明るい Fatherless Family

昨日は立志式でした


第3回土曜授業日に立志式がありました。 
1校時は体育館での式典、2~3校時は各教室にて生徒の志発表。
息子から「絶対来るな」「作文は後で見せる」と言われてたので式典だけ覗いてきました。

私の頃には立志式なんて無かったし、どんなものなのか想像できなかったけれど、
スピーチや決意表明含め生徒たちが凛としてて素晴らしかった
短い時間で終わったのも尚良かったわw

帰宅した息子から早速作文を受け取り熟読~。
要約すると『文武両道で、なおかつ皆の笑顔の発生源であり続ける人になりたい』と。
私がチョット気になったのは、
『僕にとっての文武両道とは、誰が見ても運動も勉強も両方出来る人だなと思わせる人のこと』
『僕にとっての笑顔の発生源とは、芸人のような笑いを取るのではなく自然と笑いを生み出す人のこと』
っていう記述。
だって・・・なんとなくダンナイズムを感じるんだもの
親バカですが私はとても安心しました。
きっとこの子は間違った方向には行かない

話は変わりますが、この日、サプライズで親からの手紙が渡される手筈になってました。
も~冬休み中ずっと何を書いたらいいのか悩んでたんだからっ (@Д@;
ネットで検索した文例をパクりつつ何とかそれらしいものを仕上げた次第。

女子の数人は親からの手紙を読んで泣いたそう!
男子も感激の言葉を口にしてた子が居たとか!

ちょっとワクワクしつつ息子に私の手紙の感想を聞いてみたら、
「書かされてる感満載でなんか可哀想だった」って(爆)
う、うん・・・確かに書かされたさ
鋭いなぁ (*ノω<*) アチャー


ランキングに参加中。ポチッと応援お願いします!

コメント一覧

まっころ
シャロンさんへ
http://blog.goo.ne.jp/makkoro88
息子は魂年齢が私より上なので、言葉ではかないません(笑)
‘心を尽くして書いた’という言葉に感激です~。

卒業生からのメッセージや2年代表の決意表明が素晴らしくて、詳しく書きたかったんだけど、長文になりすぎるので断念。
立志式ってやっぱり節目ですね。あと数か月で最高学年だという意識がもう始まってるようです。
シャロン
まっころちゃんへ
校長先生、男性の先生に代わられてたんだね~。息子さん、おとなだね~。コメントに感心です。一生懸命心を尽くして書いたまっころさんのお姿が偲ばれます。古風な立志式をまだしてるんですね~。一つの節目になっていいですね(*^^)v
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「息子ゴト」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事