Makoqujilaの蝶散歩Ⅱ

【蝶日記】ツマキチョウの卵産みと卵を激写

■ 2024.4.10-15 東京都
13日はMF以外にちょっと足を伸ばしましたが、10、14、15日はいつも通りマイフィールド(MF)探索です。前回MFで撮れなかったコツバメの飛翔やツマキチョウの♀、トラフシジミの撮影にトライし、そこそこ写せました🥰。また早くもギンイチモンジセセリを一頭だけですが見かけました(未撮影/歴代最早)。桜の開花は遅かったですが、やっぱり暖冬の影響で今後の蝶の発生も早そうですね。


ツマキチョウ♀ 卵産み (4/13)
卵も写っていて大感激😍


ツマキチョウとスジグロシロチョウとアゲハの追いかけっこ(4/13)
奇跡的に3種の飛翔が同じフレームに入りました😮


トラフシジミ(4/15MF1)初撮
初見は前日。その際うまく撮れなかったので翌朝仕事前にさくっと撮ってきました


クロコノマチョウ(4/15MF1)初撮
初見は前日。トラフ撮りなおしの副産物です




コツバメ 飛翔(4/10MF1)


ミヤマセセリ(4/13)
まさかの健在、しかもそこそこきれいな個体でびっくり


アカタテハ(4/10MF1)
背景が綺麗に撮れたので高級感が出ました


モンキチョウ(4/13)


ヒメウラナミジャノメ(4/14MF1)今年初見


サクラ(4/10)


ジュウニヒトエ(4/13)

その他ギンイチモンジセセリ、クロアゲハ、コミスジを今年初見できました。結果、今年見つけた蝶は27種類、撮影した蝶は23種となりました。今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

・前回の蝶日記は:MF2巡目は微妙に空振り
・前回のトラフシジミは:ギフチョウ遠征2023(新潟県) +αのαパートに記載してあります
・ギンイチのこれまでの最早観察は:いろいろ発生のマイフィールド散策



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「蝶日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事