森の時計

「の~んびり・ゆったり」還暦過ぎの人生、日々愉しく。

遠野まつり (1)

2012-09-22 02:58:08 | 祭り・イベント

9月15~16日の2日間

遠野市内の郷土芸能団体が一堂に会する「遠野まつり」 が 開催された。

≪15日 (土)≫

オープニングセレモニー (市役所前にて)

 

・本田市長 ご挨拶

 

復興への願いを込め、太鼓の響きによる躍動的な演出のコラボ。

 

 

 

 

郷土芸能パレード ( 一日市通り )

・63団体 (約8,000人) の勇壮な行列。

 

 

 

 

・各地区の神輿・手踊り他

 

 

(クリックで拡大します)

    

    

     

 

◆ 遠野の郷土芸能

・神楽

遠野の神楽は、神人(しんと)神楽と山伏神楽の系統で伝承されています。

神人派は ゆるやかなデンポで優美さがあり、山伏派は 早くて躍動感があります。

神楽の発生は、神への鎮魂儀礼(みたまふり)に発するといわれ、祭りに行うのは

古代信仰の流れです。

 

 

     

     

  

 

・南部ばやし

代表的な町方の踊りで、祭礼にお供する山車のはやしです。

遠野南部22代直栄が寛文(1661)頃、遊芸師に命じ京都の「祇園ばやし」を

参考に、遠野郷の特色を入れて生み出した遠野独特の町方の踊りです。

おはやしは、笛・太鼓・鼓・三味線が調和し、踊りは艶やかで優美です。

 

 

 

    

    

    

    

    

 

 ・しし踊り

遠野郷のしし踊りは、群舞型の踊りで、背には " カンナガラ "

前には幕を垂らして踊る「幕踊り系しし踊り」です。

起源は古く、約三百数十年前には踊られていたと伝えられています。

激しいリズムで踊るさまは、勇壮そのもので遠野を代表する郷土芸能です。

 

・上郷幼稚園 しし踊り

 

 

・上郷中学校 しし踊り

 

    

    

    

    

 

                             *遠野まつり (2)に続く



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わあ、すごーい。 (野の草花)
2012-09-22 23:54:42
たくさん、撮られたんですね!
楽しませていただきました。
私は、兄、娘、孫と午後からの親戚の一日市の南部囃子などを見て、食事して帰りました。
お疲れ様でした。
返信する
すご~い! (kazz323)
2012-09-23 07:25:49
郷土芸能パレード、すごいですね!
63団体、8,000人ですか?
盛況ですね!

しし踊りは、特に興味を引かれました。
それぞれのチームで衣装も違い、楽しそう!
躍動感たっぷりに見えます。

もしかして、今はやりの「よさこい」の原点もこんな所に有るのではないか?

そんな事を感じながら楽しく拝見しました。

次のパートも楽しみです。
返信する
>野の草花さん (まっこ)
2012-09-24 15:11:51
二日間、晴天続きで日中33度もあったでしょ。日焼けがスゴイですぅ~ <(`^´)>
初日、家を10時に出て、夜に家に帰ったのが21時過ぎ。
その間ず~っと立ちっぱなしで足がズキズキでした。

私も従妹と合流し食事して帰りましたよ~
返信する
>kazz323さん (まっこ)
2012-09-24 15:26:45
こんにちは~
遠野まつりのUPが遅くなってて御免なさいネ~
よさこいの原点、ホントそうかもしれませんネ!

母のお見舞いに来ていただいたお客様が29名、その後 快気祝いを皆様の家にお届けと
バタバタしていました~
やっと落ち着いたかなと思ったら今度は家から少し離れた畑の9本の栗が収穫期。
なかなか自分の時間が作れません。
まもなく partⅡを UP しますのでお楽しみにネ~
返信する

コメントを投稿