ガウガウ☆ルークのWANx2日記

コーギーのルークとカイのこと、好きな音楽のこと、毎日楽しくガウガウと逗子海岸や自宅近辺パトロール中☆

夏祭り ~逗子・久木神社例大祭~

2012年08月02日 | 逗子

7月28日は、地元の久木神社のお祭りでした。

久木神社大例祭
万燈神輿渡御


涼しくなった夕方にルークとカイを連れて出かけてみました。




今年はガウ父の同級生K氏が帰省してなかったので
おうちの前を通りましたが会えずに残念でした。
その代わりにお父さんお母さんと楽しくお話しさせてもらいました。



この久木神社、とても小さな地元の神社なのですが
久木小学校と久木中学校の間に挟まれるようにしてあるせいか



地元の子供たちがいっぱい集まり結構にぎやかなんです。



神社から人があふれ出てます。

子供たちの大人気は金魚すくいとたこ焼き。



童心にかえってちょっとやりたかったけどね(笑)


たこ焼きは今年も長蛇の列だったので今年もあきらめ、
焼きそばを食べ、ビール売り切れ←代わりにのどごし生とクリアAsahi飲んできました。




お祭りといえば、御神輿。


炎天下の昼間に子供みこしがお囃子と共に久木の街を渡り歩き
夕方から夜にかけて今度は万燈神輿が街を渡り歩きます。


久木のおみこしは見た目が一般的な御神輿の形とはちょっと違うのです。



お囃子の山車の後に御神輿が続きます。

万燈神輿といって、
提灯がたくさんつながっている御神輿なんです。

幻想的な感じで夜の久木の街の中を

「どっこい、どっこい」

という掛け声とともに渡り歩きます。



途中、担ぎ手をやっている近所の人、
神輿会の人に会い、

「お~!Sじゃん!こっち来いよ~!」

と言われたりして
元・神輿会に所属していたガウ父はハグされ
担ぎ手にそのまま引き込まれていきそうでした。

なんかとっても懐かしそうだったよ。



幻想的な写真を撮るにはテクが必要。
難しすぎる~!
フラッシュ使いたくなかったけど1枚くらいはきれいな写真ほしかったので
フラッシュ使ってしまいました。
闇夜に浮かぶ万燈神輿はほんとに素敵なのに。あぁ、残念。

次こそはきれいに撮りたいです・・・。



お賽銭を賽銭箱に入れたら、今年も、「祭」てぬぐいをいただきました。



久木神社 ・祭


なんかされちゃう・・・って思ったみたいで
カイつんは手ぬぐいを見せたらびゅ~っと逃げて行きました。
タオルだと平気なのに。
へんなの。


確かになんかしました・・・(笑)



ルークはなんだかご機嫌でした。珍しく何してもへっちゃらだった。



地元・久木の町がこれからも平和でありますように!

Really, Thank you so much!

blogram投票ボタン

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

犬 2頭飼いブログランキング



最新の画像もっと見る

コメントを投稿