ガウガウ☆ルークのWANx2日記

コーギーのルークとカイのこと、好きな音楽のこと、毎日楽しくガウガウと逗子海岸や自宅近辺パトロール中☆

週末は病院のハシゴDAY

2012年07月05日 | ワンコの病気・ケガ

午前中はお散歩しながらルークの病院。


散歩の時は前足のかゆみに気持ちがいないので
巨大メガホンマンじゃなくなりま~す。

相変わらずかぶれた前足の状態を見てもらいに行ったら
先生が神妙な面持ちで

「この前やった尿検査の結果で思わしくない結果がでて
ちょっと驚いてるんだけど・・・」

と言われました。
ちょっと前、気になる症状がでました。気にしすぎなのかもしれないけど
水よく飲むし、なんだか頻尿だし、たまに夜おもらし…?!
があったので念のためと受けた尿検査でした。

 

検査の結果、
何やらルークのおしっこに結石が見つかったみたいで
体内に石があるかもしれないと仰向け横向きスタイルで2枚ほどレントゲンを撮りました。

見たところ膀胱部分がグレーになっていて微妙な感じでした。
石が詰まってると骨と同じような写り具合になるので異常な個所は
真っ白に映るそうですがルークのは濃いグレー。

もう一度、採尿してエコー検査をすることにしました。
その様子は後日。



ルーク、11kg
カイ、12.9kg

それぞれ体重減。
カイは前回13.5kgだったので-0.6kg。



午後はカイつんの病院で磯子にある「みなとよこはま病院」に行ってきました。
ルークはお留守番。

会陰ヘルニアの経過観察と
椎間板ヘルニアの検査。

前立腺肥大症の時に腫れていた感じで
おなかにしこりのようなものが触れたので
心配になってみてもらいました。

会陰ヘルニア
ですが、排便障害が起こっているので
人間がアシストして出すもの出してました。

最近、今までここにうんPが溜まってる!とわかった場所に
その感覚がなくなり
空打ちというか、う~んとうなっても出ないことが2,3回続くので
位置が移動したのか、出しにくい(力の入りにくい)ところに憩室が移動したのか、
それともアシストすることがよくなくて
それで出なくなっちゃったとか…

担当のK谷先生に触診してもらったところ

直腸付近はゴムの伸びきった靴下の履き口と一緒で
のびた空洞のどこに便があってもおかしくない状態。

アシストすることは悪くない、
むしろ便がそのまま残ってしまうほうがよくない、
出し切ってあげること。
そうしないと本人も「なんかある~」と違和感を感じて
う~んう~んとやってしまうから。

腸壁が薄くなってるので便をため込むと壊れてしまう。
そうすると完全なる会陰ヘルニアになってしまうので
とにかく出し切ること!

・・・ということでこれからも排便時アシスト続行。
会陰ヘルニアのほうは経過良好で次回の診察は9月になりました。

そして・・・
椎間板ヘルニア
ですが

右足があまりいい状態ではない。
完全に椎間板をやっちゃった!という状態ではなくぎりぎりのところ。
いまのところ特に薬を投与したり外科的治療は不要。
背骨付近の筋肉が弱ってしまってるので

●長い、急な坂道
●階段・・・特に下り
●チンチン・スタイル
※ ルークの得意な「ちょうだいな」のスタイル

この3つは厳禁。

でも、運動をやめては逆効果なので
お座りスタイルができなくなったり
背中を丸めて歩くようになったりしたら
無理はさせないで休ませること。

その繰り返しでひどくならずに今の状態を保っていけるでしょう・・・という診断結果でした。

椎間板ヘルニア予防として
相変わらずグリコフレックスⅢを1錠/1日

そして固い便を作らないというので
食べ物で調整することになりました。

個体差があるのでいろいろと試してみたいと思います。
ヤギミルクを飲ませていたのですが
まずは牛乳に変えてみることにしました。
とりあえず、快方に向かっているカイつんでした。



ルーク、お留守番ありがとう。



ちょっとまえのこと・・・



ルーカイのヨーグルト&ミルク用のホーロー製のカワイイお皿見つけました。



アンティークな感じのガラス製ミルクピッチャー。
それから、
「Burger KING」
「DUNKIN’ DONUTS」の巾着袋。

逗子・凛桜(りんおう)というお蕎麦屋さんの
テラスでたま~に出店してる雑貨屋さんでお買い物しました♪

Cute!!

 blogram投票ボタン


にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラニモアナ母)
2012-07-06 14:32:26
お揃いさせてもらったホーローのお皿・・・ラニモアナもヨーグルト用に使ってます。100ccあげるのにちょうど良いよね。グリコフレックス、ラニモアナはⅡだけどラニが「ヘルニア予備軍」と言われてから予防的に5年ぐらい飲んでます。関節トラブルなく過ごせているのはそのおかげかな。これからも無理のない範囲で遊んでくださいね~!
返信する
ラニモアナ母さんへ (ガウガウ☆ルーク)
2012-07-07 09:38:54

ありがとうございます。
ホーローのお皿、めっちゃいいよね
重さもあるので飲んでる時にお皿が動かないって
ところがまたいいし、
そうそう100ccちょうどいいのです

ミルクピッチャーもおしゃれだし
掘り出しものみつけた~てみるたびにうれしくなる一品。かわいいよねぇ。

バガキンのきんちゃく、ガウ父がやっぱり
予想通り食いついてきて「いいなぁ」っていってましたよ(笑)
返信する

コメントを投稿