ガウガウ☆ルークのWANx2日記

コーギーのルークとカイのこと、好きな音楽のこと、毎日楽しくガウガウと逗子海岸や自宅近辺パトロール中☆

やっと食べれた! ~横須賀海軍カレーツアー~

2012年08月01日 | おいしいモノ/Sweets

しばしば、突撃お宅訪問してくるZ&Yちゃん夫妻。
そんなZ&Yちゃんが大好きな我が家。




この日は・・・

午前中ルークとカイシャンプーするし
夕方から近所の久木神社のお祭り行くし
昼でも食べてゆっくりするか~!

と言ってたのでグッドタイミングなのでした。



シャンポーしてきれいになったルークはガウ父を襲いまくったり、


Yちゃんに甘えまくりで
なぜかやたらとそばに行って撫でてもらっていました。



Yちゃん、ダイスキ!
なんか、猫さんみたいだな。ルーク。



そして、
ずっと前から「いこうぜぇ!」と約束していた
「よこすか海軍カレーツアー」にお誘いしてみましたところ、
快諾。

ブッブ~!
おならじゃないよ。クラクションだよ。



4人で行ってきました~!
横須賀海軍カレーツアー。

この日、Zちゃんがうちに来たのはもう一つ。
新車が来たので見せびらかしに来たのだった~



赤いベンツから乗り換えたのは
エロくてグロいZちゃんにぴったしのその名も・・・ 「エログロ」 うそ!
…「エルグランド」

広くてよかったよ~。
この車に乗って横須賀に連れて行ってもらいました。



どこに行こうかと迷ったのですが、
やっぱり、歴史ある「よこすか海軍カレー」1号店に認定された

よこすか海軍カレー館 『魚藍亭(ぎょらんてい)』

明治41年からある海軍割烹術参考書のレシピに忠実に
従い再現したカレーということでお店は、
割烹 魚藍亭 の横に位置する海軍カレー館。




あまり悪いことは書かない、書きたくない主義のこのブログ。
しかし、当初カレー通の人や、
よこすか市民の人々に「どうなんでしょうかね?」と聞いたら
聞いた人がたまたまだったのかそろいもそろって

「う~ん・・・あんまりっていうか、ほか行ったら?」

って回答多数だったので
どうしようかってほんとに言ってたのです。

でも、Zちゃんが、

「ここはやっぱり元祖行こうぜ!
万が一のことがあったら、Honey Bee(お気に入りの絶品!横須賀ネイビーバーガー)
行って口直ししてかえってこようぜ!」

と熱くいうので・・・



一同ぞろぞろ・・・

私たちの前を歩く若者も4~5人 お店の中に吸い込まれていきました。



おお~!よこすか海軍カレー館だ。



店内の写真は撮らなかったのだけど
昔の船の中のイメージで結構面白かったです。



先日、私の職場(専門学校)で公務員を目指す高校生たちと
「横須賀のまちづくり」について学んだ時のテーマが
「横須賀海軍カレー」で成功した横須賀のまちおこし、行政の取り組み、
だったのでこの海軍カレーのルーツや
日露戦争のこと、海軍のことなどちょうど勉強した直後。



わたくし、実はガイドもできる位になってたのです。

話がそれましたが・・・頼んだカレーが運ばれてきました。



ガウ父がオーダーしたのはジャンボな肉厚カツカレー
これ、おいしかった~!



Yちゃんがオーダーしたのはドライカレー
スパイシーな香りで食欲そそる。懐かしい昔のドライカレーの味。



Zちゃんと私は、元祖よこすか海軍カレー
よこすか海軍カレーは必ずサラダと牛乳がセットで運ばれてきます。
海軍の人たちが栄養のバランスをよく取れるようにと考えられたからだそうです。

恐る恐る口に入れたところ・・・

おいしい!
これが昔のカレーだとしたら、おいしい!

色は黄色っぽくてチョイ薄め。
日本人に食べやすくということがあったのか
スパイシーさや辛さが抑えられていて
野菜ゴロゴロ。お肉はとろけてる。

小学校や中学の家庭科で、
小麦粉をバターで炒って、S&Bのカレー粉を入れて
作った、あの劇的にまずいカレーを想像してたので
もう全然違いました。


ちなみに・・・私はガウ父の食したカツカレーのルーが
味わい深く、スパイシーでよかったなぁ。
海軍カレーもよかったけど私にはサラサラし過ぎ
ルーが少なくてそこがちょっと残念だった。

他みなさんは、よこすか海軍カレーを気に入ったようです。
満足したのでHoney Beeでネイビーバーガーは食べずに帰路に向かいました。


結局は好み。

ということがわかりました。
だからみんなおうちのカレーが大好きなんだね。

ところでみなさんはどんなカレーがお好みですか?
好みのカレーを提供するレストランを紹介しちゃうよ!


帰りは甘いものが食べたくなり・・・



横須賀PAで寄り道。



夕張メロンソフト。
暑さのあまり溶け具合が激しく、タラ~。本物のメロン、果肉の味。
おいしかった!



海軍カレーコロッケ。
私はおなかいっぱいで食べれなかったけど
ガウ父はおいしいなぁと食べていました。


次回は、レストランTUNAMIのカレーを食べてみたいなと思いま~す。
海軍カレーツアー参加者募集します。(笑)

Really, Thank you so much!

blogram投票ボタン

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
犬 2頭飼いブログランキング



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごちそうさま♪ (Z&Yちゃん 妻の方)
2012-08-03 23:57:51
いつも唐突ですんまそ~んm(__)m
ロクは、私にもだいぶ慣れてきたかな!?年とって丸くなった???
うちのエ○グ○は、中古車で~すf(^_^;
今回はゴリラZ の体型に合っているよね♪
赤いおベンツは私のお気に入りだったので、今でも名残惜しいです(ToT) チョロQでガマンです(>_<)
Tsunami ツアーも参加希望します。エ○グ○出動しまっせ(^-^)v
返信する
Z&YちゃんのYちゃんへ (ガウガウ☆ルーク)
2012-08-05 16:43:09

遠いのにいつもきてくれてありがとう~!
赤のベンツもかわいくてよかったけど
エルグラは広くてええの~。
しかもあの日はドアの開け閉め、エスコートを
Zちゃんがしてくれたので
芸能人にでもなった気分だったさ~(笑)

今度はワンコ席も用意してもらって
いくか~!温泉旅行!!
わ~い!
返信する
いつもお世話様です (Z&Y ゴリラの方)
2012-08-06 20:49:19
突然の訪問にも温かく迎えてくれるガウ家に感謝してます。
エルグラ気に入って貰えて光栄です。
そんじゃ、温泉行くかぁ!?
…エステマで(笑)
返信する
Z&Y ゴリラの方さんへ (ガウガウ☆ルーク)
2012-08-06 22:23:07

こちらこそいつも行きたい場所に付き合ってくれて
ありがとう~!
ゴリオって書けばいいのに・・・(笑)

エルグラいいな~いいな~
えすてまはいぶりっと、まだ買えないから
それまで旅行はエルグラちゃんでよろ~!
またあそんでね

そうだ!
あのウマウマのとろとろ煮。
一切れ食べてまたあとで小分けにして食べようと
取っておいたのに、せなっちに全部食われた!

ありがと。やっぱりいつも思うけど
超~うまい!!!!大人の味だよね
返信する

コメントを投稿