ガウガウ☆ルークのWANx2日記

コーギーのルークとカイのこと、好きな音楽のこと、毎日楽しくガウガウと逗子海岸や自宅近辺パトロール中☆

ルークの食べちゃった、事件。

2010年09月18日 | LUKE
先日、お世話になっている先輩から頂いたお土産のひとつ。
クロワッサンで作られたラスク。
これが超ウマでしっかりやみつきになってしまいました。



このラスク、形もちゃんとクロワッサンぽい。
ミニクロワッサンを1/2にカットした感じです。

お皿に載せたりして写真をとってみたものの
あまりうまくとれなかったので手にもって、撮ってみてたら



回り込んでいてルークが下にいた

ちょうだいを一生懸命したけど、この高さなら絶対にジャンプは
できないだろうと思った。



だって…約1.4mの高さだし。



吠えまくり、よだれダラダラ。早くくれよ!ガウラー!!
ワンワン吠え散らかすのでシャッタースピードついていかず…



くれないのかよ~!ケチぃ!!
こっちにだって考えがあるぜ!!


あ!!
食べちゃった…


次の瞬間、びよよ~んジャンプされ手に持っていた
ラスク奪われてしまった。


食べ物に対する異常な執着心。あり得ない位のジャンプ力。

どや顔でかつ必死でバリバリ噛んでるし。

私は血はでなかったものの、親指の爪を思いっきり噛まれ、痛かった。

その後手がすべって1つ落としてしまったので、
ルーク様、この日は2個のクロワッサンラスクにありつけました。




たべちゃったといえばもう一つ、ルークは
先日、夕飯の後にものすごいものを食べました。


食べたのは、てんぷらのお皿に敷いていた
「リードクッキングペーパー」

食事が終わり、片づけるのに私が席を立ち、テーブルから目を離した瞬間、
テーブルに前足をかけ、首をにゅ~っと伸ばして舌をびろ~んと出して
クッキングペーパーの端っこをゲット!

「ダメ!」

両手ふさがってたので、ダメと叱ったら取られるものか…と
お皿の上の天ぷらを一気に引っ張り、
クッキングペーパーごと食べちゃった。



あわてて獣医のT先生に涙ながらに「センセー、どうしよう!」と電話した。
食べたのは1枚の2/3の大きさ。1/3はひっぱりだせた。
幸いてんぷら類には玉ねぎは入ってなかったのでセーフ。


先生にあわてて電話したので、ちゃんと伝わらなかったらしい。

リードクッキングペーパーの1ロールの2/3食べたの?!と驚いてた。
ちゃんとゆっくり、一枚の2/3と説明すると

「その位なら大丈夫だよ。心配だとおもうけど、
あしたかあさってには出てくるよ。」




T先生に過去に教えてもらった。「塩玉」
異物を誤飲した時は、3時間以内ならを与えれば吐き出す。

※ 塩玉とは…親指第一関節位の量の塩をコンデンスミルクやはちみつなどで練りこんで玉を作る
ちなみに串ものや、とんがっているものは吐き出す時に内臓を傷つけてしまうから絶対にNG. 
吐き出さないからって続けて何度も続けてあげてはいけない。
人間にとってもこの量の塩はかなりしょっぱい、腎臓に負担がかかる。



でもルークにはこれがまったく効かない。

何度かあげる機会が(ホントはあってはいけないんですが)あり
あげたけど30分経っても1時間たっても何とも変わらない。

先生もそれを知っているのできっとそのくらいの量なら吐かせずに
うんPで出てくるから大丈夫と言ってくれたのだろう。


ということで翌々日朝の散歩にて…

ふんばりポーズがいつまでも治らない。
終わったと思ったら、うちに帰ろうとする。

このパターンのときはキレが悪くておちりに何かがひっかかかってる状態。
たいてい、サラダバーした時の長めの草とか髪の毛とか多い。
ふっと見ると白いものがおケツの穴から…白っぽいものが!

ウエットティッシュのケースの口のとこみたいな


そう、まさにこんな感じ。これがうんP色に染まってた。

さっと取り出せるのかな…と引っ張ってみたけどおケツの穴をキュッとつぼめちゃうために、
さすがに、ウェットティッシュのように取り出せずもう少し自力で
踏ん張ってもらって出すことに。


早足で歩きまくること5分くらい。
また、うんPポーズ。
今度はプリッと全部出てきました。


もう、ほんと良かった…


今回はホントなんでもなくてよかったけど…

食べ物にはものすごい執着があって、恐ろしい位。
すごい執着心だけに常日頃から気をつけているつもりではいるが
ちょっとこっちが忘れたり、油断すると身抜かれそのたびにこんな事件が起こる。


相変わらずいろんなことが起こるのでルークからは目が離せない。

気をつけなくちゃ。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ  blogram投票ボタン 
blogramランキング参加中!ぽちっと一押し応援をよろしくお願いします Mahalo


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆ~ぱぱ)
2010-09-20 09:15:21
ルーくん無事で良かったですね。。我が強そうですから、意地でも!って感じが伝わります(笑)

ツイッターのフォロワーさんでゴムボールを飲んじゃったコギちゃんがいて、大変みたいです。

クッキーも食い意地張ってて、お散歩中は下を向いて歩かないと、何でも口に入れちゃう癖があって・・・

あ、そうそう。。ラスクご馳走様でした。ウマウマでした。。。
返信する
Unknown (せしる)
2010-09-20 12:10:08
こんにちは!ウチのワンコも天ぷらの下の紙を食べちゃったことがありますよ(´∀`;A
まさにルーク君と同じ感じでウ○チの時
苦労しておりました…敷き紙が捨ててある時は
ゴミ箱まで狙ってくるので、厳重注意で捨てています(>_<)カロリーも高そうなのでやめてほしいですね(+_+)
返信する
Unknown (なお@小町ママ)
2010-09-20 21:33:04
ルークくん、おいしいおのを見せられちゃったら我慢できないよね~
うちも、食への執着心というか、敏感さはすごい。
今日も、パパがこっそりチーズを食べようとしたら、
めずらしくパパに群がっていました

いやぁ、ウエットティッシュで表現してあるのには笑っちゃいましたが、
無事に出てきてよかったですね!!
返信する
Unknown (れいた)
2010-09-21 22:39:16
ルークくん、クロワッサンはさぞかしウマウマだったこと
だろうけれど、クッキングーペーパーは???でしたかね(^_^;)
何事もなく、排出されて良かったです!!
ルークも・・・チビの頃はそれはもう色々飲み込みおちりから不思議な
ものが沢山出てきました(汗)
初めて牧場に連れて行った際には、砂★
おそらく皆さんが食べているソフトクリームが溶けて染みて
いたのでしょうね・・・
暇さえあれば砂を舐め続け。
帰宅してから半日くらい、1時間おきにトイレへ駆け込み、
ブルトーザーの荷台が傾けられたかの
ようにおちから「ざざざーーー」って砂を排出し続けた
ことも(>_<)
基本ドンくさいので、こちらの食べ物をうばわれることは
ないのですが、やはり要注意であることには変わりません(滝汗)
返信する
あちゃー☆ (JIL.de.lion)
2010-09-21 23:35:53
ルークくん、やっちゃいましたね~
クッキングペーパーごと食べちゃいましたかー!
無事に出てきて、ホントよかった!!
それにしても、ウェットティッシュ登場には
笑っちゃいましたョ~
鬼気迫る感じがよく分かりました(爆)

そういえば、友人ちのチワワは、
お札を食べたとか。。
いろんな意味で泣けますよねー
返信する
ゆ~ぱぱさんへ (ガウガウ☆ルーク)
2010-09-22 10:35:42

保護犬時代に食べ物で苦労したらしいのと
トレーナーさんにお世話になっていう時代に
言うこときかないとご飯食べれないという制限をされていたせいか食べ物ではいろいろと
大変なことがありました。
ようやくこの数年で少しきき分けができるようになってきた!と思ってたら
最近調子に乗ってきてやりたい放題。わがまま犬ですよ…

ゴムボール飲んじゃった子大丈夫だったんですかね…
最近ツィートしてなくてフォローもできずでした

ラスク美味しかった~!?
それはよかったよかったうれしいです。
返信する
せしるさんへ (ガウガウ☆ルーク)
2010-09-22 10:39:03

ええ~?やっぱり天ぷらのにおいって魅力的なのかな…。
うちはこんなこと下の初めてなんです。
余裕かまして片づけてたらこんなことになってしまって
こっちもいつかこんなことにつながるかもと
厳重注意しておけばよかったと後悔しました。

ゴミ箱もセシル家同様に今後は厳重注意です!
返信する
なお@小町ママさんへ (ガウガウ☆ルーク)
2010-09-22 10:41:30

笑っちゃうけどね、ほんとウェットティッシュの
口のところにそっくりだったの。ちょびっとだけ紙が出て…
そうするとひっぱったらうまく出てくるんだろうかとか
思っちゃったりするのだけど出てきそうにもないし、
たしか引っ張っちゃいけないと聞いたことがあるので
あるくの嫌がってたのですが無理やり散歩続けましたよ… 無事出たから良かったものの…

ま、ほんとルークはいろいろあります
返信する
れいたさんへ (ガウガウ☆ルーク)
2010-09-22 10:44:31

ルークくんがなんでもたべちゃうなんて…ちょっと信じられないと思いつつチビちゃんの時だったんですね…納得。

砂…すごいですね。
ブルトーザ―にはわらってしまいましたが、
うちもよく「砂うんP」出ます。
砂でできてるからつかむとザザザっとくずれるんですよね~(笑)
ルークくんも大変でしたね。
うちはまだまだ危険なので気をつけないと…
返信する
Jil.de.lionさんへ (ガウガウ☆ルーク)
2010-09-22 10:52:30

やっちゃいましたよ。
そんなことしないもんね~と信頼もしてたので
結構ショックでしたよ。

さすがにこんなことは初めてだったので
度肝を抜かれましたが、とにかく出てくるの
待ちました。
まさにウェットティッシュのケースそのもの。
本人真剣な顔で一生懸命出し切ってました。

お札を食べたチワワちゃん、どうなったのでしょうか?!ホント諭吉だったらいろんな意味でおお泣きです。
返信する

コメントを投稿