ガウガウ☆ルークのWANx2日記

コーギーのルークとカイのこと、好きな音楽のこと、毎日楽しくガウガウと逗子海岸や自宅近辺パトロール中☆

10/9 たいへん!ルーク・・・足の怪我

2008年10月09日 | Weblog
私たちの不注意でカイが脱走しルークがどこかで足を引っ掛けてしまったのか、
爪が根元から折れて流血沙汰となっていまったのです!

・・・私が帰宅する少し前の出来事。

カイが、また例のごとくちょっとのスキを狙って、
フェンスを抜けてまたもや脱走してしまいました。

ルークはあわててカイの後を追っかけたそうです。(セナ証言)

おうちにいたセナはあわてて探しにいき、カイを無事におうちにいれ
ルークをみたところ、すでに真っ白である足先が真っ赤に血で染まっていた

私が帰ってきたときは、まさに「ちょうどそのとき!」だったので、
急いでお風呂場に連れて行き、まず傷口を確認してそれからいつも
お世話になっている「TODA ANIMAL CAMP」の戸田先生に連れて行こう!と
まずはルークの足をきれいに洗いました。

良くみると左前足の小指の爪が根元から折れていてそこから
ぽたぽた血が出ていたので大急ぎで、止血しないといけない!と、

ガーゼを持ってきて、ワンコ用の包帯で止血し、消毒液をつけて
なめないように靴下を履かせてすぐに先生に連絡しました。

幸いルークはあまり暴れることなく、もちろんいたかったかから
足は地に付けずびっこをひいてたけど
私やセナに噛み付くこともなく超おりこうさん

以前、カイのときに同じように爪をけがしそのときの教訓が
生きてました!カイのときは変に根元に残ってしまったために
直るまでに時間がかかり、歩くのもとんでもなく痛そうでした。

今回は先生に、「よくできました!」と応急処置をほめられて、ほっ!
明日また変わったことがあったらすぐ連れてきてね!と言われた。


でも今日は出血がひどく、歩くたびにじんでくるのか、フローリングに
血の跡がついたり・・・


ルーさん、さすがにあんよが痛いのでしょう


一気におとなしくなってしまったルーさんでしたが、
カイは遊んでほしいので、相変わらずつんつん!とルークの首元を
つっつきにいってはガルルル~と怒られるの繰り返し。

先生からは今日は一日おとなしくね!消毒こまめにしてね!と
いわれてたのでちょっかいを出すカイとはできるだけ離して、ケージの中か
なるべく別のお部屋でしばらくあそばせたりということに・・・

我家では、玄関を出た後、下の道路に行くまで階段があるのですが、
カイが良く脱走するのでそこにフェンスを置いてるのです。



こんな感じ。

でも、カイくん、体が大きくなり強くなってきたせいかそれをなぎ倒して
いってしまったり、体でこじ開けて出て行ってしまう。

ま、フェンスといっても蛇腹のようになってるので
ちょっと頭使えばそんな方法でいつでも脱走できるのである。

これについてもこれからまた考えないといけないなと思いました。

早く痛みが治まるといいね。
ルークごめんね!痛い思いさせてしまって本当にごめんなさい


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや~!! (光太まま)
2008-11-16 20:23:15
ちょっとちょっと大丈夫?????????
来週は犬リンピックだし早く治ると良いですね~
セナちゃん!!ビックリしたでしょう?まりちゃんなら泣いて何も出来ないんだろうな~
早く良くなりますように
返信する
ご心配おかけしました (ガウガウ☆ルーク)
2008-11-16 22:50:26
光太ままさん、お久しぶりです。


おかげさまで足、無事に直りましたが、
イヌリンピックの練習はまったくできず。
結局ぶっつけ本番?!で挑戦してくることに
しました。

いやー、セナもパニックになり
ワンワンないて、仕事中のパパに電話
してました。お風呂場から・・・笑
必死で、どうしようどうしようとやっていた
みたいです。

ルークは、意外と「ん??なあに?」って
感じであっけらかん?!としてました。
でも、流血沙汰はあせりますよね。

今は根元から爪になってないけどらしきものが
生えてきました。Kaiのときよりぜんぜん、
治りが早いです。

ありがとうございました!!
返信する

コメントを投稿