Makoqujilaの蝶散歩Ⅱ

【蝶日記】ご無沙汰蝶空振り&トランセクト9月までまとめ

■ 2023.9.24 東京都
ご無沙汰蝶ランキング上位(年初時点で15位)のクモガタヒョウモンを探しに過去に複数回(2015.5.10 & 2014.5.24)撮影実績のある都内某所に行ってみました。が、なぜか蝶が少なく、まるで近所のトランセクト調査のような種にしか会えませんでした。残念。まだ夏眠中なのか、秋には別の場所に移動しているのかわからないですが、秋に実績のある所はちょっと遠かったので近場で楽をしようとしたのが敗因だったかもです。。。


ミドリヒョウモン 見つけた時「おっ!?」となりましたが、安定のミドリでした。。。


ウラギンシジミ


ヤマトシジミ


コミスジ


シラフシロオビナミシャク 可憐な蛾ですね。可愛いです。


ハンミョウ 種子島につづいてここでも会っちゃいました。。。

その他、ナガサキアゲハ、オナガアゲハ、クロアゲハ、アカボシゴマダラ、キタキチョウ、イチモンジセセリなどに会えました。

■ トランセクト調査9月時点の集計状況(2022年の9月末時点の結果との比較)
今年もおそらく11月いっぱいは調査を続けると思うのですが、3月から9月いっぱいで観察できた蝶を観察数が多かった順に並べてみました。 ●ベスト3の状況:1位は昨年同様ヤマトシジミ。若干数を減らしていますが安定の1位です。2位はモンシロチョウで、こちらは少し数を増やしています。3位はツマグロヒョウモンで昨年5位から順位を上げてきました。庭のビオラやパンジーでも繁殖できるのは強みですね。 ●ランクアップした蝶:4位につけたアゲハも昨年6位から二つ順位を上げました。実際よく見た印象です。また、圏外から9位に入ったヒメアカタテハも今年は沢山会えた印象でした。 ●ランクダウンした蝶:8位のイチモンジセセリは昨年の4位から大きくランクダウンしてしまいました。実際昨年多く見られた公園のアベリアの花壇でもいたりいなかったりで、なんだか少ないなーと心配になりました。 ●今年初見の蝶:トランセクトルートで初めて会えたのがクロコノマチョウです。いままでは丘陵地帯に行かないと会えなかったのですが市街地に現れたのは衝撃でした。 今年の調査はあと2か月、昨年会えていて今年会えていないのはアカタテハのみとなりました。丘陵地帯でも減っている印象なので会うのは難しいかもしれませんが、見つけられるといいなと思っています。



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

・前回の蝶日記は:ワンツを求めて鉄砲伝来の地へ(後半)
・今回会えなかったご無沙汰蝶は:クモガタヒョウモン
・前回のこの場所は:ギフチョウ遠征2023(新潟県) +α の「α」部分
・トランセクト関連ブログは:2023年上半期の振り返り



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「蝶日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事