじゃないの?
感覚的にどうもそう思っちゃう。

いつも捨てるときにものすごく迷って毎回ホームページで確認します。
その割には逗子クリーンセンターに有料にて持ち込みする時
不燃もプラもあんまり気にしてないような気がする…変でしょ?


一説によると石油系でできたものはある意味燃料となるので
有害ガスでなければ一緒に燃やしたほうがいいとか…
一生懸命分別してもリサイクルお金がかかるためなかなか進んでない現状とか…

未だに真実がよくわからないけれどとにかく自分にできること
だけしかできない。だから我が家はこまめに分別するのみ。



そんな中、ペットボトルの時は得意気にお手伝いしてくれる
方が我が家にはいます。



保護犬でウチに着た時からずっとお手伝いしてくれてます。
…っていうか、このペットボトル…ある意味おもちゃ。







洗ったばかりのペットボトルだったのでふたしめて
渡しちゃったんですが
見事にペットボトルつぶし隊の任務を務めていただいてます。

ちなみにボトルキャップもセナの中学の時も、現高校でも
世界中の子供たちにワクチンを!ということで集めていて
たまったら持って行ってます。


ルークさん、御苦労様です…

つぶした後はちゃんとペットボトル専用のごみ箱まで
持ってきてくれます。

そうすると新しいペットボトル(次のターゲット)もらえるからね!
ペットボトル回収日の前日、月曜日は大忙しのルークです。

カイつんは…無機質には弱いので見向きもしません。
ペットボトルと闘うルークをみて引け腰です…(笑)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ  blogram投票ボタン
ブログランキング参加中です。ぽちっと一押しお願いします。Thank you



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (赤い彗星)
2010-07-10 23:09:45
こんばんは。
トップの写真のルークくんの顔が超かわいい~
エライね、ルークくん♪
返信する
Unknown (さんじ)
2010-07-11 01:30:58
こんばんは。

ルーク君にこんな得意技があったとは!
エライぞ!

確かにゴミの分別は複雑ですよね・・・
その割にはアバウトなのかも?と思うときも・・・
コンビニの前のゴミ箱も分けて入れるようになっているけど
中ではつながっているし・・・

今はもうベルマークじゃないんですね。
返信する
Unknown (WINちゃんママ)
2010-07-11 03:33:00
ルークくん、お手伝いしているのね~。
WINはダメなようです。

プラに回す物はキレイに洗わないと
いけないんですよね~。
いつも面倒だな~と思っていますが、
出来ることなので頑張ってますよ~。
ほとんどの物が燃やせるようになって欲しいです。
埋め立てする場所も限られてきましたからね~。
返信する
Unknown (にぃにぃ81号)
2010-07-12 01:22:47
どーもです!!

ペットボトルつぶしのお手伝い偉いですねっ!!
うちのわんころ軍団にも見習わせたいです。。

ゴミの分別。。うちの地域もうるさいですよっ!となりの市はいまだに燃えるゴミと燃えないゴミの区別しかないのに、です。。よくわかんないシステムです。。
返信する
Unknown (なお@小町ママ)
2010-07-12 08:15:11
ルークくん、お勤めご苦労様です!
小町もわりと小さいときから、ペットボトルのキャップとラベルを上手にとれるので、
お仕事してもらっています。
紅葉は転がしてるだけなので、仕事になってません(笑)
返信する
光太まま (光太まま)
2010-07-13 11:49:18
ルーク君。大事に至らなくて良かったですね~
海には色んな物が落ちてるから我が家も気をつけなきゃ~

クールTシャツもとっても可愛い~です
お似合いですよ~
分別ルーク君 お利口さんですね~
光太はペットボトルは潰しますが飽きるまで渡してくれないので困ります
返信する
赤い彗星さんへ (ガウガウ☆ルーク)
2010-07-14 14:26:25

いつもありがとうございます。
おほめにあずかりありがとうございます。
大好きなペットボトルをぶっ潰す時には
いつもこんな感じでうれしそうです☆
返信する
さんじさんへ (ガウガウ☆ルーク)
2010-07-14 14:29:19

いつもありがとうございます。
自治体のゴミのだしかたアバウトですよねぇ。
いろんなところでちょっとずつ違うので
わけがわからなくなってきます。

お手伝いするときはにっこりです。
お散歩用にお水(トイレ用)も持っていくのですが、
お水が入ってるのにつぶそうとしてたことがあります。
危なかった~~~!

ベルマークってまだありますよね?
私もまだあつめてて小学校に寄付してますよ。
返信する
WINちゃんママさんへ (ガウガウ☆ルーク)
2010-07-14 14:31:56

いつもありがとうございます。
ゴミの分別もうるさくなった割には意外にアバウトなので
迷う時がたくさんあります。こまっちゃいますね~ほんと。
ペットボトルも、ボトル、ボトル包装、キャップと3つに分けてめんどくさいなぁと思っていましたが
最近楽しくなってきました(笑)
返信する
にぃにぃ81号さんへ (ガウガウ☆ルーク)
2010-07-16 15:11:00

いつもありがとうございます。
ごみってホント大変ですね…神奈川県もね、
知ってるかと思いますが、川崎市はゴミ焼却システムが
いいらしくゴミの分別ないらしいと聞いたことがあります。
焼却炉によっては超高温にならないから燃え切らないらしく分別が必要なんですよね。
だからほんとはプラスチックはある意味いい燃料になる場合もあるとかないとか…

今は住んでいる市町村の指示に従うしかないのですが、
あまりにもアバウトすぎるといいのかなってしんぱいになっちゃいますね。214
返信する

コメントを投稿