森の時計

「の~んびり・ゆったり」還暦過ぎの人生、日々愉しく。

■ 藤の花が咲き始めました。

2012-04-25 20:05:25 | 花・風景

デジカメ片手に ご近所を散歩。

右に左に 色とりどりのお花たちが 春の到来を喜んでいるようです。

■ 藤

 

■ 木蓮

 

■ 花水木

 

■ オダマキ 「苧環」

 

■ むべ 「郁子」

 

■ ドウダンツツジ  「灯台躑躅」

 

■ スノーフレーク ( ヒガンバナ科 スノードロップと間違えやすい)

和名 オオマツユキソウ「大待雪草」   別名はスズランスイセン「鈴蘭水仙」

 

■ オオアラセイトウ

 ムラサキハナナ(紫花菜) 、ハナダイコン(花大根)などとも呼ばれる二年草。

 中国原産で戦前にはほとんど見られなかった植物。

 

 

■ タンポポ ー 可愛いのでおまけ!

 

この他、芝桜やイチゴのお花も満開でした~ (^O^)/



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (野の草花)
2012-04-26 08:56:09
そちらでは、沢山の草花にお目にかかれそうですね。まっこさんは花の名前も沢山知っていて、助かります。
スノーフレーク。
孫に、聞かれたけど、わかりませんでした。
これで、さっそく教えてあげられます。
我が家の花ミズキとアセビは、昨年枯れてしまいました・・・
返信する
>野の草花さん (まっこ@埼玉)
2012-04-26 10:23:50
こんにちは~
花水木とアセビ(馬酔木) 枯れたとは残念!花水木は街路樹にも使われるほど丈夫な木ですがどうした事でしょう?
昔、上郷で花水木を観た事がなかったので母に聞いてみたら今はご近所に植えてる方がいるそうです。

どうだんつつじと馬酔木の花は同じツツジ科なのでよく似ていますね。

板沢の曹源寺に天然記念物に指定されている馬酔木があり、遠野一の大木との事。野の草花さんは観た事がありますか?

連絡方法の件ですが、次回 私が上郷に帰った時に叔母様に私の連絡先のメモをお渡しするというのはどうでしょう?叔母様にご迷惑かしら?

野の草花さんのブログから個別メールを送信して連絡先をお知らせしたかったのですがアメーバー会員にならないといけないようです。
返信する
送れました。 (野の草花)
2012-04-28 22:50:16
無事に送れたみたいですね。
PCの方にまっこさんの連絡先を教えて頂きたいと思います。
宜しくお願いします。
返信する
>野の草花さん (まっこ@埼玉)
2012-04-29 00:51:55
PCアドに連絡先を送信しました。
こちらこそ宜しくネ~
返信する
はじめまして・・・ (tsumiki)
2012-05-02 12:11:22
こんにちは~♪   おじゃしま~す!
岩手から見ると・・・季節先取りで新鮮なお花さんたちが眩しいです~(*^□^)
お二人仲良く、楽しく、美味しく生活されている様子をたっぷりと見せていただきました~

又、後でゆっくり拝見させて下さいね~(*´∀`)♪
返信する
>tsumikiさん (まっこ@埼玉)
2012-05-02 16:57:37
いらっしゃいませ~  o(*^▽^*)o
早速のご訪問 有り難うございます。岩手の春はこれからが本番ですネ!

GWだというのに埼玉は昨夜からず~っと雨。
今日は近くのスーパーに愛猫のトイレの砂と主人に頼まれた "アイスクリーム" を買いに出かけただけで退屈していますぅ~
返信する

コメントを投稿